Entries

スポンサーサイト


この時代に生きる私達の矛盾

アメリカのコメディアンであるジョージ・カーリンが、

彼の最愛の妻が亡くなったときに、

ボブ・ムーアヘッド牧師の説教を引用し、

友人に送ったメールの一部抜粋だそうです。

ーーーーーーーーーーーー以下がその文章ですーーーーーーーーーーーー

この時代に生きる 
私たちの矛盾


ビルは空高くなったが 
人の気は短くなり

高速道路は広くなったが 
視野は狭くなり

お金を使ってはいるが 
得る物は少なく

たくさん物を買っているが 
楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが 
家庭は小さくなり

より便利になったが 
時間は前よりもない

たくさんの学位を持っても 
センスはなく

知識は増えたが 
決断することは少ない

専門家は大勢いるが 
問題は増えている

薬も増えたが 
健康状態は悪くなっている

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し 
笑うことは少なく

猛スピードで運転し 
すぐ怒り

夜更かしをしすぎて 
起きたときは疲れすぎている

読むことは稀で 
テレビは長く見るが 
祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが 
自分の価値は下がっている

喋りすぎるが 
愛することは稀であるどころか
憎むことが多すぎる

生計のたてかたは学んだが 
人生を学んではいない

長生きするようになったが 
長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに 
近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが 
内世界はどうなのか

前より大きい規模のことはなしえたが 
より良いことはなしえていない

空気を浄化し 
魂を汚し
原子核を分裂させられるが 
偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが 
待つことは覚えず

計画は増えたが 
成し遂げられていない

たくさん書いているが 
学びはせず
情報を手に入れ 
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている

ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが 
人格は小さく

利益に没頭し 
人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代と言われるのに
家族の争いはたえず

レジャーは増えても 
楽しみは少なく

たくさんの食べ物に恵まれても
栄養は少ない

夫婦でかせいでも 
離婚も増え

家は良くなったが 
家庭は壊れている

忘れないでほしい 
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい 
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができる
この唯一の宝物には 
1円もかからない

忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを
心を込めて

あなたの心からのキスと抱擁は
傷をいやしてくれるだろう

忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り 
その時間を慈しむことを

愛し 
話し 
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを
分かち合おう

人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない

どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これを読んで、頭では分かっていながら忘れかけてた事とか

人間の基本的な大切な部分を思い出させてもらった気がしました。

読む人が10人いたら、10人十色の感想があるんでしょうね、きっと。。。。。


色んな方々の心に何か届いてくれたらいいな〜 そう思って載せてみました。
スポンサーサイト

Comment

よっちさんへ 

この時代を生きているとどうしても忘れがちになる大切な事っていっぱいありますよね。
私も同じです。

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2013.07/29 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

まさるさんへ 

良い文章や言葉に触れるっていいですよねv-351v-290


10日のサザンのチケット、GETできて良かったですね〜e-266
私は同じ日、東京での情熱大陸の本番で頑張ってきま〜すe-343
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2013.07/29 05:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ランナーさんへ 

そうなんです、情熱大陸ではオグちゃんと一緒にやってますv-411

うんうん、人が沢山集まってるところって人酔いしちゃいますよね。解ります〜。

いや〜、ほんと!雷雨にだけはならないで欲しいわぁ〜。
出演者の中に強力な雨男or雨女がいなければいいんだけど・・・(笑)

この詩、私自身、気付かされる事が多々あったんです。
忙しい日々や時間の流れの速さ、物質や情報が溢れかえっている現代を生きる私達は
とっても大切な事を忘れそうになりがちな気がして...
それを思い出させてくれる詩(言葉)のひとつかな..と思い、載せてみましたv-290
こちらこそありがとうございます。





  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2013.07/29 05:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぐっちさんへ 

素晴らしい言葉が記されている本を読む度に、私もおぐっちさんと同じ様に感じていますv-352

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2013.07/29 04:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

安奈さん、素敵なメッセージをありがとうございます。

漠然と頭では解っていても忘れがちなたくさんのこと。
言葉にして見てみると、より解りやすくて
自分のことも整理されるような気がします。
自分が大切にしたい気持ちとかもはっきりしたような。。。
もう一度、自分の大切な気持ちを伝えていこうと思います。
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2013.07/29 02:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

良い文章ですね 

コピーしてしまいました。
何度も読み返したいと思います^_^
ところで安奈さんは今回のサザン復活LIVEには参加されないんですか?
8/10のツアー初日のチケットがGET出来て楽しみですが、安奈さんのパフォーマンスやコーラスも楽しみにしていたので。。。
  • posted by まさる 
  • URL 
  • 2013.07/28 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様ですう 

押尾コータローさんのギターはええすよね。
打楽器になったりと、変化に富んでますwww
僕も大好きでよく聴いてます。
情熱大陸、小倉さんもご一緒なんですね。
うらやましいなあ。
せがれの用事がなかったら、いってるなあ。
ただあんまり巨大なライブは結構苦手かも。
人が多いと酔ってしまう....笑。山弦や誠さんの小箱ライブは、比較的平日の仕事後で結構いってたんですけど....。
ゴメンナサイ。
雷雨だけにはならないように祈ってます。

それとこの詩!
素晴らしいですね、ほんと素晴らしい。
思い直すところが種々多様にwww
ナイスな紹介です。
ありがとうございます。
  • posted by 四代目ランナー 
  • URL 
  • 2013.07/28 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

『伝え方が9割』
という本を読んだ時に、紹介されていました。
僕には、まるで自分のことを言われているようでした。
『自分にとって大切なものは何か?』
と胸を打たれる言葉ばかりで、
自分自身の生き方を振り返り考えるきっかけをつくってくれました。
人生には、いろんな事が起きるけど人や言葉や祈りに救われつつ、
なんとか歩いていくものだと思い、改めて自分の生き方を考えさせられました。



  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2013.07/28 04:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

まこっちゃんへ 

ほんとにね〜。私もです。

そう、憂歌団が出演なさるんです〜e-343 まこっちゃん、お好きなんですね。
まこっちゃんの代わりに、私が間近でしっかり観てきますね。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2013.07/28 03:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

はぁ~ 

って思わずため息ついちゃそうですね。
思い当たることばかりで,しっかりしなくちゃ!と思います。
情熱大陸で憂歌団復活!だそうで嬉しい~~♪
間近で観られる安奈さんがうらやましいww^^
  • posted by まこっちゃん 
  • URL 
  • 2013.07/27 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

