Entries

スポンサーサイト


イヤモニ



なんだか訳のわからないケースの写真ですが、これ、私のイヤモニが入っているケース。

ステージで歌う時(コーラスの時もボーカルの時も)、今やほぼ毎回使っています。

テレビで歌っているアーティストの耳にイヤモニがあるのを最近はよく見かけますよね。

私のは
DSC01316_convert_20091228222534.jpg

人それぞれ耳の中の在り方が違うので、きちんと耳型をとってもらって作ってもらいます。

イヤモニを作っている会社はいくつかありますが、私は センサフォニックス という会社のが一番好き

こちらの会社で作って下さるイヤモニは シリコン製で 長時間耳にはめていても疲れにくい、そして音がイイ

私のこのイヤモニ、色んな所で活躍してくれています

「サザンオールスターズ 真夏の大感謝祭」 「2008年 AAA 昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦」
「2009年 AAA チャランポランスキー脚本.演出.主演 男はしたいよ」
「WOW FES」  「音楽寅さん」

加山雄三さんのディナーショーの時は国内数カ所を巡り、

昨年の和田アキ子40周年ツアーでも、国内は勿論の事、ニューヨークのアポロシアターにまで行ってきました。

今年のアッコさんのディナーショーツアーでも欠かせない存在で、も~このイヤモニちゃんはホント素晴らしい

ミュージシャンにとって聴こえてくる音質、そして聴こえてきて欲しい音など、本当に大切なものだから、

これからイヤモニを作ろうと考えている方にはセンサフォニックスでイヤモニを作る事をお勧めしたいです。

(海外の有名アーティスト達もセンサフォニックスのイヤモニ使用者が多い様です)

今まで私は片耳だけのイヤモニを使っていたのですが、仕事によっては やはり両耳あった方が良いなぁ。。

と感じた事があったので、今日、両耳のイヤモニの耳型をとりにいってきました。

私の耳の中の鼓膜に近い所は、極端に他の人より細く、尚かつカーブしている為、

耳型をとるのも、そして作るのも大変なのだそうです。

前回 耳型をとって下さったセンサフォニックスジャパンの政次さん、今回も

あ~、そうだった!安奈さんのは難しいって事を思い出しました。特に左耳が.....

と嘆いておられました。

どうやら私の耳の中は特殊みたいです


爆音が苦手な私は、これまたセンサフォニックスの『耳栓』も作ってきました。

耳栓といっても全部の音をカットするモノではないんですね。

説明がややこしくなるので 興味のある方はこちらをご覧になって下さいませ

出来上がりは1月の下旬。た~のしみ~~~

あっ、ちなみに 私は決してセンサフォニックスのまわし者ではありませんから~~~
スポンサーサイト

Comment

ありました!! 

安奈さん~
そうですね!『THIS IS IT』でありました!そのシーン!
覚えています。
大事なのは、ステージで最良のパフォーマンスが出来る事で

その人その人に必要なものをミュージシャンの方々は、常に
探してらっしゃるのですね。
またまた、感動しております。
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2010.01/01 02:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

安奈さん、分かりやすい回答をありがとうございました。 

へぇぇ。ふぅぅぅん。と一々声を出して納得してしまいました(笑)
ディナーショーでのMCでアコさんが話す事に対して会場の年配の方達がやるのと
同じじゃん?と思って笑ってしまいました。
イヤモニの事。よぉぉく分かりましたよ。ありがとうございます。
今日、安奈さんもアコさんが用意する特製おにぎりを食べる人ですよね?
実は・・私も。
安奈さん。来年も素晴らしい声を楽しみにしています。
今度、安奈さんの歌うライブにも行きたいと思っています。
1年の締めくくりの、お仕事、頑張って下さいね。では又。お邪魔しますね。

よっちさん 

はて???紅白って何時から始まるのかしら???
よっちさん、ごめんなさい。私、スタート時間を知らない事に今気付きました。でもなんとなく19時ぐらいからかな??な~んて勝手に思ったりしちゃってましたe-351

よっちさんも良いお年をお迎えくださいねi-189i-189
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2009.12/30 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

