Entries



BSスカパーにて

今日はBSスカパーでアッコさんがゲストで出演された番組がOnAirされました

収録後、アッコさんを囲んで集合写真を撮影

集合写真_convert_20131225214715


そして控え室に戻って行くアッコさんを拍手で見送りながら


「姐さん!お疲れ様でした!」の写真
??_convert_20131225214804

でも....よく見ると...私だけみんなと違う格好になってるんだよね...

これじゃ 「お控えなすって」のポーズじゃ〜ん



*CommentList

カレー作りにハマってる

今年の夏に「情熱大陸」のフェスに参加させて頂き、

そこで会った八巻さんがめちゃめちゃカレー好きで

ご自身でもカレーをお作りになるし、東京と限らずツアー先でも『必ずカレーのお店には必ず入って食してみる』

というカレーに対しての熱心さで、なんだかカレー好きの私は八巻さんの行動に感化され

フェスが終わってちょっと時間が出来た時から独自のカレー作りにハマってしまいました。

多分、秋からカレーを切らした事がないであろうと断言出来るぐらいカレーを作っております。

カレーって奥が深い。。。

カレー粉を使わないで、ターメリックを初めとする様々なモノを適量混ぜて作っていくのですが

これが...私の場合、いちいち計量しない性格なもので、二度同じ味のモノは作れない


とりあえず、今のところ基本は「インドカレー」。

とは言いつつも自分の好きな具材、例えばタケノコや椎茸、しめじなんかも入れちゃったり

BlackBeansやKidneyBeans、Chana等の豆類も入れて、ヘルシーなカレーを楽しんでるところ


唯一のこだわりは、科学調味料を一切使わないという事。


(専門家ではないので詳しい事はわからないのですが、

科学調味料や添加物は、人の身体に入るとなかなか体外に出ずらいらしく、

病気や肥満の原因になると言われているので....)



自分で作ったカレーの味にはまだ自信がないので、ご近所に住む知人&友人達にお裾分けして

味について毎回コメントをもらう様にしています。

正直に言ってくれる友人達ばかりなのでとても有り難い!!


今まではずーっと和食ばかり作ってたのですが

カレー作りをきっかけに、メキシコの家庭料理などにも挑戦して

美味しく、尚かつ身体にとっても良いものを作って行こうとあれこれ試作中のワタシであります。




カレーの匂いがしてくると、チャーリーはなぜか

「遊ぼうよ〜」
DSC07120_convert_20131221024520.jpg


「チャーリー、ゴメンネ。今、手が離せないの〜〜」

と説明すると、意味が分かるのか、スタスタとソファーの方に歩いていって

ソファーの上でおとなしく作業が終わるのを待っててくれています。

DSC07124_convert_20131221024459.jpg

イイ子イイコ〜

*CommentList

チャーリー クリスマスバージョン

動物にあれこれ洋服を着せるのに疑問を感じている私なのですが

今日、友人が「絶対可愛いだろうな〜って思って...買ってきちゃった〜」

と、チャーリー用のサンタさんの洋服をプレゼントしてくれました。

それならば...とチャーリーに着せてみると・・・

うん!それはそれでイイかも〜〜



洋服を着慣れてないチャーリーは、なんだか落ち着かない様子でしたが

それでも悪い気はしない様で、カメラを向けると大人しくポーズをとっててくれました。

DSC07108_convert_20131219011955.jpg

だけどなんだか、胸のあたりの毛が白いせいか、おじいちゃん犬みたいに見えるぞ〜・・・・

*CommentList

AKB48のコンサート@TDC

東京ドームシティーで行われたAKB48のライブ「第3回AKB48紅白対抗歌合戦」で

松井珠理奈ちゃんの歌う「ハート・エレキ」の曲にコーラスで参加してきました

バンドメンバーは



後ろ側 左から 

ベース:恩田快人さん(JUDY AND MARY)
      
コーラス:私
     
ギター:手島いさむさん(ユニコーン)
      
ギター:野村義男さん
      
オルガン:岡田徹さん(ムーンライダーズ)

前 左から  

コーラス:大滝裕子ちゃん(AMAZONZ)

ドラム:菊地英二さん(THE YELLOW MONKEY)
      


大滝裕子ちゃん以外のメンバーとご一緒したのは今日が初めてだったのですが、みなさん気さくで楽しくて、

初対面とは思えない、なんともいえない懐かしさを感じる様な、そんなホワっとする方々ばかりで

温かさに包まれながら過ごした1日でした。


松井珠理奈ちゃんは...まだ16歳なのに、とてもしっかりしていて

自分が16歳の頃とは比べものにならないぐらい珠理奈ちゃんの方が大人の雰囲気が漂っていました。

さすが!!

b2ae99fb.jpg

ELAoAtM.jpg


*CommentList

髪、切った〜!

肩より上の長さにしたのは15年ぶりぐらいかなぁ...

なんだかすっごーく切りたかったのです。

で、思い切り数十センチカットしてもらっちゃいました〜

DSC07061_convert_20131216222620.jpg

同性には評判良いんだけどな〜・・・・
*CommentList

X'masプレゼントをもらったチャーリー

先日のチャリティーイベントの時、

アッコさんのファンの方からチャーリーへのクリスマスプレゼントを頂きました。
(ありがとうございます〜〜〜!!)

ウチに帰って早速

「チャーリーへのクリスマスプレゼントを頂いたよ〜」

と赤い袋をカーペットの上に置くやいなや、すごい勢いで走ってきて
DSC07016_convert_20131217013026.jpg
まずはクンクンと匂いを嗅いでチェック。


『この中に何がはいってるの〜?』と必死に出そうとしてます。
DSC07020_convert_20131217013044.jpg


中身を取り出せて大満足顔のチャーリー
DSC07034_convert_20131217013102.jpg


嬉しくてたまら〜ん
DSC07051_convert_20131217013126.jpg



そして....

私が頂いたプレゼントは可愛いクリスマスバージョンのリラックマ
DSC07079_convert_20131217013151.jpg

この写真を撮ってたらチャーリーに見つかってしまい、自分のオモチャだと思ったらしい。。。

「チャーリー。これは違うのよ。これはママの。チャーリーはダメなんだよ〜」

と何度も言い聞かせ、その後、ちょっとチャーリーの方に近づけてみました。

いつもなら即座に飛びついたりオモチャに噛み付いたりするコなのですが、今回は・・・・
DSC07080_convert_20131217013209.jpg
噛み付かず、触らず、興味津々で見つめてる。


ちょっと顔を近づけてみて、匂いを嗅いでみたりして・・・・
DSC07088_convert_20131217013228.jpg

これは自分のオモチャではないんだと理解した様でした。


2歳を目前にしてちょいと賢くなってきたんじゃないかい?チャーリーくん!

*CommentList

立て続けにもういっちょ

先日、天王洲にある銀河劇場にて『Song For You 2013』と題したチャリティーイベントがありました。

2年前にもやっているのですが、実はこれ、東北の復興を願ってのチャリティーなのです。

和田アキ子さんが先陣をきって、ホリプロのアーティストやタレントさんなど大勢参加されて

先日12月11日のチケットは完売、本番もスゴく盛り上がって大盛況でした。

11日に出演されなかったアーティストの方々は、同じく銀河劇場にて25日のイベントに出演されます。

◯2013年12月25日(水)

<出演者>
May'n、板野友美、河西智美、岡本知高、RAM WIRE、森翼、南波志帆

<時間>
開場17:30/開演18:30

25日はバンドは無しなので私もでませんが、私がボイトレをやっていたアーティストが出演するので

ちょっと楽しみです


11日はアッコさんのコーラスを一緒にやっている柿沼寿枝ちゃんと共に。。。。。
DSC07015_convert_20131212023538.jpg


とっても感動したステージとなりました。

やっぱりアッコさんってスゴいです!!



久々のブログ更新

いやはや、月日の経つのはホントに早いもので

気がついたら師走の12月になっていました

2013年も残すところあと半月。


11月〜12月の私の関わらせて頂いている仕事って毎年バタバタしていて

今年もやっぱりいつもと一緒。

なかなかスリルもあって毎日が新鮮でもあります。


さて....

1ヶ月近く更新出来てなかった間の出来事はあまりに多過ぎて

今更何をどう書いてよいやら、なんの写真をアップしたら良いやら...

と考えてしまいました

そんな訳で、当たり障りのない出来事の写真を載せてみたいと思いま〜す。

今月初旬、テレビ朝日『題名のない音楽会』の収録で郡山に行ってきたのですが

そこで郡山のキャラクター「がくとくん」と、その妹の「おんぷちゃん」に会いました。
yjimage_convert_20131210131305.jpg main_l_convert_20131210131242.jpg 
がくとくんは福島県郡山市の公式キャラクターなのだそうです。


収録ではがくとくん&おんぷちゃんが一緒に出演し、あまりに可愛かったので一緒に写真を撮ってもらったぁ〜
DSC06998_convert_20131210131013.jpg

一緒にコーラスをしたのは、昨年桑田さんのツアーで一緒だった竹沢敦子ちゃん、

そしてアッコさんのツアーで一緒の柿沼寿恵ちゃん。
DSC06999_convert_20131210131033.jpg


DSC07004_convert_20131210131053.jpg


オンエアーは来年の3月頃だと聞いています。

お時間がお有りの方は是非観てみて下さいませ。。。。



郡山から新幹線で帰るとき、駅の外にがくとくんとおんぷちゃんがライトアップされて
DSC07007_convert_20131210131115.jpg
可愛くてキレイでした〜

そして私達3人はキレイにライトアップされている様々なものを見てテンションが上がり、

周りも気にせずワイワイガヤガヤ。
image_convert_20131210131136.jpeg

なんか..久々に同窓会で会った仲良し3人組みたいな感じで盛り上がりながら帰京したのでした


アッコさん スカパー収録

先週、12月25日にオンエアのスカパーの収録がありました♪


昔のキャバレー風の様なセット

(コーラスのサウンドチェック中)



この日は、バンド全体でのサウンドチェックの1曲目、色々あって私がアッコさんの代わりに歌う事になり
(アッコさんはその間にお着替えやメーク等をされていたので)
IMG_2286_convert_20131119021004.jpg


IMG_2288_convert_20131119021025.jpg


イヤモニ装着だったのですが、PAの松山さんが上手だったので

楽器全ての音がイイ感じに聞こえてきて、その上でマイクを通した自分の声もよく聞こえ

とても歌いやすい環境になっておりました



再び自分のコーラス位置に戻り、コーラスパートでのイヤモニチェック等をやり

カメリハ〜本番へ。。。。。
IMG_2295_convert_20131119021049.jpg
(ブラスセクションはステージ上の階段を上がったところのステージで...)


アッコさんとの写真もアップしたいのですが

オンエアされてからにして下さい...との事なので、まだ載せられない状態です〜


12月25日に放送のスカパー、お時間がお有りの方は是非ご覧になって下さいませ。


*CommentList

ワンちゃんが苦手!?

前回のブログからちょっと日にちがあいてしまいました

久々に風邪なんぞをひいてしまいまして

「喉が痛い」に始まり、次に鼻水がで〜るでる....そして最後は咳。

熱が出なかったのが救いでしたが、この状態で歌うってのは結構キツかったぁ・・・


さて...ウチのチャーリーは私に連れられてドッグランへ行く事数回。

もうそろそろ環境になれてきても良さそうなものだけど、ドッグランへ入ってまずリードを取ると



こんな顔で私をマジマジと見るのです。



ドッグランには性格の穏やかなワンちゃん、茶目っ気たぷりのワンちゃん、

走り回るのが大好きなワンちゃん、ボール遊びが大好きなワンちゃん・・・

色んな性格のわんちゃん達がいつもいて、チャーリーの所に

「遊ぼ〜よ〜」って感じで来てくれるのですが、肝心のチャーリーはというと

せっく寄ってきてくれたワンちゃん達から逃げ回って遠くから見てる状態。。。



DSC06934_convert_20131117233135.jpg


「チャーリー、他のワンちゃん達と遊んでおいで〜」

そう言っても更に端っこの方へ行ってしまう・・・・

DSC06935_convert_20131117233156.jpg
まだ怖いみたいですね...

