Entries

スポンサーサイト


チャクラとヒーリング

chakura_convert_20091105023833.jpg

ヨガがブームになってからもう何年も経ちますので、『チャクラ』という言葉はご存知かと思います。

詳しい説明は専門家にお任せするとして、このチャクラの一つでも滞ると

人の心身はどこかしら不調を感じる様になる様です。

これを改善する為にヨガに取り組む人も多いでしょうし、また、このチャクラに共鳴する石、

いわゆるパワーストーンとよばれているものを使って、クリスタルヒーラーがヒーリングを

施したりするのもあるみたいですね。(私は行った事がないですが)。

人間のエネルギーがこのチャクラをスムーズに通ってきちんと抜けていかなければ

心も体も病んでしまう、という事なのでしょう....

中国では「」と言ってますね。

「病気」とは気が病んだ状態 
「気が合う」っていうのはお互いが発してるエネルギーが合う状態


ほかにも、いつもさりげなく使っている会話には「気」という言葉がいっぱい入ってますね~。

という事は、昔の人達は、色んな技術が発達した現代の人間よりも

基本的に大切な部分を熟知していたんだろうなぁ~...などと思ったりして、、、、

ならば、その「気=エネルギー」を、「ツボ=チャクラ」(厳密にはツボとチャクラは少し違うけれど)

を通じて再び元通りに出来ればいいんじゃないの~~?というまた私の楽観的発想が。。。

これだけにこだわるのはどうかと思いますが、人それぞれ自分の気分が良い状態で過ごせる様な

何かを持っているとか、カルチャーセンターやスポーツジムでヨガやダンスを習っている、とか

そういう楽しみながら心身の健康を維持出来るものがあったら最高ですね。

おっと、そうそう!先日、分杭峠の事を記事でアップしましたが、

日本のパワースポットは、富士山や高尾山、伊勢神宮、戸隠神社、明治神宮などもそうらしいですよ!

私はなんといってもアメリカ屈指のパワースポットであるセドナペルーの天空の聖地マチュピチュ

イギリスのセントマイケルズレイライン、これらの場所にぜったーい行ってみたいですー


パワースポットとは言われてないですが、エジプトのピラミッドやスフィンクスも実物を見てみたいですね。
th_soultosoulstarbeautiful.jpg

egypt3_convert_20091105121234.jpg

私がいつか音信不通になったら、フラッとパワースポット巡りの一人旅をしに行ったんだな~って

思って下さい(笑)

パワーストーンから大幅に話が逸れたので、本日の所は修復せず、

このまま終わりにしたいと思います、が、私はヨガも石も大好きです

スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます! 

安奈さんにそうおっしゃっていただけて、私のほうが感動です~~~。
ありがとうございます!
なかなか物事が続かない私なので、
これからも継続できるように、頑張ります!
(なにしろ柔軟が、一番長く続いている唯一のものですから・・・汗)
それにしても、私本当に固くて固くて・・・
でも毎日やっていたら、なんだかできちゃった!みたいな瞬間、すごくいいですよね~!
それと普通の生活ではなかなか伸ばせない筋を伸ばすとき・・・。
たまりませんわぁ~~~。
やっぱり気持ちのいいことは長く続くのかもしれませんね☆

Re: 柔軟☆ 

ジャスミンちゃん 
素晴らしいわ~v-238精神面と健康面の繋がりや、『軸』を忘れず、かつ柔軟な思考。。。。。。。。も~~~ホントにスゴいですね!感動~~~v-238
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2009.11/04 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

柔軟☆ 

安奈さんこんばんは☆
実は私も小学校のときはクラス1・・・というか学校1?ってくらいに体が固くて、
でも6年生になったある日、真矢みきさんに憧れを抱いた私は、少しでもなにか近づけないかと
柔軟をはじめたんです。宝塚出身の方ということで・・・。
そしたらビックリ!
なんとたて向きの開脚やY字開脚ができるようになったんです!
今は筋トレもしていますが、やっぱり毎日
自分だけのリフレッシュの時間があるって幸せだな~と思います。
それと私、結構アタマが固くて、色んなことに否定的だったんです。
でもストレッチをはじめてから、軸を意識した上での柔軟さを身体で覚えてきて、
精神的にも、軸を忘れず、かつ柔軟な思考で物事をすることが分かってきた気がします。
自分で決めたことを毎日続けることの大変さ、そして大切さも感じますよね。
なんだか考えれば考えるほど、精神面と健康面って関係があって、
大事で深いんだな~って思います。

Re: くにさん 

体が硬いとの事ですが、6年近く前の私の体の硬さを知ってる人は、今の私の体の柔らかさを見てビックリしてますよ~! なにせ、子供の頃、母に「バレエを習いたい」と言ったら「陽子は体が硬すぎるからやめたほうがいいわよ」と言われた程、硬かったんですから(笑) 多分、くにさんと同じぐらいか、それ以上硬かったと思います。でも、あまりに硬くて身体のあちこちに不調が生じてきて、『これはマズい!』と真剣に思い、まず、自宅で毎日(ホント365日)ちょっとずつストレッチをし始め、最初の頃は筋を伸ばすだけで翌日筋肉痛の様になっていましたが、それでも毎日続けていたんです。そしたら1年後には両脚を揃えて前屈しても全く問題ないほど柔らかくなっていました。継続は力なり!ですね。 ヨガも同じで、身体の硬い人は、最初から理想のポーズはとれませんが、それでもいいんです。色々な種類のヨガがありますので、スポーツ的なヨガだと辛いかもしれませんが、ハタヨガなどの呼吸とゆっくりした動きに重点を置くヨガなら大丈夫ですよv-218。身体が柔らかくなると(毎日のストレッチやヨガなどをすると)リンパの流れも良くなりますし、肩凝りや身体の歪みも改善されてくる様です。精神面にも本当にイイと思いますv-357
パワースポット、360°視界が開けている所は確かに多いですねー。ごみごみした場所はやっぱり良い気が流れないんでしょうね。良い気が流れてない場所だから余計ゴミゴミした場所になってしまうのかもしれませんしね。くにさん、目のつけどころがスゴいですねーーー!
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2009.11/04 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒ 

安奈さん…
ヨガに挑戦したいのですが、
両脚を揃えて体を前に倒すと、
タイトルのようになるほど体が硬いんです
果たして体が硬い人達は、ヨガはできるんでしょうか?
パワースポットって、360゜視界が開けてるのが条件になってません?共通項を感じました。
ゴミゴミしたところで、気が集まったりするわけないですもんね
  • posted by くに 
  • URL 
  • 2009.11/04 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

