Entries

スポンサーサイト


カレー作りにハマってる

今年の夏に「情熱大陸」のフェスに参加させて頂き、

そこで会った八巻さんがめちゃめちゃカレー好きで

ご自身でもカレーをお作りになるし、東京と限らずツアー先でも『必ずカレーのお店には必ず入って食してみる』

というカレーに対しての熱心さで、なんだかカレー好きの私は八巻さんの行動に感化され

フェスが終わってちょっと時間が出来た時から独自のカレー作りにハマってしまいました。

多分、秋からカレーを切らした事がないであろうと断言出来るぐらいカレーを作っております。

カレーって奥が深い。。。

カレー粉を使わないで、ターメリックを初めとする様々なモノを適量混ぜて作っていくのですが

これが...私の場合、いちいち計量しない性格なもので、二度同じ味のモノは作れない


とりあえず、今のところ基本は「インドカレー」。

とは言いつつも自分の好きな具材、例えばタケノコや椎茸、しめじなんかも入れちゃったり

BlackBeansやKidneyBeans、Chana等の豆類も入れて、ヘルシーなカレーを楽しんでるところ


唯一のこだわりは、科学調味料を一切使わないという事。


(専門家ではないので詳しい事はわからないのですが、

科学調味料や添加物は、人の身体に入るとなかなか体外に出ずらいらしく、

病気や肥満の原因になると言われているので....)



自分で作ったカレーの味にはまだ自信がないので、ご近所に住む知人&友人達にお裾分けして

味について毎回コメントをもらう様にしています。

正直に言ってくれる友人達ばかりなのでとても有り難い!!


今まではずーっと和食ばかり作ってたのですが

カレー作りをきっかけに、メキシコの家庭料理などにも挑戦して

美味しく、尚かつ身体にとっても良いものを作って行こうとあれこれ試作中のワタシであります。




カレーの匂いがしてくると、チャーリーはなぜか

「遊ぼうよ〜」
DSC07120_convert_20131221024520.jpg


「チャーリー、ゴメンネ。今、手が離せないの〜〜」

と説明すると、意味が分かるのか、スタスタとソファーの方に歩いていって

ソファーの上でおとなしく作業が終わるのを待っててくれています。

DSC07124_convert_20131221024459.jpg

イイ子イイコ〜

スポンサーサイト

Comment

ランナーさんへ 

スパイシーですよ〜〜、かなり。
この前、友人がウチにカレーを食べに来てくれたのですが、汗だくになって食べていました。
色んなスパイスは効いてるのですが、激辛ではないので私の喉も今のところ大丈夫v-290
カレーに使うスパイスには身体の毒素を排出したり、血液をキレイにしてくれたり、代謝をアップしてくれたり、
とにかくまぁ色々使うので、食べた翌日は身体がスッキリ軽くなって気持ちイイですよ〜〜、
いや〜、ランナーさんにも是非食べて欲しいわぁ〜。

なぬ!? 関東で本店を出して、西へと支店を増やして行く、そんな大それた事、私には無理〜〜!e-264
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2013.12/24 03:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

是非食べたいですww 

自分も食べたいっす。
スパイシーなのでしょうか。
スパイスをきかせると、のどには影響ございませんでしょうか。
っていうか、体にいいものなのでむしろのどにいいのかな。
まずは、関東で本店を出して、西へと支店を増やしていってください。
よろしくお願い申し上げます。
でもほんと食べたいなあ。
  • posted by 四代目ランナー 
  • URL 
  • 2013.12/23 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

いしけんさんへ 

カレーの辛さって、何故だかわからないのですが1週間ぐらいするとまたその辛さを体験したくなりますよね。
だから何故か週1ぐらいのペースで通ってしまういしけんさんの気持ちがよーくわかります!!
私もそこのインド料理屋さんのカレー、食べてみたいです〜v-10

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2013.12/21 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

安奈さん、こんにちわ~♪
美味しそうなカレーの香りが、こちらまで届きそうです(^_^)
職場の向かいに老舗のインド料理屋さんがあって、時々カレーを食べるんですが、凄く辛いんですよね~(^_^;
辛いのあまり得意ではないんですが、なぜか週一ぐらいのペースで通ってしまうんです。。(^^ゞ
安奈さんも機会がありましたら是非♪
  • posted by いしけん 
  • URL 
  • 2013.12/20 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