犬同士のコミュニケーションのとりかたが分からないのと、元々臆病な性格が重なって

ドッグランでは顔も強ばっちゃってるし、楽しむまでにはこの先まだまだ時間がかかりそう。。。


どこへ行ってもとにかく私の後を追いかけてくるので、今回、チャーリーが何かに気をとられてる隙に

私がちょっとずつチャーリーから遠ざかってみました。
DSC06942_convert_20131117233220.jpg


あれ?ママどこ〜?
DSC06928_convert_20131117233559.jpg


あ、いたいた!ママのところに戻らなきゃ〜
DSC06943_convert_20131117233616.jpg


結局ずっと私の足元辺りにいて、私が動かないとチャーリーも動かない。

え〜い!もうこうなったら私がドッグランの中を駆け回ってチャーリーを走らせるぞ〜!!

他のワンちゃんや飼い主さん達のご迷惑にならない様に気をつけながら

「ほら、チャーリー。よーい、どん!」

なんて言って走っていたら・・・

あれれ〜!? なんか私の後ろをチャーリーに混じって沢山のワンちゃんが走ってきてるではないか

ゲッ!ドーベルマンまでいる・・・・・しかも2頭・・・

きゃ〜えらいこっちゃ... 私、沢山の犬に追いかけられてる〜〜〜〜!!


程よい場所でUターンしてみたら、まだ2歳の遊び好きドーベルマンちゃんが喜んでじゃれてきたのですが

これまた体が大きいし力もあるので思いっきりよろけたアタシ(情けない...)

ゴールデンレトリバーの生後1年経っていないワンちゃんも「ワフっ」ていいながらコロコロ走ってくるし

地面に近い所ではミニチュアシュナウザーやパピヨン、チワワ、そしてウチのチャーリーが

大型犬に蹴飛ばされそうになりながらも上手く合間をぬって走ってくる・・というか追いかけてくる。。。


何週走ったか全然覚えてないけれど、私の体力が限界になったところで

「はい、もうおしまーい!」

そう言うと、ピタッと私を追いかけるのをやめて、各々が飼い主さんの方へ戻っていったり

ワンちゃん同士での追いかけっこを始めたり・・・・


そっか、もっと早くそう言えばよかったのかぁ...と学んだ私でした。



それにしても...チャーリー、私が走らなくても自由にワンちゃん同士で遊んでくれる様になるのは

一体いつになるんだろう・・・・・


*CommentList

ドッグランデビューしたら...

10月30日に ウチのワンコ・チャーリーが 

前々からずっと気になっていた世田谷区にあるドッグランにやっと登録して

その日、そのドッグランで生まれて初めてリードを取って自由にさせ

他のワンちゃんと混じって追いかけっこやボール遊び等を体験しました


緊張と興奮の連続だったのでしょうね。

お家に連れて帰ってくる車の中で既に居眠りが始まり

車を降りてお部屋に入るなり、いつも昼寝をしているソファーにまっしぐら。

数秒後にはご覧のとおり



数分後・・・首が疲れたのか...クッションにもたれかかる様な体勢に変えて再び爆睡
DSC06898_convert_20131102044243.jpg



都内の道路には、食べ物が落ちていたり、車の通る量も多いので空気も汚れているし

なんだかわからないけれど汚い道が多いので安心してお散歩させる事もままならないのですが

ドッグランは本当にスッキリと整備されているので犬にとってのストレスが殆どなく

思いっきり走り回ったりできるので 楽しみながら運動量を増やすのにはもってこいの場所。


チャーリーのメタボを改善するには このドッグランが必要かな・・・と思った訳です・・・・。

この間は天気のイイ昼間に行ってこれたのですが、今日は2回目のドッグラン。

夜10時過ぎぐらいに到着〜

初回もそうでしたが、その場に慣れるまでウチの子はまだ20分ぐらいかかってしまうんですよね・・・

他のワンチャン達はそこに慣れている様で直ぐに遊び始めるのですが

チャーリーは緊張を解くまでの時間が20分。そしてその後10分ほど遊んだり走りまわったりして

嫌気がささないうちに撤収〜〜。


食べる量はそんなに減らさない様にしながら 運動量を増やして代謝をアップさせる・・・

それが最終目的である私の場合、今できる最大の事はこれぐらい。。。。


帰宅してからのチャーリーの様子を見ていたら・・・ 結構満足してくれた様で


最初は視点も定まらず放心状態だったチャーリーですが
DSC06904_convert_20131102044343.jpg



数分後にはいつものあどけない表情を見せてくれました
DSC06902_convert_20131102044326.jpg


1歳と10ヶ月のチャーリー。出逢う犬達や人々に威嚇気味に吠える傾向が強い子ではありますが

これから他のワンちゃん達とも触れ合いながら 少しずつでいいから

怖がらず、怯えず’、不安や心配を取り除いて、共に楽しく過ごせていけたらいいなぁ.....

と深〜く願う飼い主・私なのであります。







*CommentList

雨の日のお散歩

131025_140827_convert_20131025215002.jpg


今日の東京、台風の影響でずっと雨....

そんな中、ちょこっと雨がやんだり小降りになったりする時間帯があったので

その隙にチャーリーのお散歩に・・・・・

今までは雨の日に無理して外へ連れ出す事はしなかったのですが

現在のチャーリー、まだちょいとメタボ気味なので

ザーザー振りの雨でなければお散歩させようかと思いまして.....


足が短い犬なので、地面が濡れてる時はお腹あたりまでびっしょり濡れてしまう故

「レインコートを買わなくちゃ〜」

と昨日慌てて仕事帰りにペットのコジマに寄って犬用レインコートをゲット。


以前友人から頂いたレインコートがあるのですが、チャーリーの成長があまりに著しかった為

今ではパッツンパッツンで着せられなくなってしまったのです


因に、約1年前に友人から頂いたレインコートはこれ
120705_234556_convert_20131025220315.jpg

120705_234852_convert_20131025220400.jpg

すごく可愛いレインコートだったんだけどなぁ




さて、昨日買ったレインコートを着せて、その上からハーネスをして、いざ出陣!

131025_140842_convert_20131025155856.jpg

立ち止まって目で何かうったえてる....

しかもあんまり楽しそうじゃないし....


「ほらチャーリー。お〜さんぽお〜さんぽた〜のし〜いな〜〜

ってなことを言ってみたりなんかして、だましだまし歩かせていたのですが

ちょこっと歩くとまた止まってしまう。。。。。

131025_140923_convert_20131025154633.jpg
迷惑そうな顔してるし・・・

晴れた日なら10分のコースを、今日は30分もかかって帰ってきました

なんでかな〜?  レインコート着ると歩きづらいのかなぁ...それとも雨がイヤなのかなぁ....

う〜ん・・・・私にはわから〜ん


チャーリーが立ち止まって動かないので 私もしゃがんでキョロキョロしてたら

葉っぱの上で雨の雫がキラキラとアピールしてる様な気がしたので撮りました

131025_140335_convert_20131025214932.jpg

キラキラ感が上手く撮れなかったのですが、肉眼ではすっごくキレイでした


そんなこんなで....

7kgまで増えたしまった体重を6.5kgまで減らして数ヶ月経ったので

ここから更に健康体を維持しながら5キロ台を目ざすチャーリーであります
131012_224529_convert_20131025160946.jpg



明日はBS-TBSにてアッコさんのライブ映像が15:00〜16:55 OnAirで〜す




*CommentList

ファイナル

先日(10月16日) 和田アキ子45周年ツアーのファイナルを無事に終える事が出来ました。

台風の影響で朝は電車が動いていなかったり、首都高も閉鎖されている所があったりしてたので

みんな会場にちゃんと辿り着けるのか...とハラハラドキドキでしたが


ご覧の様に

DSC06887_convert_20131017233411.jpg





舞監、音響、照明、大道具、トランポ、映像、スタイリスト、メイク、イベンター、事務所関係者・・・・

み〜んな無事揃ってファイナルを迎える事ができました
IMG_1524_convert_20131021182445.jpg




6月のNHKホールからスタートしたツアーでしたが、終わってしまうと寂しいものなんですよね、これが....




今月26日(土)  BS-TBS 15:00~16:55 大宮ソニックシティでのライブがON AIRされるそうなので

お時間がお有りの方は是非ご覧になって下さい




ファイナルの日、アッコさんのファンの方から頂いた「トロリン」

お風呂に入れると歌ったり喋ったりする可愛いこのコ
DSC06895_convert_20131020212510.jpg

毎日お風呂に入りながらこのトロリンの可愛いお喋りや歌声に癒されてま〜す


そしてもうひとつ

2014年のミニチュアダックスカレンダー
DSC06893_convert_20131020212450.jpg


まだ2013年だというのに カレンダーのダックスちゃん達があまりに可愛いので

仕事用のデスクに飾って毎日眺めながらニマニマしております


のぶちゃん、やっちゃん、くまちゃん、アニーちゃん、Okeichan、どうもありがとうございます

1401460_707442409285920_1077230469_o_convert_20131023031716.jpg






こちらは打ち上げで行った西麻布「わだ家」(アッコさんのお店)での食後のデザート
DSC06888_convert_20131017233430.jpg


いつもの事ながら食いしん坊の私は このデザートに辿り着くまでのあらゆる美味しいメニュー全て

写真を撮る事も忘れてペロリと食べてしまったのですが・・・・

とにかくもうホントに美味しいものばかりです。

(その中でも私は特に「豚しゃぶ」と「おしんこ」が大大大〜好き


美味しいので是非一度足を運んでみてください




いや〜それにしても今日の東京は雨 しかもメチャメチャ寒かったですね...

急に寒くなったりするので 皆さん風邪などひかない様に気をつけてお過ごし下さいね。
*CommentList

大宮ソニックシティー


image_convert_20131004010253.jpeg


10/2 アッコさんの大宮ソニックシティでのコンサート、無事に終える事が出来ました。

会場にいたお客様が本当に温かくて 心から感謝しております

ありがとうございました。


大宮ではいつもと違う事がひとつ。それはカメラクルーが入っていた事。

(余談ですが、その中の一人は桑田さんの『音楽寅さん』でご一緒していた方で

 あの番組のスタッフはどの方も本当に素晴らしい方ばかりだったので

 久しぶりにお会い出来てめっちゃ嬉しかった





BS-TBSにて今月下旬にON AIRがある為、会場のあちこちにカメラが設置。

一番前のお席のお客様にとってはちょっと気になる存在ではあったかもしれませんね。。。。

中央近くの一番前の列には、長年のアッコさんファンの方々が並んでいて

緞帳が上がってすぐに見えたお顔が見覚えのある面々で、なんだかそれだけで私自身ホッとした様な...

そんな心境で始まったコンサートでした。





早くからチケットが完売というだけあって、客席は超満員。

年齢層も幅広く、下は小学生から上はおいくつぐらいなのか分かりませんが程良くお年を召した方々まで。。。



アッコさんの歌は割とじっくり聴く曲が多いのですが

洋楽のコーナーでは、昔の『ジャズ喫茶』を再現した演出でアッコさんが当時の歌を歌うわけです。

このコーナーではアップテンポのノリノリの曲もあるので

その時にお客様がどれだけノってくださっているかが分かるんです。

他の会場でも皆さん立ち上がって一緒に踊って下さったりしていましたが

今回もスタンディングで みんな手拍子したり一緒に振り付けの手振りをやって下さったり・・・

すっごく盛り上がって・・・アッコさん、嬉しかったと思います



そんな大宮ソニックシティの映像、時間的な都合もありコンサート全編はONAIR出来ないそうですが

確か10/26にBS-TBSにて放送されるのだと思います。(私も定かではないのですが・・・)


お時間がお有りの方は観てみてください。

(会場での迫力は伝わり難いかもしれませんが....)


残すところあと1カ所. 10/16 千葉県文化会館

これでアッコさんの45周年コンサートツアーが幕をおろすことになります。

大宮から2週間あきますが、その間も気持ちを引き締めて最終ステージに臨みたいと思いますので 

どうぞ宜しくお願い致します。
*CommentList

浜松&山梨

今週は24日(火)浜松 26日(木)山梨 共に和田アキ子さんのツアーで行ってきましたした

IMG_2141_convert_20130927235124.jpg

IMG_2149_convert_20130927235212.jpg


どちらの会場でもお客様が本当に温かい!

