Entries

スポンサーサイト


ドッグランデビューしたら...

10月30日に ウチのワンコ・チャーリーが 

前々からずっと気になっていた世田谷区にあるドッグランにやっと登録して

その日、そのドッグランで生まれて初めてリードを取って自由にさせ

他のワンちゃんと混じって追いかけっこやボール遊び等を体験しました


緊張と興奮の連続だったのでしょうね。

お家に連れて帰ってくる車の中で既に居眠りが始まり

車を降りてお部屋に入るなり、いつも昼寝をしているソファーにまっしぐら。

数秒後にはご覧のとおり



数分後・・・首が疲れたのか...クッションにもたれかかる様な体勢に変えて再び爆睡
DSC06898_convert_20131102044243.jpg



都内の道路には、食べ物が落ちていたり、車の通る量も多いので空気も汚れているし

なんだかわからないけれど汚い道が多いので安心してお散歩させる事もままならないのですが

ドッグランは本当にスッキリと整備されているので犬にとってのストレスが殆どなく

思いっきり走り回ったりできるので 楽しみながら運動量を増やすのにはもってこいの場所。


チャーリーのメタボを改善するには このドッグランが必要かな・・・と思った訳です・・・・。

この間は天気のイイ昼間に行ってこれたのですが、今日は2回目のドッグラン。

夜10時過ぎぐらいに到着〜

初回もそうでしたが、その場に慣れるまでウチの子はまだ20分ぐらいかかってしまうんですよね・・・

他のワンチャン達はそこに慣れている様で直ぐに遊び始めるのですが

チャーリーは緊張を解くまでの時間が20分。そしてその後10分ほど遊んだり走りまわったりして

嫌気がささないうちに撤収〜〜。


食べる量はそんなに減らさない様にしながら 運動量を増やして代謝をアップさせる・・・

それが最終目的である私の場合、今できる最大の事はこれぐらい。。。。


帰宅してからのチャーリーの様子を見ていたら・・・ 結構満足してくれた様で


最初は視点も定まらず放心状態だったチャーリーですが
DSC06904_convert_20131102044343.jpg



数分後にはいつものあどけない表情を見せてくれました
DSC06902_convert_20131102044326.jpg


1歳と10ヶ月のチャーリー。出逢う犬達や人々に威嚇気味に吠える傾向が強い子ではありますが

これから他のワンちゃん達とも触れ合いながら 少しずつでいいから

怖がらず、怯えず’、不安や心配を取り除いて、共に楽しく過ごせていけたらいいなぁ.....

と深〜く願う飼い主・私なのであります。







スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/15 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/07 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ランナーさんへ 

そうそう、そうなんですよね。近くの公園とか歩道とかには食べ物やらゴミくずやらが沢山落ちていたりして、
安心してお散歩出来ない状態。。。。

確かに!散歩するのに手ぶらという人、見かけます。
ワンちゃんが道でオシッコやウンチしてもそのまんま放置状態で歩いて行っちゃうからちょっと驚いちゃいました。

ドッグランはそういった意味でもホントに安心して遊ばせる事が出来ています。
ランナーさんがおっしゃる様に、そこに来ている飼い主さん達は最低マナーをちゃんと分かっている人達なので
余計な心配をしないで済みますね。

ペットプールっていうのもあるんですか〜!? それ、いいですねv-10
チャーリーにもプール遊びを体験させてあげたいので、近くにあるのか探してみま〜す!
素敵な情報をいつもありがとうございますv-411

最近のチャーリー、色んな事を頑張って成長しておりまーすv-290

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2013.11/05 04:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

確かに自分お近くの公園も、BBQが流行っていて、すごいゴミの量やら、食べ物も散乱状態で帰ってしまっている人が多いです。機材も安くなったせいか、そのまんま放置というのも多数見受けられます。
さすがにそういうところでは散歩できませんもんね。そのおかげが、黒いGもものすごい見かけます。
また散歩の際に、手ぶらという人も最近多くなってきましたし、自分の庭か?とおもうほど、リードを外して遊ばせたりする人もちらほらどころか、早朝などを見計らって多数います。
こういうところからも、ドッグランに来られている人たちは、最低マナーなどをよく存じ上げている人がほとんどなので、安心ですね。予防接種やら、個体をいつもきれいにしてあげるということには、とても当たり前のようになされていますしwww
ペットプールもあったりするんですよね、一度それもおもしろいかもですよ。モンベルでフローティングジャケットが確か出ているので、それをつけたら沈みませんし。
チャーリー君、ファイト!
  • posted by 四代目ランナー 
  • URL 
  • 2013.11/04 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

アニーさんへ 

アニーさんも以前は犬を飼っていたのですね。
アニーちゃん・・・女の子だったんですね〜。ビーグルが混ざっている雑種・・可愛かったんでしょうねe-266
近くの林にお散歩に行けたって・・・いいですねv-10
最近の都心には自然の森林が少ないので、お散歩する場所には結構悩みます。。。。
ワンちゃん達の遊び場、本当に少なくなっていますね。

知らないワンちゃん達と交流を持たせるのに、ウチの場合はドッグランしかなくて・・・
でも、あれから数回ドッグランに連れて行きましたが、段々と環境にも慣れて、
他のワンちゃんや人間達にも吠える確立が減ってきましたv-290
この調子でやっていってみようかと思っておりますv-411
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2013.11/04 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チャーリーはいつみてもかわゅいですね。私も前に犬を飼っていました。ビーグルのかかった雑種で名前は“アニー”そう私のハンドルネームです。
いつも散歩には家の近くに林があったのでよく行き遊ばせていました。
周りでも犬を飼っている家がたくさんありそのほとんでが外で飼っていていつも鳴き声が聞こえてました。
でもそれが安心できる声であったはずなのに今では「うるさい!」と苦情になるし、周りもマンションが立ち並んでワンちゃんたちの遊び場はなくなってしまってます。
寂しいですね。
やっぱりワンちゃんはたくさんの友達と交わって遊ばせるのが一番です。
チャーリーも早く慣れていっぱい楽しめるといいですね。
  • posted by アニー 
  • URL 
  • 2013.11/03 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

