Entries

スポンサーサイト


酒呑み〜

ちょっと前から 私もやっとFaceBookを始めたのですが

そこでお友達になった方が載せてた写真の中に

「お正月の料理にもう飽きた!」って アタリメを酒のつまみにしている写真が載っていたのです。

『おぉ〜〜!!アタリメだ〜!平成になってから食べてないかも・・・・久々に食べたいぞ〜!』

そう思った私、翌日には干したスルメイカをゲットしにスーパーへ。。。。

それをただ炙るだけだと硬くなっちゃうから スルメイカを2日間ほど適量の日本酒と醤油の自家製たれに漬けて

程よく味がしみ込んだ頃 か〜るく炙って あちっあちっ..って言いながら熱々のスルメを手で裂いて

それに七味唐辛子を少しかけたマヨネーズをつけながら食べてみた!

「美味しい〜〜〜!!」

これ、ホント! めっちゃ美味しくてお酒がいくらでも呑めちゃう...

私はもっぱら芋焼酎なのですが、先日、日本酒好きの若手の友人がウチに一升瓶持参でゴハンを食べにきてくれたので

色んなおつまみを出した最後に、このアタリメをお出ししたところ

「これ、美味しいですね」

と言いながら、裂いたアタリメ1本でおちょこ2杯ぐらいは軽く呑んでいました。

いや〜、これぞ酒飲み! っていうか、このアタリメは日本酒を呑む人にはピッタリの様です。

って言いながら 私は芋焼酎のお湯割りをゆっくり呑みながらつまんでおりますが...

ひと手間加えるだけで 歯ごたえがありながらも柔らかめのアタリメがつくれるので

お酒を呑む方にはお勧め〜〜



チビチビ呑んでる私を

「早く寝ようよ〜!」

って待ってるチャーリー。

DSC07255_convert_20140121015504.jpg

そうだよねぇ...確かに、もう午前2時を過ぎてる・・・・

私がベッドに入らないとチャーリーも寝ない子になってしまったので

ワタシ、のんびりチビチビやってる場合じゃな〜い

スポンサーサイト

Comment

いしけんさんへ 

ど〜も〜♪ こんばんは〜☆

そうなんです。私も遅ればせながらFB始めたんです〜。
色々便利ですね〜。もっと早くからやればよかった・・って思ってます。

お〜!? 日本酒お熱燗の中に入れて骨酒風にして呑むんですね〜?
なんかイイ感じになりそうですね〜。私もやってみまーすv-411
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2014.01/22 03:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

星野さんへ 

ビールも美味しいですよね。シュワーっとしたい時は私もビールですv-275

あ〜、そうなんです。ウクレレの方のライブを観に行ってたんですが、何故か突然ステージに呼ばれて
その時にお誕生日を迎えられたお客様にバースデーソングを歌わせて頂きました。

星野さんはカラオケ苦手なのですか・・・?
色んな曲を歌うより、自分がお気に入りの2〜3曲に絞って、それを自分のKeyに合わせて練習すると
結構上手くなりますよe-257
ほとんどの方が自分の音域にあってない曲を選んでいたり、カラオケを自分のキーに合わせないで歌っているので、それだと上手くは歌えないとおもうんです。
だから、まずは一番自分に合うキーを探す事。それが出来ると歌が数段上手くなります!
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2014.01/22 03:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

まこっちゃんへ 

アタリメで呑む...これ、平成になってから初でした!
昭和の頃は、アタリメやエイひれ等で日本酒をグイっとやってたんですが...

ほ〜んとです。チャーリーが一緒に呑んでくれたら最高なんですけど・・・そうはいかないんですもんねe-258
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2014.01/22 03:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ランナーさんへ 

お!ランナーさんも焼酎好きですか〜v-411
うんうん、栗焼酎もたまに呑みます。美味しいですよねe-266

あら..マヨが苦手なんですね〜? でも、レモン絞っただけでも美味しく食べられます!
お酒がすすんじゃいますよ〜v-8
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2014.01/22 02:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゴン太ママへ 

ゴン太ママも芋派ですね〜e-287 私も以前はお湯割りが苦手だったのですが、最近は私もどうやら大人になったとみえて(笑)寒い日には「美味しいな〜」って思いながら呑んでおります。

ほぉ〜、ホシエイの肝ですか〜。私、まだ食べた事ないです〜
どこかでホシエイの新鮮な肝に遭遇出来たら食べてみま〜すv-291

ゴン太ちゃんやチャーリーも一緒に呑めたらいいのにね〜(...って、絶対ムリだけど・・・)
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2014.01/22 02:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

酒の肴 

安奈さん、こんにちわ~♪
フェイスブック始めたんですか~??
お友達登録してもらおうかな!?(笑)

アタリメやイカの燻製って、美味しくて食べるの止まらないんですよね~
日本酒の熱燗の中に入れて、骨酒風にして呑むのがプチお気に入りです~(^_^)
  • posted by いしけん 
  • URL 
  • 2014.01/21 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

安奈さん渋いですね!!寒い季節にはなお最高です・呑めるというのはそれだけで幸せですよね。私はこだわりなくビールばかりですが
安奈さん何かで見ましたが、ウクレレの方とライヴされてましたね(なんも分からずすいません)カラオケ下手な私には、雲の上の方であります。
  • posted by 星野です 
  • URL 
  • 2014.01/21 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

うぃ~~っ 

あたりめに芋焼酎いいですなぁ~♪
チャーリーくんが付き合い酒してくれたら・・・笑
こんないいことないですよね^^
  • posted by まこっちゃん 
  • URL 
  • 2014.01/20 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

イモ! 

自分も焼酎好きであります。
イモは好物ですが、栗なんぞも結構いけるっすよ。
下味がついていたら、レモンだけでもうまそうっすね。マヨが苦手なので...。

今年はどちら様のサポートでしょうか?笑
言えないのはわかっておりますので、適当にwww
自分はもっぱらお仕事上、SNSはやってないなあ。ロビンの日記ぐらいっす。
今年もよろしくお願い申し上げます。
  • posted by 四代目ランナー 
  • URL 
  • 2014.01/20 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

飲み過ぎ注意ですが・・・ 

安奈さん、芋派なんですね。私も基本的に芋派です。ただお湯割りは苦手だったのですが、大人になったせいか(笑)最近寒い日はグイッといっちゃってます。
スルメ美味しそうです。ぜひやってみますね。
私は最近、ホシエイという魚の肝にハマってます。ピンク色してて、食べ方はレバ刺同様でOKです。漁師直営の和食屋で働いてるので、チョッと変わったものが食べれちゃいます。
我が家のゴン太は、『ママ、まだ飲んでるの?』って上目遣いで見るときもありますが・・・(笑)しようがないですね~

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