ステージにいると その会場にいらっしゃるお客様のエネルギーみたいなものをスゴく感じるのですが

浜松でも山梨でも とても温かい空気感が伝わってきて 本当に気持ちよかったです。


アッコさんのデビュー当時からずーっと応援し続けているファンの方々が各会場どこに行っても必ずいらしてて

その方達の声援や手拍子、ペンライトを振る姿にはアッコさんを心から応援する『愛』を感じます

ステキですね

楽屋口では私達バンドメンバーにもお声を掛けて下さって...

私より年上のはずなのに、いつも敬語で話しかけて下さるんですよね。もうホントに頭が下がります。


アッコさんをはじめ、スタッフ、メンバー、そしてファンの方々、み〜んな温かくて

そういう現場にいられる事に感謝の連続であります。


毎回全員が全力で作り上げているコンサート。

アッコさんも常に『一人でも多くの方の心に歌が届きます様に・・』
            
          『一人でも多くの方が元気になって下さいます様に・・・』

と言いながらステージが始まる前にメンバーと円陣を組んでいます。

いつも全力投球のアッコさん。今年のアッコさんはマジで素晴らしいです!!


私も....毎回全力でございます
IMG_2157_convert_20130927235308.jpg

IMG_2145_convert_20130927235243.jpg

IMG_2164_convert_20130927235334.jpg


来週2日(水)は大宮ソニックシティー
翌々週16日(水)は千葉県文化会館

45周年ツアーも残す所あと2本。なんだかちょっと寂しいなぁ・・・・

あ..イカンイカン! 感傷に浸るのはまだ早い...

ラストまで全力で頑張りま〜す



*CommentList

アッコさんLIVE at 神奈川県民ホール

21日(土) 神奈川県民ホールにて行われたアッコさんのコンサート

沢山のお客様、そして業界の方々が観に来て下さったコンサートでした♪



45周年のコンサートツアーなので
DSC06848_convert_20130923033806.jpg



この現場では柿沼寿枝ちゃんと私の二人でコーラスをしています
1240646_166067323596090_2037847195_n_convert_20130923033744.jpg
同年代なので仲良しなんです



本番前のリハーサル。

アッコさんが中央にいらして、その両サイドにコーラス&ブラスセクションが並んで踊っています。
1186209_166067330262756_142105343_n_convert_20130923033723.jpg


リハーサルの合間にちょこっと時間があったので、他愛もない写真なんぞを撮ってみました
DSC06849_convert_20130923033831.jpg
左から 私、中司ハルヲ(SAX)、柿沼寿枝(chorus)、山下くん



ハルちゃんとBassの栗山さんにお姫様ダッコをしてもらったはずなんだが...
DSC06852_convert_20130923033926.jpg



よくよく見てみると...私、なんだか介護されてるみたい・・・・
DSC06850_convert_20130923033909.jpg
ハルちゃん、クリさん、私がボケたら介護、宜しくお願いしますね


ホリプロ役員でアッコさんのチーフマネージャーでもある西尾聖さんを囲んで・・・
DSC06854_convert_20130923033956.jpg
羽ちゃん(テナーサックス)、栗山さん(ベース)、西尾さん、ハルちゃん、私、寿枝ちゃん、山下君



この2時間後、本番だった訳ですが

本番中の写真が撮れないのがすっごく残念〜〜〜


アッコさん、スッゴク素敵なんです!

一番最初の衣装も好きだけど、赤の衣装と洋楽コーナーのシルバーのスーツ姿、

私個人的には大好きです

テレビのバラエティー番組等に出演されてる時のアッコさんとは全く違った感じの装いで

「歌手・和田アキ子」が堪能できます


24日 静岡県 浜松アクトシティー
26日 山梨県立県民文化ホール

10月2日  大宮ソニックシティー
10月16日 千葉県文化会館


以上で45周年ツアーが終了となります。

残すところ4カ所。

観たいな〜と思いながらまだ観れてない方、是非観にいらして下さいね。

*CommentList

ホントは眠い...

もう真夜中を過ぎた時刻

大体私が寝るのが夜中の2時頃なので チャーリーも眠い目をショボショボさせながら

最初のうちは私の後をずっとついてくる....


「ん?チャーリー、な〜に〜?」



「お風呂に入ってくるからね」


...って、お風呂から出ると床にチャーリーが待っているし....

DSC06822_convert_20130921011442.jpg


ドライヤーで髪を乾かしている間も 様子を見ながらずーっと待っている....
DSC06823_convert_20130921011504.jpg


「もう眠いんだからハウスに入っておネンネしてていいよ〜」

何度そう言っても私がいる部屋にどうしても来てしまう.....

私が早く寝ればいい事なのだが、PCに向かってあれこれやってたり

音のCheckでピアノに向かってたりするもんだから チャーリーも落ち着かないんでしょうね。


はぁ〜、どうしよっかな〜
DSC06831_convert_20130921011526.jpg


僕、やる事ないし、きっと遊んでもらえないだろうしなぁ...
DSC06834_convert_20130921011546.jpg


いいや、寝よ〜っと
DSC06839_convert_20130921011604.jpg


ひとまず大人しく寝てくれたので、その隙に私は作業に没頭



しばらくして気配を感じたので見てみると・・・・


あれれ...一寝入りして なんだかシャキッとしちゃってるではないか...
DSC06841_convert_20130921011654.jpg

こういうパターンの時はだいたい

「遊んで〜〜〜」の攻撃が始まるのだ

よし!目を合わせない様にしておくとしよう。。。


しばらくして見てみると・・・・
DSC06842_convert_20130921011714.jpg

よしよし..いい感じに寝てくれそうね
DSC06843_convert_20130921011746.jpg


...と思いきや...なになに? 突然どうした・・・?
DSC06845_convert_20130921011828.jpg


ホッ本格的に寝てくれるって事ね
DSC06846_convert_20130921011847.jpg

どこぞの力士みたいな顔で寝ちゃって....



こんな私の日常でございます


チャーリーがウチに来ておよそ1年半。

わがまま言おうがベッタリ甘えてこようが、こちらが何か言ってシカトされようが、遊んで〜の攻撃されようが

犬のいる生活はホントに最高です

心が穏やか&和やかで、気持ちが常にふくよかになれる気がする今日この頃です


さ〜てと...あと数時間後には神奈川県民ホールでアッコさんのコンサート

なんだか妙に楽しくなりそうな・・・そんな予感

ワクワクです
*CommentList

あ..うっかり忘れてたゴハン・・・・

朝はまだ頭がぼーっとしながらも 色々なことがバタバタしているので

習慣になっている事からやっている感じなのですが.....。


この日、いつにも増してやたらチャーリーと目が合うわけです。


冷蔵庫の前を陣取ってじーっと私を見てる


コーヒーでも飲んで...と椅子に座ったら

何かを訴えかける様な目で近寄ってきました。
DSC06794_convert_20130914145411.jpg


「チャーリー、どうしたの〜?」

なんて言ってたのですが、よーく考えてみたら....

チャーリーにゴハンあげるのを忘れてた〜


慌てて冷蔵庫からいつものチャーリー用ゴハンを出してあげたら

ハグハグ言いながらあっという間に完食〜


DSC06787_convert_20130914145259.jpg
ゴハンを食べて満足した感じ


DSC06791_convert_20130914145318.jpg
ん・・・?ど〜したかな〜?


DSC06792_convert_20130914145343.jpg
飲食の後は押し出し式のチャーリー。トイレのシートに直行〜!


お腹がいっぱいになって、溜まっていたものは排出してスッキリしたもんだから

次なる彼の希望は...遊んでもらうこと。


ねぇねぇ、ママ遊ぼうよ〜
DSC06804_convert_20130914145517.jpg


「う〜んチャーリーごめん!ママこれからお仕事行くから遊んであげられないんだ〜

 チャーリー、イイコでお留守番しててね



その言葉を聞いた途端、トコトコと私から離れていき・・・

DSC06799_convert_20130916111522.jpg
完全にすねてしまった・・・・


機嫌を直してあげる事もできないまま仕事に出掛ける事になるのですが

帰宅する頃には完全に機嫌が戻ってくれているチャーリーくんです

*CommentList

秘密保全法 その2

ここ数日の仕事先でも必ず話題になっていたのが秘密保全法。

「秘密保全法って一体どんなもの・・・?」

という人もいたので参考までにこちらを読んでみて下さい。


日本弁護士連合会「秘密保全法とは?」(クリックするとサイトに行けます)


それからこちらも見てみるといいと思います。


いまひとつ分からない事が多いこの法案。適用範囲も曖昧だからちょっと不安になってしまいます。

私としては、この法案の適用範囲がハッキリして、その部分に納得ができればいいのですが

今の状態のまま秋の臨時国会で法案が通ってしまうのはイヤだな・・・って思っていたら

なんと意見提出期限9月17日(火)必着で、この法案に賛成、反対、それぞれ意見を

政府のパブリックコメントというものに書く事が出来ると教えてもらいました。


(1)電子メールの場合 以下のメールアドレスに送信
 
      tokuteihimitu@cas.go.jp

(2) 郵送の場合以下の宛先に送付
 〒100-8968
  東京都千代田区1-6-1
    内閣官房内閣情報調査室「意見募集」係宛

(3) FAXの場合以下のFAX番号・宛先に送信
03‐3592‐2307
内閣官房内閣情報調査室「意見募集」係宛



最後に...これもまた参考になるかもしれないかな〜って思ったので

秘密保全法案について真剣に考えている方はこちらもクリックして是非説明を聞いてみて下さい。



*CommentList

むむむ・・・秘密保全法

ちょっとブログの更新が出来ないでおりましたが

相変わらず私はなんとなく元気で、チャーリーと共に日々過ごしております


8月の「情熱大陸フェス」を楽しく終え、ちょっとお休みできるかな〜・・・って思ったのも束の間.

明日から和田アキ子45周年コンサートツアー後半戦がスタートするので

それに向けてのリハやら何やら細々とした事がたっくさ〜ん・・・・。

でも...基本的に私は自分の好きな事を仕事としてやらせていただけるので

程よく忙しいのは心も身体も充実出来て最高です

明日(9月13日)はアッコさんのツアー後半戦第一弾で茨城県の牛久へ行ってきます

割とこじんまりした会場だと聞いているので

後ろのお客様の顔まで見えるんじゃないかな〜とか考えて一人でワクワク



ところで・・・・

今回のブログのタイトルにも記しましたが

「秘密保全法」

このブログを読んで下さってる方々は既にご存知かとは思いますが...

みなさん、どう思われます?

私は....正直この法案には疑問を感じております。

よ〜くよ〜く考えてみると「これ、恐ろしい法案だわ!」とも思っています。

何故かというと・・・ウ〜ン、私の説明だと上手く伝わらないかもしれないので

ここはちょっと元・俳優であり、現在政治家の山本太郎さんがこの事について

ご自身のブログでとても分かり易く説明をして下さっているので

その記事を是非とも読んで頂きたいです。

山本太郎さんのブログ


日本国民はここでちゃんと危機感を持たないと

この先、上からの言いなりで人生を送る事になってしまう・・・そんな気がしてならないのです。

うっかり何か発言、若しくは質問でもしようものなら罰せられてしまうなんて

そんなの変だよな...と。。。

こういう法案を作るにあたって、もしそれが決まった場合、一体誰が得をするのでしょうか・・・

そして、そもそも、なんでこんな法が必要なのかしら・・・・?





日本人は昔から

「上が決めた事ならそれに従います」

「出る杭は打たれるから、なるべく周りの人達と同じ様にしておこう」

といった教育方針がなされてきた様に思うのですが

もう今のこの時代、そうではなく、

『事柄ひとつひとつに目を向けて、自身で判断していく』

という事も大切な気がしてなりません。




原発問題もまだ本当の意味で解決出来てないのに

数年後には東京でオリンピックが開催される事に決まり

ここでまた「秘密保全法」という、なんとも不可思議な法案が出てきた現実。

私は実際のところ、気分的にちょっと良くな〜い





*CommentList

お散歩は行きたいけど....

