Entries

スポンサーサイト


むむむ・・・秘密保全法

ちょっとブログの更新が出来ないでおりましたが

相変わらず私はなんとなく元気で、チャーリーと共に日々過ごしております


8月の「情熱大陸フェス」を楽しく終え、ちょっとお休みできるかな〜・・・って思ったのも束の間.

明日から和田アキ子45周年コンサートツアー後半戦がスタートするので

それに向けてのリハやら何やら細々とした事がたっくさ〜ん・・・・。

でも...基本的に私は自分の好きな事を仕事としてやらせていただけるので

程よく忙しいのは心も身体も充実出来て最高です

明日(9月13日)はアッコさんのツアー後半戦第一弾で茨城県の牛久へ行ってきます

割とこじんまりした会場だと聞いているので

後ろのお客様の顔まで見えるんじゃないかな〜とか考えて一人でワクワク



ところで・・・・

今回のブログのタイトルにも記しましたが

「秘密保全法」

このブログを読んで下さってる方々は既にご存知かとは思いますが...

みなさん、どう思われます?

私は....正直この法案には疑問を感じております。

よ〜くよ〜く考えてみると「これ、恐ろしい法案だわ!」とも思っています。

何故かというと・・・ウ〜ン、私の説明だと上手く伝わらないかもしれないので

ここはちょっと元・俳優であり、現在政治家の山本太郎さんがこの事について

ご自身のブログでとても分かり易く説明をして下さっているので

その記事を是非とも読んで頂きたいです。

山本太郎さんのブログ


日本国民はここでちゃんと危機感を持たないと

この先、上からの言いなりで人生を送る事になってしまう・・・そんな気がしてならないのです。

うっかり何か発言、若しくは質問でもしようものなら罰せられてしまうなんて

そんなの変だよな...と。。。

こういう法案を作るにあたって、もしそれが決まった場合、一体誰が得をするのでしょうか・・・

そして、そもそも、なんでこんな法が必要なのかしら・・・・?





日本人は昔から

「上が決めた事ならそれに従います」

「出る杭は打たれるから、なるべく周りの人達と同じ様にしておこう」

といった教育方針がなされてきた様に思うのですが

もう今のこの時代、そうではなく、

『事柄ひとつひとつに目を向けて、自身で判断していく』

という事も大切な気がしてなりません。




原発問題もまだ本当の意味で解決出来てないのに

数年後には東京でオリンピックが開催される事に決まり

ここでまた「秘密保全法」という、なんとも不可思議な法案が出てきた現実。

私は実際のところ、気分的にちょっと良くな〜い





スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/14 01:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ランナーさんへ 

ホントに奥が深くて私にもよく分からない事だらけなのですが...

もし、国家に携わる人間が守秘義務を果たさなかったとしても、この法案が決まった場合、
守秘義務を果たさなかった事柄自体が国民には知らされずにいってしまいそうな気もするんです。

原発の問題にしても、現時点でメディアを通して私達の元に届けられてくる情報はどこまでが真実なのか・・・

『国民が知る権利がある事の真偽をうやむやにされても、それを追求する事すら罪になる様な法案』
私にはそんな風に思えてくるんです。



  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2013.09/13 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

秘密保全法を廃案にしてください
  • posted by 秘密保全法に反対 
  • URL 
  • 2013.09/12 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

難しいっすね 

個人的にはさほど影響ないかと思ってました。
国家に携わる公務員が、守秘義務を果たさずに、防衛機密情報を他国に売り渡しているようで、それを取り締まるために作ったようなものだと思ってました。

アメリカのつい最近亡命した....あのような機密情報をもってでられると、国家防衛ができなくなるような事態を防ぐべくかなとも思ってました。

我々のような職業では、守秘義務を果たさず、損害を与えた場合は、資格もろとも吹っ飛びます。ただ、そうでない人たちであっても、国家機密情報を握る人たちもいてます。なかなか奥が深くてわからないっす。

すみません。
  • posted by 四代目ランナー 
  • URL 
  • 2013.09/12 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

