Entries

スポンサーサイト


七草粥

今日 『七草粥』 食べましたか?

私はこの七草粥を作るのを朝から楽しみにして仕事してきました。

            



至ってシンプルですが、なかなか美味しかったですよ~


でも、どうして1月7日に七草粥を食べるの~?って疑問に思っていて

子供の頃、母から教えてもらったはずなのに すっかり忘れて大人になってしまった私 いや~、お恥ずかしい


今回、この七草、東洋医学の先生である「ももちゃん」がわざわざ送って下さって、七草粥の由来まで教えて下さいました。


1月7日の「人日(じんじつ)」の日に行われる「人日の節句」の行事で、五節句のひとつなのだそうです。

人日とは 「人の日」という意味で、中国の前漢の時代に、元日は鶏、2日は狗(犬)、3日は猪、4日は羊、5日は牛、
6日は馬、7日は人の日としてそれぞれの占いをたて、8日に穀を占って新年の運勢をみていたことにあり、
唐の時代には、人日の日に「七種菜羹(ななしゅさいのかん)」という7種類の若菜を入れた汁物を食べて、
無病息災を願うようになったんですって。
羹はあつもの、汁という意味。また、官吏昇進を1月7日に決めたことから、その日の朝に七種菜羹を食べ、立身出世を願った、という事なんだそうです。

若菜を食べて、自然界から新しい生命力をいただく。
この風習が日本へ伝来し、年のはじめに若菜を摘んで頂戴し、自然界から新しい生命力をいただく「若草摘み」という日本古来の風習と結びついて「七草粥」となり、平安時代の宮中行事として七草粥を食べるようになった、という事。


すごいですね~。

という事は...今日私は自然界から新しい生命力を頂いたわけです めっちゃ元気になりそうですね


七草の効能を調べてみたら
●せり   …消化を助け黄疸をなくす
●なずな  …視力、五臓に効果
●ごきょう …吐き気、痰、解熱に効果
●はこべら …歯ぐき、排尿に良い
●ほとけのざ…歯痛に効く
●すずな  …消化促進、しもやけ、そばかす
●すずしろ …胃健、咳き止め、神経痛


今日は私、とっても身体に良いものを食べた様です~

スポンサーサイト

Comment

ジャスミンちゃんへ 

七草粥、食べたんですね~。
草の味がする、って分かります(笑)
私も中学生ぐらいの時まで同じ様に思っていましたから。。
味覚って年を重ねるごとに微妙に変化していくから面白いです。
草の味、青っぽい味で美味しくなーい!!って思って七草が、今では
美味しい~!って思う自分が不思議です。
野菜、苦手ですか?(笑)
私は大好きなんですよ~v-10
生で食べても美味しいし、カレーやシチューなどに入れても美味しいし、
パスタやリゾットにも私は野菜入れますし、もちろん和食として
普通に煮付けでも食べます。
「野菜」も色々あるので、美味しいなって感じるものから食べていって、
調理方法によっても苦手だったものが美味しく感じられるっていう事もあります。
同じ食べるなら『美味しい』って感じて食べる方が身体にも良いので、
色んな調理法にLet's try!v-291
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.01/09 01:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

野菜! 

こんばんは☆ 我が家も食べました!七草粥!
我が家は、祖父母と母と私の3人なんで、料理の主導権は完全に祖母のもの!笑
というわけで、やたらと縁起ものに祖母がこだわるので、
七草粥をはじめ、柚子湯やじょうぶ湯、年末年始も大掃除やお雛様、
すごくきっちりやっています。お陰で私もたまに面倒だな・・・と思っても、
やっぱりやらないと気がすまない・・・となってしまった自分が、少し悲しいです。泣笑
で、七草粥、一応食べるのですが、なんんとなく野菜は食べれても少し苦手でして、
塩でしか味付けをしないので、草の味がする・・・ってかんじです。汗
七草粥だけでなくても、なにか野菜の美味しい食べ方ってないんでしょうかね。。
でも、やっぱり野菜は身体にいいことがわかったので、今年は頑張って
たくさん野菜食べます!笑

おぐっちさん 

え~!?七草粥、せっかくお家で作って下さっていたのを食べなかったんですか~?
お母様、ガックリでしたでしょう....
しかし、まぁ給食も七草粥だったんですもんねぇ....e-264
私が中学生の頃は、給食で七草粥は出なかったですよぉ~。
いっつも食パンかコッペパン、そしてうどんや炒飯もどきのもの。。。
そして三角パックの牛乳でした。(たまにヨーグルトとかコーヒー牛乳)。
でも私、給食は好きでしたe-266

今回、実は私、待ちきれずにフライングして6日の夕食でも七草粥を作って食べちゃったんです(笑)v-8
だから2日続けて食べた訳です。
子供の頃や学生時代は美味しいと思わなかったんですが、今回食べたらすっごく美味しく感じたんです。きっと私の身体が欲していたんでしょうね。

納豆ご飯も美味しいし身体にもGOODじゃないですか~。
私、昔は納豆が大嫌いで食べられなかったんです。で、大人になって、なんとか食べたくて、
あれこれ工夫した結果、納豆に蜂蜜につけた梅干しを刻んだのを入れ、紫蘇なんかもあったら入れると『美味しい!!』って思える様になりました。
納豆好きの人には「邪道だ!!」と言われるのですが、「キムチ納豆」、これも食べれる様になりました。
まだまだ味覚がおコちゃまなんでしょうねe-264
おぐっちさんも身体に良いものはなるべく食べる様にして根本から改善しましょー!
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.01/07 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

彩さんへ 

あら、彩さんは青果で働いていらっしゃるんですねー。
私ね、野菜売り場の前を通るとヨダレがでるぐらい(ちょっとお下品で失礼!)野菜が大好きなんですよ~。
でも七草粥は一人暮らしをはじめてからは全く作ってなかったので、
イコール食べてもいなかったんです。
青果コーナーで七草セット、確かに見ていたのですが、買った事もなく、
今回ドクターから送って頂いたお陰で七草粥を食した、という訳です。
食べていても『これは絶対身体に良いんだろうな』っていう味で、
私は大好きです。卵とじにしても美味しそうですよ~。
来年は彩さんも是非、七草粥を作って召し上がって下さ~いv-290
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.01/07 05:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

七草ですか~
私、青果で働いてるんですが、今はお手軽七草セットなんかが売ってて便利ですよ。
という自分は食べてないですけど・・・
売ってる身分で七草の詳しい効能までは良く知りませんでした;
勉強になりました。ありがとうございます♪
  • posted by 彩 
  • URL 
  • 2010.01/07 04:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕飯 

我が家の夕飯も七草粥でした。

が…僕はパスしました。
だから『無病息災』と縁遠いんでしょうね(笑)

実は、給食も『七草粥』だったんです。
なにも、給食までって思いながら帰宅したんですが…
僕の夕飯は、納豆ごはんでした。
  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2010.01/07 04:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/07 02:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