1歳半を過ぎたあたりから 今までになかった行動をとる様になったウチのワンコ・チャーリー


涼しくなってからのお散歩は大好きなので

「チャーリー、お散歩いく?」

と聞くと、嬉しそうに

「わわわーんわん!」

とお返事をしてくれて玄関に走っていくのだが....

散歩へ行くにはハーネス(首輪とリードみたいなもの)をつけなくてはならないのに

どうやらそれを装着されるのがどうしても嫌な様子。。。。

頭から通されるのを分かっているので

まず私への抵抗として、玄関の隅っこへ行って頭を奥にペタっとくっつけて私の様子をうかがう。
              
DSC06766_convert_20130902010152.jpg


可笑しくて笑ってしまうんだけど、それでも

「チャーリー、これをつけないとお外には出られないんだよ。はい、こっちおいで」

そういう私の言葉にまたしても逆う様に
DSC06767_convert_20130902010211.jpg
(手まで使っちゃって必死)


「ジタバタしてないで....ほら、行くよ〜」


それでもチャーリー、まだ気持ちに踏ん切りがつかず、この通り....
          
DSC06768_convert_20130902010229.jpg


こんなやり取りが毎回散歩の前に3分ぐらい。

よっぽどハーネスつけられるのが嫌なんだなぁ...歩きづらいのかしら・・・・


昼間の強い陽射しでまだ冷えてないアスファルトと外気のもわっとした暑さは

夜になっても続いているのですが、そのへんはチャーリーにちょこっと我慢してもらって

毎日2回のお散歩です


毎日いっぱい歩いて走って・・・・さぞかし疲れたのでは..と思いきや

お家に帰ってきた途端、お気に入りのオモチャで

「遊ぼうよ〜」

と思いっきりうったえかけてくるんだけど・・・・
DSC06780_convert_20130902010250.jpg

「そんな瞳をキラキラさせて見つめたって暑さでアタシが疲れちゃってるの〜〜〜

 だから今は無理無理〜〜〜ごめんね。あとでね〜」


『あとでね』この言葉はとても曖昧でしょ〜

5分後にも当てはまるし、1時間後でもいいし、数時間後でも当てはまる。。。

この辺の所、彼はどう受け止めてるのか・・・な〜んてふと考えてみたりなんかしてね

とりあえず私とチャーリーの間では「あとでね」は、なんとなく1〜2時間の範囲内が多いかな〜。

あんまり待たせるのも可哀想かな・・・って思って。。。。(あれ..待たせ過ぎてるかな...





*CommentList

楽しかった情熱大陸Special Live Summer The Bonanza 2013

8月の頭にスタートした情熱大陸フェスでしたが

24日の北海道:いわみざわ公園野外音楽堂の公演にて全公演無事終了となりました

大阪、東京は物凄い暑さの中でのステージでしたが

北海道はこれまた真逆で...超寒かった....

晴れていたかと思いきや、いきなり大粒の雨がバシャバシャ〜〜って降ってきたりして

ステージ上には透明のテントがはられたりしてました。

出演者、そして各セクションのスタッフは雨の対応で何かと大変だったのですが

あの雨と寒さの中でも雨合羽を着てずっと観てて下さったお客様、風邪などひいてなければいいのですが...


ほんの少し晴れ間がみえてた時の空
DSC06738_convert_20130827025026.jpg


リハーサル中
DSC06745_convert_20130827025046.jpg

葉加瀬太郎さんはホントにパワー溢れる方で、音楽分野でも、その他の演出に関しても

とにかくステキに、そして楽しくなる事をいつも考えていて

楽屋での会話も明るく楽しく、本当に素敵な人でした

20130823_165823_convert_20130827041921.jpg
2種類の焼き鳥を食べ比べ          


大人なんだけど少年の様で....『太郎ちゃん人形』なるものがあったら

ウチに置いておきたくなるぐらい楽しくて可愛い方。




それから...北海道公演に出演された松山千春さん。

もう現れた瞬間からすっごいオーラをかもし出されているお方で

存在感は大きいし、歌声の素晴らしさには引き込まれるし、トークには笑わされるし....

やはりスゴいアーティストですね。

私達コーラスは千春さんの曲になかったので、ステージの袖から観させて頂いていたのですが

最後に歌われた「長い夜」では、千春さん、ステージ降りて客席をずっと歩きながらお歌いになり

客席の外側(後ろの山側の方)にまでいつの間にか行って歌ってらっしゃいました♪

あまりのパフォーマンスの素晴らしさに、ステージ袖にいた私は勿論のこと、

他にも袖で観ていた出演アーティストの方々も

「お〜〜っ!すごーい!!」

って拍手しながらすっかり袖からステージの方に出ていっちゃって・・・

みんな自分達の立場も忘れ、興奮しながら写真撮ってました
DSC06756_convert_20130827025104.jpg
どこに千春さんがいるかわかるかな〜?


DSC06757_convert_20130827025126.jpg



曲のエンディングぎりぎりでステージに戻ってこれた千春さん
DSC06758_convert_20130827025143.jpg

大盛り上がりの会場の一番後ろまで歌いながら行って

最後に戻ってきた時の千春さんの表情は本当に魅力的でした素敵な方ですね



全公演参加されたF-BLOODの藤井フミヤさんと情熱大陸バンドメンバーとのショット
20130803_164034_1_convert_20130826220608.jpg
左から 私(Cho).藤井フミヤさん.大滝裕子(Cho).有賀啓雄(Ba.バンマス).遠山哲郎(Gt).天倉正敬(Dr).
                                            大島俊一(Key&Sax). 藤井珠緒(Per)

写真には写っていないですが、バンドメンバーは上記の他に

小倉博和(Gt) 屋敷豪太(Dr) 松本圭司(Key&Pf) 柏木広樹(Cello) 八巻誠(MP)がおりました



こちらは出演者ほぼ全員での集合写真
13-08-03_122_convert_20130827012301.jpg


沢山の素晴らしいアーティストの方々とご一緒させて頂き

その方々みなさんがホントに気さくで素敵なお人柄で

いつも笑い声がたえない明るく楽しい現場でした


充実した夏だった〜

そんな事を思いながら北海道から帰ってくる飛行機の中から

眼下に私の大好きな雲が見えて再びゴキゲン
DSC06762_convert_20130827025157.jpg


情熱大陸のスタッフの方々、バンドメンバー、出演アーティストの方々

そして物凄い暑かった日も、大雨降って寒かった日もずっと観て下さっていたお客様

現地で美味しいお料理を作って明るくもてなして下さった方々....

心から感謝しております 


*CommentList

今日のチャーリー

午後、東京では雷が鳴ってドバーっと雨がふったりしてたので

「今日のお散歩はちょっと無理かな〜」

と思って、お家でボール遊びなどで部屋中を走らせていました。

1歳7ヶ月のチャーリー、ボールをくわえたら色んな遊びに展開していく技をいつの間にか身に付けて

私の方がクタクタになるほどの運動量なのです

「ちょっと休憩〜〜〜!!」(私)


でもまだまだ遊びたいチャーリー



遊べるグッズが入っている引き出しの所に行って、「遊ぼうよ〜」と目でアピールするのですが・・・
DSC06710_convert_20130820230034.jpg



「ちょっと休憩〜〜!チャーリーの体力についていけないわぁ〜」



でも、どうしても遊びたいチャーリー


すると・・・・



「クーンクーン」と可愛らしい甘えた声で遊んで欲しいのをアピール
DSC06711_convert_20130820230115.jpg




「も〜〜、分かったわかった。。。じゃ、遊ぼうかっ」



と、その言葉に表情がキラリ
DSC06713_convert_20130820230136.jpg


その後40分間、私もチャーリーも本気でボール投げで遊び、息もゼーゼー.....

「ハァハァ...どうだ。チャーリー。参ったか〜〜」(息を切らす私)


チャーリーはといえば.....



運動して気が済んだのか、はたまた急に眠くなったのか・・・床の匂いを嗅ぎ始め・・・
DSC06716_convert_20130820230156.jpg



涼しい定位置にトコトコ歩いて行き
DSC06718_convert_20130820230216.jpg



数秒後には寝てるし〜〜〜〜 ちょ.ちょっと...早すぎない・・・・?
DSC06721_convert_20130820230232.jpg



寝返りまで打っちゃって、しっかりお昼寝モードに入っちゃったのね.....
DSC06726_convert_20130820230308.jpg


仕方ないから私も一緒に昼寝しようかな・・・って...そんな上手いタイミングで眠れないっつーの



雷が鳴ってた時はしっぽを丸めて怖がって、私の肩の上まで上ってしがみついていたのに

雷がやんだら私はおかまいなし....ちょっと寂しいじゃ〜ん

でも、まぁ、元気にいてくれればそれが最高なんですけどね

まだ子供ですが、それでも日増しに大人になってきている愛犬チャーリーです
*CommentList

足・痛怠いから....こんなもの買っちゃいました

まだまだ暑さが厳しいですが皆さん如何お過ごしですか...

私の友人達は

「ゴルフ行ってくる〜」だとか

「子供を連れて海へ行ってきた」と赤黒く日焼けしていたり

「サーフィンだ〜」と毎週波に乗りに行ってたり.....

とにかくみんなこの酷暑を何とも思っていないかの様な行動っぷり。

タフな人達ばかりで

「私ってもしかしたら軟弱者かもしれない〜

と最近よく思ってしまう.....


軟弱者かもしれない私は、この夏、なぜだか足(脚も)怠くて、結構浮腫む事が多くて。。。。

『仕事の時は1日中立ちっぱなし』だという事と

『かなりヒールの高い靴を履いて立っている時間が長い』という事もあるのでしょうが

仕事を終えて帰宅するともう足がパンパン(ちょっと脚の筋力が衰えたのかも・・・・)


過去数年間はこれを愛用してたのですが
DSC06735_convert_20130820225819.jpg

これだと足裏はとても良いのですが、足首から上がどうも回復できず・・・・


そこで、ネットであれこれ検索し、新たにこれを購入
DSC06728_convert_20130820225715.jpg

ソファに座って両足を入れて自分の好きなコースを選択すると

足先から膝下まで、気持ちの良い強さの空気圧がイイ感じにかかって

リンパの流れが良くなり足の疲れもかなりとれる様になりました


コースはこんな感じ
DSC06729_convert_20130820225734.jpg
私は「疲労回復」コースの『強』が大好きで、毎夜これをやっております。


そして、それだけではちょっと足りない箇所がありまして

それはこれを使って補ってます
DSC06733_convert_20130820225749.jpg

これは足指の付け根をグィ〜ンと広げてくれるもので

軽量で割と小さめなので持ち運びも出来るサイズ

仕事で泊まりの時は持参しようかと思案中〜


あとね、肩、腕、脚、首の凝りと顔にはこれ
DSC06734_convert_20130820225805.jpg

クルクルと力を入れずに皮膚の上を転がしているだけで凝りが軽減

知り合いに勧められて買ったんですが、これ、意外に優れもの。

コロコロ転がす反対側はツボが押せる様になっていて、これがまたなんとも気持ちイイ


ここ1週間ちょっとで購入したものたちによって

私の身体の痛みと怠さ、そしてむくみは既に解消されつつあるのです!

