Entries



おばあちゃんの原宿ー巣鴨

先日、普段は滅多に行く機会がない「巣鴨」へ 仕事の合間に行ってきたのですが

『巣鴨地蔵通商店街』の中に「とげぬき地蔵」のある高岩寺があり

私の中のとげも抜いてもらおう!と、早速お参りしました

DSC06367_convert_20130225034750.jpg

友人曰く「ここは東京のパワースポットのひとつ」だそうです。

ご利益は病気平癒だと聞きました。

今のところ自覚出来る病気は無いのですが、身体の奥底に潜んでいる病があったら治して頂きたい・・・

そういう気持ちでお参りしてきました



ここの商店街、昭和時代の面影が沢山残っていて、妙に懐かしさを感じてしまいました

商店街を入って割とすぐの左側にある石のアクセサリーショップは『和』の雰囲気がステキでしたよ〜
DSC06374_convert_20130225034809.jpg


ちょっと見て歩いてたらお腹が空き 「美味しそうなお店、ないかなぁ...」と探しながら歩いていたら・・

DSC06377_convert_20130225034829.jpg
ときわ食堂

殆どのメニューが定食にしても1000円以下で、尚かつ美味しい

昼でも夜でもない中途半端な時間にもかかわらず、お店はお客さんでいっぱいでした。
(美味しいお店はやっぱり繁盛するんですね)

因に私と友人は「メンチカツ定食」「海老フライ定食」に

単品で「煮物の盛り合わせ」「まぐろ山かけ」をプラスしてオーダー。

いや〜、どちらもすっごく美味しかった

メニューは結構沢山あって

「さば味噌煮」「さば塩焼き」「ぶりの刺身」「ぶりかま」「刺身盛り合わせ」

「アジフライ」「コロッケ」「ミックスフライ」「レバニラ炒め」「炒飯」「オムライス」

まだまだいっぱいあって覚えきれなかったので、もし巣鴨へ行く機会があったら

是非寄ってみて下さい


「おばあちゃんの原宿」と言われている巣鴨でしたが、私にはすごく新鮮でした〜


Comment

ジャイアンさんへ 

おっ!知ってましたか〜この食堂。

アハハ(笑)確かに寅さんが食べていそうな感じに見える〜

ホントに今はスピードの時代。
ジャイアンさんがおっしゃる様にオンとオフのメリハリをしっかりつけて日々過ごしていくのが大切ですよね。

うんうん、たまには巣鴨もいいかもしれないですよ〜♪食堂で美味しい定食も食べてきて下さいネ〜e-146
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2013.02/25 04:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

いしけんさんへ 

初詣で行かれたんですね〜e-257

路面電車が走っているのは気付かなかった...e-351
次回は奥の方まで行ってみま〜すv-291
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2013.02/25 04:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ランナーさんへ 

ほぉ〜...関西では『そげぬき』って言うんですね〜?(初めて知りました)

うんうん、ほっこりする感じv-290


そうですね。良くも悪くも色んなものがデジタル化されて・・・
でもホント同感。アナログあっての..と私も思います。

なんとなく春の気配を感じております(花粉も含めて・・・e-264
ランナーさんもお身体ご自愛下さいませv-22
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2013.02/25 04:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

あっ!この食堂知ってます(^^)!なんか寅さんが食べていそう(^^)・・・今の時代はとにかくスピードの時代ですが、ゆっくりと時を過ごす時も絶対に必要でオンとオフのメリハリをしっかりとつけたいものです!・・・ちょっと今度時間を作って(^^)!巣鴨に行って来まーす♪

  • posted by ジャイアン 
  • URL 
  • 2013.02/25 01:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

とげぬき地蔵で初詣 

安奈さん、こんばんわ~♪
僕も何年か前に初詣で訪れたことがありますよ~(^_^)
巣鴨駅を背に奥の方まで進むと路面電車も走っていて、ノスタルジックな雰囲気が漂い、とても気に入ってます。
しばらく行ってないので、塩大福を目当てに行ってみようかな!?(笑)
  • posted by いしけん 
  • URL 
  • 2013.02/24 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

とげ抜き!
関西ではなまると....そげぬきですwww
はい、そちらの方面の友人にはまったく意味が通じませんけど。多分同じ意味だろうと勝手な思い込みです。

しかしほっこりしそうなところですね。大阪にはあんまり下町というのが少なくなって...(;´д`)トホホ…

やっぱりそういうところが落ち着きますよね。音楽もデジタル化されて進化してきてますが、やはりアナログあってのと思います。
もう少々で春ですヨンwwwご自愛くださいませ
  • posted by 四代目ランナー 
  • URL 
  • 2013.02/24 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