のん太さんへ 

のん太さん 
2009年も残り1日ですね~。1年1年がどんどん早くなっていく感じがします。
さて、のん太さんのご質問ですが、イヤモニには自分が欲しい音を欲しい音量で聞こえる様に音響の方にお願いしつつ、自分の声をもっと聴きたければ声をもっと大きく聞こえる様にしてもらいます。私の場合。イヤモニには自分の声を中心に相方コーラスの声、コード楽器(例えばピアノやシンセなど)がバランスよく聞こえる様にしてもらっていました。今までは片耳のイヤモニだったので、もう片方の耳からはステージ上&ホールで鳴ってる生の音を聞き、自分の目の前にモニターを用意してもらえる時は、そこからドラム、ベース、そしてアッコなんの歌をかえしてもらっていましたね。
アコさんは確かにイヤモニをしませんね。
マイケルジャクソンの『THIS IS IT』観ました? あの映画の中で、マイケルがイヤモニをしてるんですが、「自分はこういうものに慣れていないから.......」って言って歌い辛そうな顔をしてる場面があるんです。過酷な状況&環境の中ででも歌ってきた方々は、今この時代に出来たイヤモニを耳にはめて、いきなり自分の声や他の楽器の音などが鼓膜のすぐ近くでクリアに聞こえ過ぎると、逆に歌いにくいんでしょうね、きっと。
イヤモニを両耳につけると、ライブ感を耳から感じる事も出来なくなってしまう傾向にあるので、直接アコさんに尋ねた事はないのですが、おそらくそういう理由もあるのでは?と思います。それと、アコバンドは、基本的にアコさんが歌いやすい音量しか出しませんので、アコさんがイヤモニをつける必要がないのかもしてませんね。
大晦日の紅白、NHKホールです。アコさんはおそらく23時ちょっと前ぐらいが出番かと予想されます。22時半ぐらいから観ていたら絶対見逃す事はないかと思われます。
素敵なアコさんが観れるといいですねーv-238
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2009.12/30 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぐっちさん 

イヤモニは確かに歌いやすいです。ただ、時と場合によっては無い方が良い場合もありますね。
アコースティックライブなどで、しかも音鳴りが良いホールだったら、私の場合イヤモニは使わない事が多いです。 しかし、野外コンサートの場合は絶対使います。
桑田さんもその時の状況に応じて使ったり使わなかったり、という風にしていると思います。
おぐっちさんの欲しい『都合が良い耳栓』、それ、イイですねぇ(笑)
自分にとって都合の悪い話しの時だけパッと聞こえなくなる耳栓、私も欲しいですv-8
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2009.12/30 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

イヤモニ。 

安奈さん。こんにちは。
安奈さんのコーラスとアコさんファンの、のん太です。
安奈さん、イヤモニに何にも知らない私なのですが・・
初歩的な質問です。イヤモニって安奈さんだけ聞こえる音がくるってことなんですか?
それでねアコさんは、いつも?イヤモニをしていませんよね?
私が行く色んなアーチストの方達は大抵、皆さんイヤモニをしていらっしゃるけど
アコさんがしないのは何でだろう?って思う事があります。
明日は大晦日、安奈さんはNHKホールですね。
大勢のコーラスの中に安奈さんがいらっしゃると思いながら見させて頂きます。
来年、コンサートがあれば安奈さんのコーラスが又、聞けますね?きっと。
そしてテレビでも安奈さんを見て「あっ・・」と思って嬉しくなる、のん太でした。
良いお年を・・・
  • posted by コメント二度目の、のん太です。 
  • URL 
  • 2009.12/30 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

綺麗 

安奈さん、今年一年、色々ありがとうございました。
イヤモニって耳型をとるって知りませんでした。
ケースの色が、とても綺麗で名前も入ってかっこいいですね。

紅白って何時から始まるのでしょうか?
バイトから帰っても間に合うのだったらいいな~

安奈さん、どうぞよいお年を。
来年もよろしくお願いいたします。
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2009.12/30 04:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

都合がいい耳栓 

かなり前のDVD観ると、桑田さんイヤモニしてないですけど真夏の大感謝祭では、されてました。
歌われるかたからすると、歌いやすいものなんですか?
僕は耳栓に興味が…
都合が悪い話は、聴こえない耳栓
凄く欲しいときがあります(^-^;
我が家は、女ばかりなんでやかましい(笑)
紅白リハ大変そうですが、頑張ってください!
楽しみにしています。
  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2009.12/28 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジャスミンちゃんへ 

そうですよねー。普通にテレビ観てたら、「あれは一体なに?」って思いますよね。
そう、イヤモニなんです。
補聴器して音楽聴いたら多分耳の中の音が物凄い事になってしまうと思われます~(笑)
歳を何十年も重ねて、耳が聞こえ辛くなったら、イヤモニでは役に立たないので、その時は私も補聴器つくります~。
ジャスミンちゃんも左右で耳の中の形や大きさが違うんでしょうね。私もかなり違ってますから。

はい!紅白、頑張ってきます。どうもありがとうございます。
でも私はおそらく殆どテレビには映らないと思います。あまりに大勢のコーラス隊なのでe-264
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2009.12/28 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

イヤモニ☆ 

こんばんは☆
すごい!名前入りですね!
もちろんそんなにすごいものもっていない私は小さい頃、TVを見て、どうして耳栓してるの~?
たまに外れてしまったまま歌われている人を見るとより一層、どうして~?いらないの~?
と疑問に溢れてました。。それはイヤモニというんですね~!
(実は結局今この瞬間まで何か分かっていなかった私です、、)
ちょっと成長すると補聴器かとまで思いまして、、安奈さんのお陰で謎が解けました!
ありがとうございます!
耳の形って結構違いますよね!私右と左でフィットするイヤホンの大きさが違うんです!笑
それでは、なんだか変な終わり方ですが、安奈さん、紅白!頑張ってくださ~い!!!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