いや〜スゴい

私はこれらの製品のまわし者ではないですが、実際使っていて身体のトラブルが解消されていくのって

本当にスゴいなぁ...って感動しているところです


上記の中でも今の私の一番お気に入りは ソファに座って好きなコースを選んで足がスッキリできる

『YAMAZENのフットラウンジ』

価格もお手頃なのでお勧めです



*CommentList

情熱大陸FES IN 夢の島

先日(8月10日)、夢の島にて「情熱大陸」のフェス

出演者は前回の大阪とほぼ同じ。とはいうものの、曲数が微妙に増えていたので

東京では前回やってない曲なんかも数曲有り、ちょっと緊張しました


こちら、お客様が入る前の会場
DSC06700_convert_20130814010653.jpg


出演者が食事をする場所
DSC06697_convert_20130814010635.jpg


そこでゴハン食べてるバンドメンバー
DSC06701_convert_20130814020314.jpg
左から チェロの柏木さん パーカッションの珠緒ちゃん コーラスの裕子りん



アーティストラウンジのすぐ前には簡易プールが設置されて・・・・・水遊びするメンバー
DSC06703_convert_20130814020332.jpg
左から ドラムの屋敷豪太さん 珠緒ちゃん バンマス&ベースの有賀さん ピアノの圭司くん

みんな水着が無いから、着てきた洋服のままプールに入って束の間の暑さしのぎ。。。





大阪と東京のみ出演の宮沢さん。

ご自身の出演直前だったにもかかわらず、ステージの袖で一緒に写真を撮って下さいました。
DSC06705_convert_20130814010559.jpg
(左)大滝裕子ちゃん        (中央)宮沢さん        (右)私(安奈陽子)


宮沢さんの歌はどれもこれも大好きなのですが

個人的に一番好きなのは 『シンカヌチャー』と『世界で一番美しい島』。

特に『シンカヌチャー』は、聴いてるだけより自分が歌ってみると、その曲の深さや意味が分かってくる曲。

単純そうに聞こえるのだけれど、意外に奥深い歌です。



次は8月24日の北海道。

北海道には今まで出演されてなかった松山千春さんが出られるそうです。

これまた楽しみであります

 

*CommentList

日産スタジアムへ・・・♪

サザン35周年のライブ 観にいってきました〜〜


『西ゲートってどこ〜?」みたいな感じでキョロキョロ探しちゃったりなんかして...

受け付けに辿り着いた時には汗びっしょり・・・・


でも無事に辿り着けて、去年の桑田さんのツアーで一緒にコーラスをやった竹沢敦子ちゃん、

そして金原さん、アレンジやピアノでお世話になっている島健さんともお会いして

一緒にライブを観る事が出来たのでかなり嬉しかったです


サザンのライブに出てた事はあっても、観る機会は今回初めてだった私。

いや〜エキサイトしました


桑田さんをはじめ、原さん、ヒロシさん、関口さん、ケガニさん

みなさん本当にステキな表情で歌ったり演奏されたりしていて

観てるだけで元気をいっぱい頂いた気がします。


アリーナ席もスタンド席も、とにかくずーっと盛り上がっていましたね〜


まだライブを観られてない方々も多いと思うので

細かな事には触れないでおきますね(楽しみが半減しちゃうといけないので・・・)


ライブ終了後、サポートメンバーの楽屋へいって みんなで写真をとりました
image_convert_20130812032531.jpeg
後列 左から Tigerちゃん・菅坂さん・片山さん・拓夫さん・佐藤くん・島健さん・敦子ちゃん
前列 左から くまちゃん・金原さん・誠さん・私(安奈)

サックスの吉田さんがたまたま楽屋にいなかった時に撮ってもらったので吉田さんが写ってないよぉ・・




出演者のみなさん、スタッフ、そしてお客様...暑い中での2日間、本当にお疲れ様でした。

*CommentList

ひとときの安らぎ

ここ最近 家にいても部屋にこもって仕事してたり

はたまた朝早くに家を出て泊まりで数日間ウチを空けたりしていたので

チャーリーとゆっくり顔を合わせる時間もなかった状態だったのですが...

今日の夜は久しぶりにチャーリーとボール投げして遊んだり

日が暮れて少し暑さが落ち着いてからお散歩に連れていったり・・・・


今日この1日で今までの埋め合わせが出来るとは思わないけれど

せめて一緒にいれる時間はチャーリーのやりたい事に私も付き合いたい..と思うこの頃なのです。

1歳7ヶ月になったチャーリーは まだまだやんちゃではあるけれど

周りの空気を読んで大人しくしていたり、なんだか色々我慢する事も覚えた様です。

でも根本的には超甘えん坊の♂なので ご覧の様に私がカウチに寝転がっているとピョンとあがってきて

顔面舐めまくりの「好き好き攻撃」です

DSC06690_convert_20130809012021.jpg

DSC06689_convert_20130809012211.jpg


ひとしきり舐めて気が済んだのか 落ち着きのモードに入りました
DSC06685_convert_20130809011954.jpg

DSC06693_convert_20130809012042.jpg


な〜んかあまりに落ち着いていて頼りがいがある存在感だったので

思わず私の方がチャーリーに抱きついて甘えてしまいました
DSC06696_convert_20130809012101.jpg
ちょっと迷惑そうな顔してる気もするのですが...まぁ気にしないでおく事にしま〜す

もう私には無くてはならない家族の一員、いや、パートナーになっているワンコのチャーリー。


動物がいると確かにお金はかかるけど、でも、お金なんぞ関係ないくらい彼らの存在は素晴らしい

今日もまた 『このコに出会えて良かった 幸せだな〜

と何度も思った私でした。



さぁ、もう日付が変わってしまったので今日、あと数時間後には

情熱大陸のゲネで「夢の島公園」へ行く私。

翌日は本番なので、2日間とも朝から夜までチャーリーは一人でお留守番。

一人ぽっちで寂しいんだろうけど、いつもイイコでお留守番してくれています

*CommentList

大阪:万博記念講演もみじ川芝生広場

先日、情熱大陸の大阪でのFesが無事終わりました

いや〜それにしても野外は暑いですね・・・・

昼間の、一番陽射しが強い時間帯からステージに立っていたからか

軽い熱中症&日射病になってしまった弱っちい私

太陽の陽射しはホント、油断できませんぞ〜〜

DSC06652_convert_20130807005427.jpg

めちゃめちゃ晴天で、どこにいても暑かったです。。。。

DSC06653_convert_20130807005445.jpg

DSC06654_convert_20130807005511.jpg
何気に撮った写真に、奥の方におぐちゃんが写ってた〜



大阪での出演者は

葉加瀬太郎.憂歌団.鈴木雅之.角松敏生.藤井フミヤ&藤井尚之(F-BLOOD).渡辺美里.宮沢和史.

SING LIKE TAKING.ゴスペラーズ.押尾コータロー.HY.坂本美雨.Pia-no-jaC.カサリンチュ.WEAVER。



スッゴイ暑い会場だったけど、みなさんホントに元気でタフ!


その中でも葉加瀬太郎さん、この方は本当にスゴいです!!!もう頭が下がります、ワタシ。。。。

葉加瀬さんの身体の中から沸き上がってくるエネルギーとパワー、ハンパないですもん。

素晴らしいアーティストだとしみじみ感じながらご一緒させて頂いております。


素晴らしいといえば...宮沢さん。

彼の歌(曲)は、演奏してる側も歌う側も聴く側も、彼の歌や楽曲、アレンジに引き込まれてしまうんです。

「生命の叫び」そして「人々の奥に潜んでいる日本人ならではのリズム感と音階」

これらを宮沢さんの歌や奏でる三線などで、心が戸惑う事無くその音楽の中に一瞬にして入っていける・・・

こういうのってホントにスゴい事だと思います。

とても意味深い素晴らしい歌を歌ってらしゃるアーティストだと思いました。



SING LIKE TALKINGの佐藤竹善さん。前日にどんなにお酒を飲まれても

翌日の本番にはステキな声で歌を奏でて下さって、それはそれは驚異的でした。

竹善さんにとっては「お酒で声が焼ける。出にくくなる。」って事は無いんでしょうね、きっと。

ホント、お見事です!!



角松さんはパッと現れた瞬間からすっごい爽やかで、US西海岸の風を感じさせてくれる様な方。

ジメジメした気候でも、角松さんがいると爽やかな風が吹いている様に感じる...そんな存在感。

ステキなお方ですね。



マーチンさんは...もう全てに余裕があって、人々を楽しませ笑わせる術を熟知していらっしゃる!

そして、日本人離れしたあの声。ゾクっとくるほど魅力的であります。



渡辺美里さんは以前と変わらない艶とハリのある歌声の持ち主。

年齢を重ねると声も年をとったりする事が多いのですが、美里さんは昔のまんま。


歌とは関係ないですが 美里さんのお肌は真っ白ですごーくキレイ

思わず見とれてしまいました


私がコーラスをさせて頂いたのは以上の方々ですが

私にとって色んな方とステージをご一緒する事は本当に学ぶ事が多いです

『長年この仕事をやっていてもまだまだ学べる事がある』ってなんて幸せな事なんだろう!って

今回しみじみ感じながらステージに立たせて頂いております。


そんな私は情熱大陸のFESには初参加。

周りのメンバーは今まで何回もこのFESの経験者なので色々教えてもらいながらやっています。
(ここではヒヨッコの私なのであります)

そんなわけで 頑張ってやってま〜す

次は10日の東京です

DSC06651_convert_20130807005404.jpg


いらっしゃる方は、陽射しが強いので『帽子』はかぶっていた方が良いかも・・・・・

私は本番のステージでもずーーーっと帽子かぶっております〜

*CommentList

この時代に生きる私達の矛盾

アメリカのコメディアンであるジョージ・カーリンが、

彼の最愛の妻が亡くなったときに、

ボブ・ムーアヘッド牧師の説教を引用し、

友人に送ったメールの一部抜粋だそうです。

ーーーーーーーーーーーー以下がその文章ですーーーーーーーーーーーー

この時代に生きる 
私たちの矛盾


ビルは空高くなったが 
人の気は短くなり

高速道路は広くなったが 
視野は狭くなり

お金を使ってはいるが 
得る物は少なく

たくさん物を買っているが 
楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが 
家庭は小さくなり

より便利になったが 
時間は前よりもない

たくさんの学位を持っても 
センスはなく

知識は増えたが 
決断することは少ない

専門家は大勢いるが 
問題は増えている

薬も増えたが 
健康状態は悪くなっている

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し 
笑うことは少なく

猛スピードで運転し 
すぐ怒り

夜更かしをしすぎて 
起きたときは疲れすぎている

読むことは稀で 
テレビは長く見るが 
祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが 
自分の価値は下がっている

喋りすぎるが 
愛することは稀であるどころか
憎むことが多すぎる

生計のたてかたは学んだが 
人生を学んではいない

長生きするようになったが 
長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに 
近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが 
内世界はどうなのか

前より大きい規模のことはなしえたが 
より良いことはなしえていない

空気を浄化し 
魂を汚し
原子核を分裂させられるが 
偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが 
待つことは覚えず

計画は増えたが 
成し遂げられていない

たくさん書いているが 
学びはせず
情報を手に入れ 
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている

ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが 
人格は小さく

利益に没頭し 
人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代と言われるのに
家族の争いはたえず

レジャーは増えても 
楽しみは少なく

たくさんの食べ物に恵まれても
栄養は少ない

夫婦でかせいでも 
離婚も増え

家は良くなったが 
家庭は壊れている

忘れないでほしい 
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい 
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができる
この唯一の宝物には 
1円もかからない

忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを
心を込めて

あなたの心からのキスと抱擁は
傷をいやしてくれるだろう

忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り 
その時間を慈しむことを

愛し 
話し 
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを
分かち合おう

人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない

どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これを読んで、頭では分かっていながら忘れかけてた事とか

人間の基本的な大切な部分を思い出させてもらった気がしました。

読む人が10人いたら、10人十色の感想があるんでしょうね、きっと。。。。。


色んな方々の心に何か届いてくれたらいいな〜 そう思って載せてみました。
*CommentList

情熱大陸 リハ真っただ中〜

今週の頭から始まった『情熱大陸2013』のリハーサル、毎日休み無く続いております♪

なんてったって数々のアーティストの方が出演なさるこのフェス。

今日までのところ、渡辺美里さん、SING LIKE TALKING、押尾コータローさん、葉加瀬太郎さん、

ゴスペラーズ、F-BLOOD(藤井フミヤさん)、宮沢和史さん(The Boom)、の方々のリハーサルが

終了しました。

アーティストの方々は 沢山ある素晴らしい持ち曲の中から4〜5曲に絞らなきゃならない訳ですから

きっと選曲に悩むのでしょうね....


私達バンドメンバーに至っては...

