Entries

スポンサーサイト


ストレスと喉

よく生徒が

「先生~!この前まで出てた声が最近全然でないんです」

「先生、耳鼻咽喉科で声帯を診てもらって、何も問題ない、って言われたんですけど

なんか思い通りに歌えないんです」

と相談してきます。

まぁ練習不足で喉がなまっちゃったっていう子も確かにいるんですが(笑)

その他の理由として

「ものすごいストレスを抱えてる」

「言いたい事を我慢してる」

「嫌だ嫌だと思いながらも相手にずっと合わせていかなきゃならない」

「嫌だと思っている所に行かなきゃならない事が増えた」

「我慢しなければならない環境の中にいる」

などなど、挙げたらきりがないんですが、

いずれも自分の気持ちを押し殺して

かなりのストレスを自分自身に与えてしまっている状態

そんな時、如実に

『喉の詰まった感じ』

『声が出にくい』

『咳がよくでる』

『急に喘息になってしまった』

という様な症状が出る事があるんですね。

メンタルの部分と肉体は

自分がどう否定しようとしても

嘘がつけないほど繋がりが深い様で

ホリスティック医療やヨガなどでは

当たり前の様に

「チャクラ」

という言葉が常に出てきます。

このチャクラ、第5チャクラが調度喉の辺りに位置していて、

このチャクラが正常に開いてないと

先に述べた様な症状が出る事が多いみたいです。

中国では更に細かく ツボ という言い方をしていますよね。

リフレクソロジー、中国式足裏マッサージなども

この ツボ を押したりして

身体の悪い所を改善させたりしています。

私はあまりつっこんだところまでは分かりませんが、

ボイスコーチをしていて常に感じるのは

やはりメンタル面と身体の繋がりです。

今の世の中、時間の流れも早い感じがしますし、

景気のあおりで若い人たちもなかなか自分の望む仕事につけなかったり、

都会に住んでいれば交通の便は良いかもしれませんが

空気はあまりキレイではないし 騒音も気になる。

便利なモノは沢山増えましたが、

果たして人間が健康にいきていくのに

この環境はいいのかな、、、、、

なーんて思っちゃったりもするんですが、

とにかく、どんな人でも「ストレスが病を引き起こす」

また逆に「身体が病むとストレスも溜まる」

どちらが先なのかは分かりません。

でも、自分自身の生き方や考え方、行動の在り方で

なんとか改善していける事もありそうですね。

私も含めて、生きてる限りは、

痛い、苦しい、つまらない、嫌だ

と言ってるよりも

気持ちがいい、楽しい、幸せだー、

って思いながら過ごせる方が

いいですよね?

だってどう生きたって同じ時間を過ごしている訳ですから

幸せをより感じて生きてた方が

活き活きとしていられると思うんです。


私のストレス解消法は

夜、1時間程 ヨガを組み込んだストレッチ!

ヒーリング音楽を小さな音でかけながら

アロマを焚いて

間接照明だけにして

一人でゆったりとした気分でやるんです。

そうすると、疲れが溜まっていた場所が的確に分かったり

硬直していた筋肉が徐々に解れてきて

なんともイイ気持ちになるんですよね、これが。

人それぞれ色んな方法があると思いますが、

私のこの方法、かれこれ5年になりますが

なかなかお勧めです!


スポンサーサイト

Comment

maoさんへ 

バックナンバーにまでさかのぼってブログを見て下さってありがとうございます。

感性がお仕事になる....という事は、主に右脳をお使いになるお仕事かしら...?(私の勝手な想像で、すみません;)

感性に身を委ねた時だけに『氣』が通じる...なんかとっても解る気がします。
こういう感じ、私もよく経験するので....。

毎日楽しいって本当に素晴らしい事ですね。ステキですv-352

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2012.01/11 04:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ファンになりましたから~(笑)
バックナンバーを拝見中です。

僕のお仕事の内容はおそれ多くて安奈陽子様には言えませんが~
感性が形になるお仕事です。
ストレスは、脳ミソを使うと溜まるようで、僕の場合でも体や声の質が変わります。
感性に身をゆだねた時だけが、その時にだけ気が通じるというか、気が軽くなるというか…本来の自分の体調(絶好調!)&声も明るくなります。
僕のストレスを溜めない方法は、自分のスピードとイメージ通りに行動することです。
毎日、楽しいです♪♪
  • posted by mao 
  • URL 
  • 2012.01/11 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/26 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoga 

昨夜、以前やり始めて断念してたヨガのDVDを引っ張り出してきて、やってみました。
やっぱり難しい感じがあるのですが、私も、アロマランプの灯りだけでやってみました。
私は、短気なところがあるので、次次と短時間で済ませようとしてしまうので、そういうことも改善されるかなぁと、
バランスが取れず転げ回ってますが(笑)続けてみようと思います。


本当に楽しいことや明るく前向きな気持ちでいることで、更によいことに繋がりますね。
最近、考えてたのですが、ニュースで犯罪や暗いニュースを大々的に取り上げるんじゃなくて、何気ないニュースや明るい話題ばかりを皆が聴いてたら、皆、明るく元気で優しい気持ちが広がるんじゃないかなって なんかそんなことをふと思いました。
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2009.08/18 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