現状は譜面にかぶりつきですが、本番は楽しく出来る様にメンバー各自、自宅にてお勉強ですね

多分各々そんな感じでしょう

今の私の頭の中は....色んなアーティストの曲がまだゴチャゴチャになっているので

本番までに整理整頓してステージに臨みたいと思います



ここ数日、何度かお会いしている押尾コータローさんが

今日のリハ終わりに メンバーそれぞれの名前と ご自身のサインも書いて下さったCD&DVDを下さいました

DSC06639_convert_20130727033627.jpg

これは嬉しかったです〜

仕事が一段落したらゆっくりと聴かせて頂こうと思っております。楽しみ〜〜


我が家のチャーリー、一人でお留守番をイイコにしてくれて すごく助かっています


私の都合上、お散歩は夜遅くの時間帯になってしまっているのですが

毎晩20〜30分のお散歩をして 後はお家で暑さをしのぎながらまったりのんびり....

そんなチャーリーです。


今日もまたお気に入りの涼しい場所で
DSC06640_convert_20130727041611.jpg


そこでウトウト・・・
DSC06642_convert_20130727041631.jpg


毎日私の不規則極まりない生活に文句も言わず付き合ってくれてるチャーリーに感謝



*CommentList

京都

先日19日 アッコさんのツアー前半戦が京都にて無事終了

8月はツアーの中休みで、9月からまた再開するのですが

京都でのコンサートは前半戦の最後に相応しく本当にステキでした。

アッコさんの歌は勿論ですが、お客様がなんていうか...ジーンとさせられちゃいました

座席の一番前に70代の男性が3人並んで座っておりまして

本編中ずーっと座って観ていたその方々の中のお一人が

アンコールでアッコさんが「夢」を歌い始めた途端、すくっと一人がお立ちになって

真っ直ぐにアッコさんを見ながら手拍子をしてるんです。

その表情がなんとも優しく温かく、まるでアッコさんの頭を『よしよし』って撫でている様な

そんな表情とでもいうのでしょうか....(実際撫でてはいないですが...)

その温かい眼差しにアッコさんもすぐ気がつかれて 

その方のすぐ前まで行って嬉しそうに歌っていました

それに気付いた他のお客様達も今までの感動をこらえきれずに次々に立ち上がり、

なんと3階席に至るまでスタンディング。

前方の席の方は一列全員が肩を組んで、リズムに合わせて体を右左に動かしながらノって下さるし・・・。


そんな光景を目の当たりにして 私、もう感動しまくりで目はウルウル

もう少しで歌えなくなるところでした(泣いちゃうと歌えなくなっちゃうんです

アッコさんも泣くのをこらえながら一生懸命歌っていましたし。。。。。


京都でのライブは アッコさんの歌の素晴らしさと お客様からの溢れる温かさに包まれながら

感動の中で終える事ができました。本当に感謝しております。 

ありがとうございました


文面だけだとなんだか堅苦しい感じになってしまうので

いつもの様に他愛もない数枚の写真で締めくくりますね〜


京都の会場、群馬に引き続き 周りに緑が沢山ありまして
DSC06623_convert_20130719235601.jpg


本番前のちょっとした空き時間に木々と戯れておりました
DSC06624_convert_20130719235349.jpg

木々が沢山あるとホントに癒されます


緑からエネルギーを頂いて、その後ステージ本番へ・・・・・
IMG_1931_convert_20130719235426.jpg



9月13日までアッコさんのツアーは一先ずお休みになりますが

その間、私は『情熱大陸2013』のサマーフェスで

8月3日 大阪

8月10日 東京

8月24日 北海道


にコーラスで参加させて頂きます

来週からドドーっとリハーサルが始まるので

ちょっと頭の中を『情熱大陸の野外フェス』に切り替えていきたいと思いま〜す

こちらのイベントに興味のある方は↓下記をクリックして下さい

アサヒビールpresents情熱大陸SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA'13


最近、暑かったり涼しかったり、毎日気温の差が大きいので

みなさん体調を崩す事の無い様 充分気をつけて

お身体ご自愛くださいね
*CommentList

群馬県

7月15日 群馬県かぶら文化ホールにてアッコさんのコンサート♪

この会場はずーっと山道を上った所にあり

周りが木々に囲まれていて、私にとっては超ゴキゲンの場所でした

大自然に飢えてる私なので、見渡す限り緑・緑・緑・・・・これは最高〜〜


会場に入ってからは簡単に外出できないので(周りには何も無いし・・・)

ちょっと外の空気を味わえる場所を休憩時間に見つけて一服

DSC06610_convert_20130717024247.jpg

意外と涼しくて 気持ちの良い風がそよそよと吹いておりました

これが本番前じゃなかったら・・・・・コーヒーじゃなくてビールでもぐいっと飲みたい感じでした〜


ここは初めて訪れましたが、とってものどかで、心が癒された感じです

そして...コンサートを観に来て下さったお客様がこれまた品の良い方ばかり。。。

2時間半の間、拍手のしどころや、一緒に手振りをするところ等、さりげなく完璧なのです!

前のお席の方々は 常に姿勢をシャキンと正して 決してアッコさんから視線を逸らさないし・・・

下は13歳から上は91歳までのお客様が アッコさんのコンサートを楽しんで下さった様に思えました。


群馬県を訪れる機会は少ないのですが、今回とっても楽しかったですありがとうございました


さて・・ 今回はコーラス楽屋においての他愛もない写真ですが....

先ずはコーラス相方の柿沼寿枝ちゃん
DSC06613_convert_20130717024302.jpg


慌ただしく準備しているにも関わらず、笑顔を見せてくれる心優しい女性
DSC06616_convert_20130717024325.jpg



今回の衣装はこんな感じです
DSC06617_convert_20130717024346.jpg


次は18日に京都へ行ってきま〜す

*CommentList

猛暑〜汗;

いやぁ〜、ほんっとに毎日暑いですね

朝から夜までずーーーっと暑い

熱中症で病院に搬送された方も多いそうなので

みなさん充分にお気をつけくださいね。

「まだ若いから大丈夫」とか「健康だから平気平気〜〜」などの油断は禁物ですよ〜

日射病、熱射病、熱中症...外は勿論のこと、お部屋の中でも具合が悪くなったりしますので

この暑さが落ち着くまでは本当にお気をつけくださいませ。


さてさて、昨日は名古屋にてアッコさんのコンサートでしたが

物凄い暑さの中、沢山の方々が足を運んで下さって

お陰様でチケットはSOLD OUT。


アッコさん、いつものことながら最初は緊張していたご様子でしたが

途中からはノリノリで、ご自身でもコンサートを楽しんでいる様にみえました。


客席からも 「アッコ最高〜〜」「アッコ〜、キレイだよ〜」等、数々の声が聞こえてきて

アッコさんとっても嬉しそうでしたね〜


私は色んなアーティストの方のコンサートツアーで名古屋に行く事が多いのですが

名古屋のお客様ってなんていうか・・・『礼儀正しい』『お行儀が良い』とでも言ったらいいのでしょうか・・・

マナーがちゃんとしていて、きちんと拍手して下さるし、

面白い内容のトークでは皆笑って下さるんですよね。


名古屋のお客様は温かい方が多いな〜と感じます。


全国まわっていると、その土地毎の人柄や習慣等の違いをスゴく感じる事が出来て

私の中ではとても興味深い事のひとつになっております


来週の月曜日には群馬にいきま〜す



私が名古屋へ行ってる日、ウチのチャーリーは朝から夜12時ぐらいまでお家でお留守番。


日帰りだったのでペットホテルに預けないで済んだのですが

この猛暑なのでずーっとエアコンは入れっぱなし。。。。
(暑さにヤラレちゃったら可哀想ですもんね)

最終のひとつ前の新幹線で帰ってこれたので、12時前には帰宅できた〜


「チャーリーただいま〜〜イイコでお留守番してくれててありがとうね〜


「一人ぼっちにさせてごめんね、ごめんね、ごめんね。」

そんな色んな事を言いながらチャーリーの全身を思いっきりハグ&撫で撫で

だけど...どんなに撫でてもギューって抱きしめても全然足りないですね。。。。

朝早くから夜中まで たった一人でお留守番してるって

一体どんな気持ちなんだろう...って考えてしまった・・・・


私が帰宅してからは甘えの連続。


そして、最近お気に入りのテーブルの上に乗ってるチャーリーに

DSC06594_convert_20130711004613.jpg

「チャーリー、お散歩行く?」

と声をかけてみましたが・・・・・

普段なら即「わわわーん」って嬉しそうな声あげて玄関に走っていくのに

今回はご覧の様に、私の言葉にも反応せず(...というか、わざと聞こえないふり)
       
DSC06595_convert_20130711004630.jpg
全く外に出る気なしの様子


どうやら独りぼっちの時間が長くて怖かった&寂しかったのと

大人になってから初めて経験する夏の暑さとでテンション下がってる様子。。。。


ほんのちょっと目を離してた隙に
DSC06600_convert_20130711004647.jpg
ソファーでスヤスヤと眠りに入っていました

「安心しておやすみ〜

そう言いながらベッドに連れて行って一緒に爆睡したチャーリーと私でした

*CommentList

神戸・大阪

アッコさんのツアーで神戸&大阪に行ってきました


お陰様で7月2日の神戸国際会館、そして3日の大阪フェスティバルホール

共に大盛況で無事終える事ができました。

心から感謝しております



ご存知のとおり大阪出身のアッコさん、神戸でも大阪でもトークは大阪弁になっておりました。

客席からは絶妙なタイミングでアッコさんに向けて声が飛んできて(さすが大阪!)

それを受けてツッコミ入れるアッコさん。

これがあまりに面白くてバンドメンバーも爆笑だったり

アッコさんご自身も可笑しさをこらえながらお水飲んでいたら 

飲んでる最中に笑いが込み上げてきて口の中に入ってるお水を吹き出しちゃうハプニングも....

とにかくもう楽しいコンサートでした


DSC06587_convert_20130704013815.jpg
開演前の神戸国際会館


DSC06591_convert_20130704013851.jpg
一緒にコーラスをやっている柿沼寿枝ちゃん ボンゴも担当


Kobe-anna-ejii-hisae_convert_20130705012809.jpg
柿沼寿枝 バンマス&ギター&アレンジャーの山口英次さん 私


いつも私達バンドメンバーが和気あいあいでいられるのは

山口英次さんの細やかで優しい心配り&心遣いのお陰。

今回また改めて実感致しました



DSC06592_convert_20130704013909.jpg
ご存知.堂島ロール


私の大大だ〜い好きなスイーツ

トランペットの渡辺さんが買って来て下さって、本番前にみんなで戴きました

やっぱ美味しいね〜〜〜

この美味しさに いつもより更にエネルギーチャージされ いざステージへ....


IMG_1852_convert_20130704220043.jpg



次は9日 愛知へ行きますね〜




*CommentList

出す事に熱中

知り合いでワンちゃんを飼っている人の話しを聞くと

「ぬいぐるみのオモチャを与えても、ものの数分で中綿出しちゃうんだから・・・
 もうほんと、あっという間よ〜」

って言うのですが、本当にその通りなんですよね

私もそれは重々承知の上なのですが、それでも「新しいオモチャで遊びたいんだろうな〜」

って思って、今日はホットドック型のオモチャを新たに出してみました。


まぁ大体予想は出来ていましたけどね・・・・もんのすごい食い付きで・・・・

渡した1分後ぐらいには中綿出し始めてました
         
DSC06568_convert_20130701001421.jpg

DSC06570_convert_20130701001441.jpg

1カ所、自分が噛みちぎった場所からどんどん出す出す・・・・・
DSC06571_convert_20130701001500.jpg

DSC06576_convert_20130701001518.jpg


ソファの上が綿だらけ 

それは後で掃除すればいいとして....問題は中から出したモノをちょこちょこと食べてしまうこと。

少量ならまだいいけれど、放っておくと結構な量をムシャムシャと食べてしまうので

オモチャを取ろうとしたら一足先に隣の部屋に逃げられた


私から離れた場所でまた中綿を掘リ出す作業開始
DSC06578_convert_20130701001539.jpg


DSC06580_convert_20130701001600.jpg


数分後・・・

ママ〜、僕、全部出せたよ〜〜(なんかスゴい満足感で喜んでる...)
DSC06583_convert_20130701001618.jpg

あ...わざわざ見せる為に持ってきてくれたのね・・・・褒めて欲しいんだろうな・・


「そっか〜、楽しかったねぇ。。チャーリーはぜーんぶ一人で出したんだね〜?スゴーい!!」パチパチ(拍手)


なんか僕、ママに褒められた
DSC06584_convert_20130701001644.jpg


あぁぁ...褒めるべきではなかったのですが、この顔を見てると怒れなくなる自分が...情けないっす


*CommentList

久々のチャーリー

今日は仕事が1つ急遽キャンセルになったので

久しぶりに外が明るいうちに帰宅し、愛犬チャーリーと一緒にお散歩

パピーの頃はあんなに外を怖がって、1歩進むのも数分かかっていたのに

1歳半になろうとしている今のチャーリーは たまに「ワワワ〜ン!」って知らない人や犬を威嚇しながらも

テクテクトコトコ軽快な足取りで歩いてくれてます

チャーリーを可愛がってくれるご夫婦が経営しているサーフショップがウチの斜め向かいにあり

『僕はそこに寄らずには帰れないんだよ』

って思っているらしく 散歩の締めくくりはそのショップへ行く事(と決めているらしい・・・・)


「おっ、チャーリー!来たな〜〜。よーしよしよし。」

「あ〜チャーリー お散歩してきたの〜?いっぱい歩いてきた〜?」

(二人とも私にではなく、まずはチャーリーに話しかける・・・・)


毎日毎日ご夫婦に大歓迎して頂き、ショップが暇な時は思いっきり遊んでもらって

ものスゴーく幸せな気分に浸ること数十分。

すると今度は「お家に帰りたいモード」が入る様で

そこからはすんなりお家に戻ってくれるというパターンが最近できつつある感じです。


お散歩の後は身体がポッポと暑いらしく、部屋の中で一番冷たくて涼しい場所を探すのですが

今日彼の一番のお気に入りスポットはなんとテーブルの上。
DSC06566_convert_20130630121450.jpg


全部の窓を全開にしておくと寒いぐらいの風が入ってくるので

その風が一番気持ち良く感じられるのがテーブルの上だった様です。


気に入った場所をぶんどってゴキゲンなチャーリー
DSC06564_convert_20130630121430.jpg



テーブルは食事をするところだから本当ならダメなんでしょうが

パピーの頃、この上に乗せてグルーミングや爪切りなどをしていたもので

「ここは上ってもいい場所」という認識が彼の中で出来てしまったみたい・・・・

これは飼い主=私のミスですね・・


今のところ、食事中は椅子に下りてくれるし、何か悪さをするわけでもないので

そのままにしておいてもいいかな...とも思ったりして。。。

一緒に居られる時間が少ないから、一緒にいられる時ぐらいは甘えさせてあげたり

多少のわがままなら許しちゃってる状態。

だってね〜、長時間ずっと一人で、しかもおりこうさんでお留守番してくれてるから

私が一緒の時ぐらいは甘えまじりのわがままは許しちゃお〜って思ってしまうんだな〜


相変わらず寝る時は私の掛け布団の上にデーンと仰向けになって寝ております
(朝起きると、大体いつもチャーリーの顔が私の顔の上に乗っている。だから私は息苦しいのだ

*CommentList

雨.湿気→怠い〜;

ここのところずっと雨続きですね...

気温もちょっと低いので夜はなんとなく肌寒い感じもしますが

こんな梅雨時は気温の変化と湿度で身体が疲れやすいらしいので

体調など崩さない様に気をつけて下さいね


私は...そう言われてみればここ最近ちょっと身体の疲れが抜けない感じで朝起きるのが辛〜い...

目覚ましが鳴っていても、3コある目覚まし時計を鳴った順に止めて

そのまま寝ている始末...(目覚ましかけてる意味がな〜い

今のところ仕事の現場に遅刻する事にはなってないけれど

こんな怠〜い感じで目が覚めるのは心地よくない!


年に1回の無料健康診断の結果では全くな〜んにも問題無しで健康体のはずなので

これはきっと気候のせいだ!って事にしてますが...


そうそう、先日、久しぶりにミューッジックフェアのコーラスをさせて頂きました。

私がコーラスさせて頂いたアーティストはアンジェラ・アキさんと和田アキ子さんのお二人。

7月6日&13日がON AIR予定だそうです。

アンジェラちゃんはCMにもなっている曲「夢の終わり愛の始まり」

すごくポップでキャッチーなフレーズで、大好きな曲になっちゃいました

アンジェラちゃんとは今回は初めてお会いしたのですが、すっご〜くステキな女の子。

彼女が入ってくるだけでパーっと周りが明るくなって楽しくなっちゃう、そんな存在感のある女性で

歌声もステキだしルックスも美人さんでキュートだし・・・

歌もご本人も大好きになっちゃいました


アッコさんは新曲の「今でもあなた」

これはツアーでもやっている曲。とは言ってもまだ私も不慣れな曲なのでちょっと緊張しました。

アッコさんもいつもの様に「緊張する〜〜!」って言ってましたが

曲が始まったら全然、緊張のきの字も見えなかったです。(さすがだ〜!)


この他ゲストは藤井フミヤさん/徳永英明さん/THE BOOM/EXILE TRIBE/渡辺麻友ちゃん

そして、なんとTLCのお二人がいらっしゃってました

TLCは宇多田ヒカルちゃんがデビューした初期の頃にやったライブでご一緒した以来だったので

かれこれ10数年は経っているんですねぇ...(あれ?もっとかな?)

彼女達、その当時はまだ子供っぽかったのに、今はセクシーな雰囲気を醸し出しちゃってて・・・

まぁとにかく月日の経つのは本当に早いっ!と感じました。


のほほ〜んと生きてたらあっという間に80歳、90歳とかになっちゃうんでしょうね。。。

1日、1ヶ月、1年・・・今出来る事をしっかりクリアして次のステップに進んでいかなきゃ...

と、改めて胸に刻んだ1日でした


*CommentList

梅雨でジメジメ

またしても...あぁ〜...またしても前回のブログから1ヶ月近く更新出来なかった・・・

今回の過ぎ去った1ヶ月も早かったですよ〜

アッコさんのリハーサルがスタートして、それと同時進行で生徒のボイトレやらレコーディング・・・・

あちこち飛びまわっておりました
DSC06546_convert_20130617015259.jpg



この風景は赤坂近辺。まだ梅雨入り前で空も青くてキレイ
DSC06540_convert_20130617015227.jpg



私が忙しく飛び回っているその間、チャーリーは本当にイイコでお留守番していてくれました

もう1歳半になったので随分とこちらの言葉を理解出来る様にもなり

まだ遊ぶのは大好きですが、お留守番の時はイタズラも全くせずにお家を守ってくれております。

ワンちゃんの成長は早いですね。


さて...先日、13日にアッコさんの45周年ツアー初日をNHKホールで無事終える事が出来ました

当日は1日中雨模様だったので、お客様も足を運ぶのが大変だったと思いますが

お陰様で大盛況の中、初日を終える事が出来て、先ずはホッとしています。


楽屋に入るとアコさんからのお花が...
DSC06549_convert_20130617015316.jpg

隣のヘアメイクさん&スタイリストさんの楽屋には向日葵のお花。
DSC06554_convert_20130617015334.jpg


私達が楽屋入りする前にこうして綺麗なお花を飾って頂けるアコさんの暖かい心配りに本当に感謝です


ところで...このジメジメ湿気...早く梅雨明けしてくれないかなぁ・・・という感じで...

なんてったって私の髪の毛、くせ毛なものでこの時期は湿気で最悪なのです。

見て下さい、このなんとも決まらない髪型を・・・・
DSC06555_convert_20130617015350.jpg


おまけに洗濯物はなかなか乾いてくれず、部屋の中もカラッとしない

仕方がないので「部屋の除湿、衣類の乾燥」が出来るものを買ってしまいました。

そんなものは買わずにずっと過ごしてきたのですが、今回は遂に買ってしまったのです。


これがなんともイイ衣類等はカラッと気持ち良く乾いてくれて、タオル類はふんわり仕上がる

形も崩れず乾いてくれるので この除湿&衣類乾燥機は今、私のウチの中にあるモノの中では

一番のお気に入りになっています


今年のジメジメ時期はこれで乗り切る事にしま〜す
*CommentList

和田アキ子45周年コンサートツアー

気付けば前回のブログから1ヶ月が経過してました

1日は24時間あるはずなのに

「うっそぉ〜!もうこんな時間〜〜!?」

っていう日々が続いていたからなのかどうかは分かりませんが

あっという間に過ぎていた1ヶ月。。。



さて、今年は和田アキ子さん、デビュー45周年なのです。

40周年の時はアメリカのアポロシアターでのコンサートで大成功をおさめたアッコさんですが

今年45周年は国内ツアー 私もコーラスでツアーをまわりま〜す


3日前から始まったリハーサル。

今回はすっごーく懐かしい曲がありそうです


曲とは全く関係ないのですが

私はアッコさんの昔の顔が大好きなんです。

こういう感じの顔↓ 
s4293462.jpg

可愛いなぁ〜って思ってしまう


今もお会いする時、アッコさんはいつもスッピンなのですが

それでお話するアッコさんの表情は昔の顔の感じでやっぱり可愛い

細やかな心遣いをされる方で、根っから物凄い真面目で素直。

私の倍ぐらい大きいけど(あ...それはちょっとオーバーですが..)

女性として見習う事が多い本当にステキな方だと思います。

10数年間、アッコさんのコーラスをさせて頂いていて、間近で接する事も多々ありますが

あの真面目さと素直さには頭が下がります。


そんなアッコさんの45周年コンサートツアー。6月13日のNHKホールからスタート。


和田アキ子45周年コンサート2013日程

6月13日(木) NHKホール
17:30
18:30

7月2日(火) 神戸国際会館こくさいホール
18:00
18:30

7月3日(水) フェスティバルホール
18:00
18:30

7月9日(火) 日本特殊陶業市民会館ファレストホール
18:00
18:30

7月15日(月・祝) 富岡市かぶら文化ホール
16:30
17:00

7月18日(木) 文化パルク城陽
18:00
18:30

9月13日(金) 牛久市中央生涯学習センター文化ホール
18:00
18:30

9月21日(土) 神奈川県民ホール
18:00
18:30

9月24日(火) 浜松アクトシティ
18:00
18:30

9月26日(木) 山梨県立県民文化ホール
18:00
18:30

10月2日(水) 大宮ソニックシティ
18:00
18:30

10月16日(水) 千葉県文化会館
18:00
18:30


音や演出等も含め、これから作り上げて行く段階ではありますが、今からとっても楽しみです。



*CommentList

先月のギター☆マン

3月にブルースアレーで参加したギター☆マンのライブ写真

私にしては珍しく自分のカメラでは1枚も撮れなかったので

今回は他の方のブログやらフェイスブックから写真を頂いちゃいました〜


このライブは『東日本大震災復興チャリティー

188970_109880792515902_2142306350_n_convert_20130420183835.jpg



67076_109456932558288_2087695171_n_convert_20130419005332.jpg






542581_109455529225095_1230112192_n_convert_20130419005414.jpg




gm2_170_convert_20130419004809.jpg


gm2_290_convert_20130419004832.jpg


gm2_510_convert_20130419004941.jpg


gm2_320v_convert_20130419004926.jpg


gm2_570_2_convert_20130419004957.jpg


音楽をこよなく愛すベテランミュージシャン達で繰り広げられたライブ♪

ボーカル陣なんてまだまだヒヨッコって感じよ〜


でもね、とにかく音楽を通して何か出来るなら・・・そう思いました。

私に出来る事は音楽だけだもんね・・・・

ほんの少しでもお役にたてていればいいなぁ...って願っています



*CommentList

そういえば...

DSC06537_convert_20130418003821.jpg

先日、山梨県都留市へ行った時

ちょうど木々の向こう側に夕日が沈んでいくのがとってもきれいだったので1枚パチリ

四方八方山に囲まれた所で、空気は美味しいし、景色はキレイだし・・・・

自然に囲まれた場所はやっぱりいいですね


ところで・・・・・・・


日々、最低1回はお腹を抱えて笑う事がある私ですが

それでも最近、際立って面白い事がないかもなぁ・・・なんて思っていた矢先

知り合いミュージシャンのフェイスブックに

昨年12月に一緒にお仕事した時の写真を見つけ(アッコさんのディナーショーツアー)

「うっひゃっひゃ〜、移動中にこんな事して遊んでたんだ〜」

というのをゲット



先ずは新幹線の中
ladies1_convert_20130418003726.jpg
(周りのお客さんにご迷惑がかからない様に無言でやった1枚)



本番前の空き時間、控え室にてその続きを・・・・
ladies2_convert_20130418003742.jpg


なんか...私、人生初のカツアゲした気分


そして...結構このキャラ、気に入った〜



*CommentList

最後のひとつ=スリッパ型オモチャ

ブログに頂いたコメントにもある様に 生活日用品に似た形のオモチャはいけない...!

って思いながらも、既にまとめていくつか買ってあったオモチャのひとつが大きなスリッパ型のオモチャ。

3つ買った中で2つはあっという間に壊されたのですが、

この最後の1つはずーっと隠しておいて出し惜しみしていたのです。

チャーリーが少し落ち着いた頃にだしてみよう!と思って....

この最後のスリッパをだしたのが3日前。今までだったらとっくのとうに壊されていたはずだが...

どうやらウチのチャーリー、1歳を過ぎて少し大人になってきたみたいで

スリッパの中綿をかじって出してもすぐに口からポイっと脇に置いていく様になり

以前の様に食べなくなってきました 成長だね〜〜


スリッパ型のオモチャに潜って行く楽しみも覚えた様子
DSC06497_convert_20130407233329.jpg

DSC06501_convert_20130407233346.jpg

気付けば噛んでみたりもしてるんだけどね... でも以前ほどじゃないよ〜!
DSC06496_convert_20130407233244.jpg

上に乗って遊んでみたり...
DSC06510_convert_20130407233402.jpg

またちょこっと噛み噛み・・・
DSC06516_convert_20130407233419.jpg


「チャーリー」って呼んだら振り向く気持ちの余裕があったので(以前は没頭してると振り向かなかった..

オモチャへの興奮もパピーの頃に比べたらだいぶ冷静になってきてるみたいね♪
DSC06518_convert_20130407233434.jpg

日に日に成長がみられてとっても楽しいで〜す


*CommentList

ここ最近ね

食材の買い物にいっても「△△産のキュウリ」「○○産のしいたけ」「××産のわかめ」等々

必ずと言っていいほど どこの産地かが細かく記されているんです。
(記載されているのが正しいのか分からないけど....)

産地によって値段もバラバラ。


今の日本って色々な方面を個々に気をつけなきゃならないのね・・・・

ちょっと前はダイオキシン。それが落ち着いたかなぁ・・・と思ったら原発問題。

そしてどこぞの国からはPM2.5とやらが舞い込んできた・・・・・

花粉、黄砂、PM2.5 これらほとんど同じ様な時期に来てるのかな・・・?

なんだかマスク無しで外を歩くのがちょっとコワい感じ。。。。

「洗濯物はベランダに干さない方がいいよ〜!」と友人に言われ

慌てて部屋干しにしたんだけれど・・・・・

太陽の香りがついた洗濯物が恋しい〜〜〜〜


なんだか暮らし難い時代になったんですね。


情報は色んな所で炸裂しているので、その中から本当に正しい事を見つけて

それをしっかり自分の頭に入れて

日々自身の判断基準を元に生活していく事がすごく大切な時代。


お若い方々もこれは大変なんだろうな...って思います。


最もらしい色んな情報に惑わされない様にしながら頑張って欲しいです




*CommentList

遊び方が分かってない・・・;

友人から頂いたオモチャの中に↓



「これは飼い主とワンちゃんが引っ張りっこして遊べるね〜」

と思われる一品がありました

いつも一人で噛みちぎってオモチャを破壊するチャーリーだけど

このオモチャだったら一緒に遊べるじゃ〜ん とワクワク能天気な私

チャーリー!オモチャだよ〜 一緒に遊ぼ〜




オモチャを床に近づけた瞬間、パクっとくわえて持っていかれちゃったよ〜ん

DSC06483_convert_20130403022808.jpg


違う違う、チャーリー! こうやって遊ぶモノなんだよ〜。ほら、こうだよ〜
            ↓
DSC06486_convert_20130403022843.jpg


私とチャーリーとで引っ張り合いをして遊ぶモノだという認識をして欲しかったんだけど・・・・・


う〜ん...理解してもらえなかった...

DSC06488_convert_20130403022907.jpg

結局一人でオモチャを堪能し、数時間後にはボロボロに噛みちぎっておりました・・・

130331_215946_convert_20130403025959.jpg
(私に背を向けて、コソっとやってるつもりらしい・・・・)


オモチャ破壊後の写真は...あまりにも無惨なので載せないでおきます・・・・



チャーリー! 君はそんなにストレスが溜まっているのかい・・・? って聞いてみたいワタシ.....
*CommentList

壊されていくオモチャ

ウチのワンコ・チャーリーがオモチャをどんどん噛んで破壊していくのはご存知かと思いますが

新しいオモチャがその日のうちに壊されていくのはなんとも悲しい・・・

すっごい楽しそうに遊んでいるうちに気付くと噛みちぎっている・・・・

例えばコレ↓
DSC06425_convert_20130330024901.jpg
最初は割と冷静にオモチャと遊んでいる......が、しかし・・・・

DSC06421_convert_20130330024843.jpg
こうなったら最後、噛みちぎってしまうまで楽しくてやめられないらしい・・・


また、別のある日は・・・ハワイの友人がお土産で買ってきてくれたチャーリーへのオモチャ

「結構頑丈そうだから何日か遊べそう・・・・」

とそこにいた誰もが思ったのですが・・・・数時間で無惨にも食いちぎられてしまったのだ。。

DSC06442_convert_20130328025225.jpg

DSC06436_convert_20130330024921.jpg

DSC06438_convert_20130330024937.jpg

DSC06443_convert_20130330024953.jpg

その翌日、同じくハワイのお土産で頂いたオモチャをチャーリーの前に出したところ

思いっきり興味を示し、口でくわえて暫くは私にも触らせてくれなかったほど気に入った様子
            ↓
DSC06450_convert_20130330025010.jpg

DSC06451_convert_20130330025026.jpg

今のところまだ原型は保ってはいるものの、あちこち食いちぎられて悲惨な状態


「もうおしま〜〜い!!」

と、オモチャを片付ける訳ですが、片付けた場所を知っているもんだから


え?なんで?どうして〜?
DSC06473_convert_20130330025100.jpg

もっと遊びたいよ〜
DSC06475_convert_20130330025127.jpg

オモチャの入ってる引き出しの前に行って「ク〜ンク〜ン」と可愛い甘え声なんか出しちゃう訳です。


これを無視すること数分....

すると・・・・・

今度はおやつがある場所を見上げてアピール
DSC06477_convert_20130330025144.jpg

「ダメダメ!チャーリーはメタボの一歩手前なんだから、ダーメ!」


この言葉の意味を理解したとは到底考えられないけれど、とりあえず一旦諦めた様子。。。
DSC06470_convert_20130330025043.jpg


ミニチュアダックスで体重7キロはやっぱりマズいね。

今日もかかりつけの動物病院の先生から気をつける様に言われちゃったもん・・・・

体重に関してはゴハンを管理している私の責任だから

明日から栄養のバランスは崩さないダイエットをスタートするよ〜!!


*CommentList

ちょっとお勧めのモノ

私がここ1年ぐらい使っているシャンプーが

ヘアメイクの近藤さんが監修を務めるこの商品
           ↓


これ、シャンプーの前に頭皮のクレンジングを軽くするのですが

毛髪がなんというか..ハリハリしてくるんです。

年を重ねる毎に髪が細くなったり薄くなったりして

髪の1本1本のコシや張りが無くなってボリュームがでにくくなってくる人が多い様ですが

このクレンジング&シャンプーはなかなかの優れものだと思います。

女性よりも男性の方が効果を実感しやすいかもしれないですね・・・・・

DSC06415_convert_20130323015133.jpg

DSC06416_convert_20130323015151.jpg


髪に張り感を求めている方にはお勧めのクレンジング&シャンプーです

*CommentList

バギーでお散歩

朝からキッチンマットの上でじーっと私を見上げて

「ママ〜!お散歩まだ〜?」
SH3J00970001_convert_20130322203017.jpg
と目で訴えかけてるチャーリー君。。。。

私:「待ってね〜。お洗濯して、掃除して、ゴハン食べて・・・そしたら行こうね」

って...そんな言葉が通じているとは思えないけれど

なんとなくのニュアンスは察してくれる様になって、1時間半もの間、おとなしく待っててくれました


今日は色んなお花が咲いている遊歩道(緑道)へ。。。。

赤ちゃんの頃はどういう訳だか行くのを嫌がってた場所。

半年ちょっとぶりに、今日はバギーに乗せて、様子をうかがいながら久々に行ってみました。
(このバギー、知り合いの方に先日頂いたばかり)

チャーリー、バギー_convert_20130322203049

最初はオドオドして落ち着かなかった様でしたが

春に芽吹いてくる様々な植物の匂いに鼻がピクピクしはじめ

最終的にはバギーから地面に降りて、草花を嗅ぎまくって喜んでいました

いや〜、良かったわ〜


この季節、人間にも動物にもイイ季節なのかな〜


お散歩から帰り、チャーリーが疲れて寝てる間に、私は今日の仕事を仕上げるつもりが...

な,なんてこったぁ〜 私もつられて寝てしまったではないか・・・

チャーリーの気持ち良さそうな寝息と寝顔に私の睡魔も誘発されたんだな、きっと。。。

参った!!

*CommentList

今日の東京、ちょっと風は強めでしたが、天気も良いし暖かいし....


愛犬のお散歩コースをちょっと変更して、今日はいつも行かない桜並木へ行ってきました。


いや〜も〜桜がスッゴイ勢いで咲いていて気分上々でした

地面から色んな植物も芽吹いてきていて、チャーリーはその香りを嗅ぐのが好きみたい。

様々な植物の香りを嗅ぎながら鼻をピクピク、しっぽは振り振り・・・

かなり機嫌良く1時間近い散歩を堪能した様です。

逆光だったのでキレイに撮れなかったのですが、桜並木でキレイに咲いてた桜
130320_145236_convert_20130321002821.jpg\


桜...いいですね〜〜〜
*CommentList

お風呂好き犬

何を隠そう、うちのチャーリーはトリミングサロンへ行った事がない....

爪のカットと足裏の毛のカット、肛門腺絞り、フィラリアのお薬、ノミ&ダニのお薬等は

月に1度、いつも行ってる動物病院でやってもらっちゃうので

1週間に1回のシャンプーは子犬の頃からずーっと私の担当。


元々お風呂は嫌いではなかったとみえて、お湯に浸かるとウトウトと居眠りが始まり

犬なのに船をこいでる有り様なのです。


知り合いの方に「ワンちゃん用のお風呂」を頂いてから

今までにも増してチャーリーの入浴タイムは心地よいものとなったみたい。。。


泡泡のお風呂の中で結構気持ち良さそうにしてるでしょ〜
DSC06390_convert_20130318000413.jpg


「ママ、鼻のところと目の上の泡、ちょっと気になるんだけど・・・・」
DSC06399_convert_20130318000446.jpg
って思ってたかどうかは分からないけど、顔の周りは気になるみたいですね。


いつも真っ直ぐな眼差しで見てくれるので可愛くてたまら〜ん(親バカです
DSC06391_convert_20130318000431.jpg


この後のドライヤーで乾かす時にはもう熟睡モードに入ってるチャーリーです

DSC06400_convert_20130322011119.jpg




*CommentList

咲いてる〜

赤坂に仕事に行く途中、信号で止まってたら、前方の「赤坂 豊川稲荷」で桜が咲いてました〜

DSC06387_convert_20130318000527.jpg

東京も暖かくなってきてるから、これからあちこちで桜の花が咲いてきますね。

な〜んか楽しみ〜〜

*CommentList

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

