Entries



春の香り

子供の頃からこの花が放つ香りを嗅ぐと

もうすぐ春だ~~

と胸を弾ませていた木・沈丁花。

11531134901586494_convert_20120302012831.jpg


今年はまだ私、お目にかかっていないのですが.....


この香りが大好きで、道を歩いていてもどこからか沈丁花の香りがしてくると

香りの出所を探し求めてウロウロ・・・・人様のお庭の前で立ち止まってクンクン...と匂いを嗅いでる私なのです

怪しい人に見えると思います 完全に不審な人物と化してます


今年はまだこの大好きな沈丁花の香りには遭遇出来てなくてちょっぴり淋しい......



夏が終わる頃、これまた私の大好きな香りがしてくるのですが.....

それがこの金木犀。

kinmok_2_convert_20120302012920.jpg

この香りがたまらなく好きで、春と同様、匂いに誘われて色んな方のお庭の所で立ち止まって香りを堪能している私がいます



とりあえず今は沈丁花の香りをいっぱーい嗅ぎた~~い 

この香り、何故か心が和むのです

Comment

よっちさんへ 

あら、よっちさん、関東で仮暮らし中なんですね~?
困難な状況下にあるとの事ですが、今自分が出来る事を精一杯やって、それでも上手くいかない時は
「しばらく様子を見た方がいいよ」という合図かもしれないですよね。
お互いにいい春を迎えられるといいですねv-252
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2012.03/15 04:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

春待ち 

安奈さん、お久しぶりです。
沈丁花、私も大好きです。
可愛い小さなお花なのに、素敵な薫りがして、
勤めてた医院にあったので、毎年、ウキウキしていました。
今、再就職活動で神奈川で仮暮らしをしていて、なかなか困難な状況から抜け出せませんが、いい春を迎えられるように頑張ろうと思います。
桜も大好き、金木犀も大好きです。


  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2012.03/11 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

松浦さんへ 

春を感じさせてくれる地元の音楽祭なんですね。

お!「作詞家になろう!」とのご決断をされたのですね?
素晴らしい決断だと思います。これからご自身の夢に向かって進む中で色々な事があると思いますが、
揺るぎないものがご自身の中にあればきっと進んでいけるんだと思います。応援していますv-496
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2012.03/04 03:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

大きな一歩を踏みたいです! 

陽子さん、こんにちはv-291
昨日は僕の地元の音楽祭に参加して来ましたv-291その音楽祭は毎年恒例の行事で、障害者の人達と健常者の人達がバンドを結成して、オリジナルの曲やカバー曲の演奏をする音楽祭ですv-291僕らは、この音楽祭の時期になると「もうすぐ春なんだなぁ~e-235」て思う訳ですv-290

…で、昨夜の「やさしい夜遊び」で桑田さんの新曲v-341幸せのラストダンスv-342をフルで聴かせて頂いて、来月で33歳になるのを機に決断をしましたv-237それは「作詞家になろうv-237」て云う事です(笑)。やっぱり僕は「ザ・ベストテン」て云う偉大な音楽番組を観てから、ずっと今日まで音楽が好きなんだなぁて改めて思ったんですよね。そして桑田さんの新曲のおかげで、かなりの衝撃で背中を押されたと思います(笑)。

取り敢えず今は、市販されているCDの曲の中から2曲選んで、そのメロディーに乗せた上で、自分が考えた歌詞を書いて、応募するところから始まらなければいけないのですけど、桑田さんの新曲の歌詞のように「新しい人生を始めよう」と思ってますv-291
  • posted by 松浦よやや 
  • URL 
  • 2012.03/03 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ララさんへ 

キレイですねよ~v-290 香りもいいんですよ~e-349

あ..確かに! そう言われてみれば桑田さん、お花に詳しいかも....。
お花の名前とかいっぱい知っていらっしゃるし。。。

ララさんもお花に興味をもたれたんですね?
可愛いお花、キレイなお花、いい香りのお花...見つけたら是非教えて下さいねv-291
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2012.03/03 04:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

きれ~い 

こんばんは。
沈丁花きれいですね♪
僕もここ1年ほどで、お花に興味を持つようになりました。
桑田さんもお花にお詳しいですよね!!
これから夜遊び聴きます\(^o^)/




  • posted by ララ 
  • URL 
  • 2012.03/03 01:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

エリーさんへ 

あれ~? 沈丁花、見た事ないですか..? いやいや、きっとあると思いますよ~e-348

金木犀、いい香りですよねv-290

アハハv-411金木犀のお花を袋に入れて、そこにお水いれて香水を作ろうとしてたのね~?v-407
可愛い~v-10 それぐらい金木犀の香りがイイ匂いに感じたって事ですね、きっと。。。

そういえば、ハワイのプルメリアとかピカケなどの素敵な香りの香水はあるけれど
天然の香りに近い金木犀の香水って....あるのかしら....??
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2012.03/02 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぐっちさんへ 

ほぉ~e-349 おぐっちさん、詩人ですね。とっても素敵ですe-265

やっぱり寒さが厳しいからお花がなかなか咲かないんですねv-393


そう、今日はひなまつりe-477v-411
雛人形、実家にはあるのですが・・・・多分今年は飾ってない様な気がします...e-264

アハハ(笑)段飾り、しまうのは僕なのかぁ。。。

これからはこいのぼり、おぐっちさんが自分で出さないと...ですね。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2012.03/02 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

お花 

安奈さん、こんにちわ~!!(・∀・)ノ


沈丁花はまだ見たことありません
ユーミンの「春よ、来い」の歌詞に出てくるからいつも「どんな花なんだ?」って思ってました


金木犀もいい香りしますね
私が住んでるマンションの下の植え込み部分に金木犀があったり私が通ってた小学校にもありました!!
小学生の頃、その金木犀のお花を少々頂き袋に入れてそこに水を入れて香水を作ろうとして遊んでました(笑)馬鹿ですね



  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2012.03/02 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「ひなまつり

桃と並びて
華やかに

静かに香る
 
永遠(とわ)なる願い」
(夜遊びのネタに、かいてみました。)
我が家の沈丁花の蕾も、膨らんできました。
今年は、寒さが厳しいせいか、咲くのが遅いです。
水戸の偕楽園の梅も、例年よりかなりおくれているようです。
今日は、ひなまつりですが、
安奈さんは、お雛様飾りましたか?
うちは女ばかりだから、僕のこいのぼりを出すのを忘れても、
段飾りだけは、必ず出しています。
しまうのは、僕ですけどね・・・
  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2012.03/02 03:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

namiさんへ 

以前はお庭に両方ともあったんですね~。
きっといい香りに包まれていたのでしょうねv-352

お庭の金木犀の短い幹、数年後にはきっとかわいいお花を咲かせてイイ香りを漂わせてくれますよ~v-291
なんだか楽しみv-10
お隣さんのお庭に沈丁花...いいですね~e-287

私は自転車&徒歩で幸せな香り探しをしてみま~すe-282
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2012.03/02 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

なつきさんへ 

沈丁花、ご近所のお庭とかにきっとあると思いますよ~v-290

春の匂いってありますよね。四季それぞれに匂いがある様な・・・・

梅の花、可愛くて私も好きです♪
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2012.03/02 00:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

春が待ち遠しいですね。 

以前、我が家の猫額庭に、どちらの木もあったのですが
諸事情で(;_;)で、今は金木犀の短い幹があるだけです。
その幹からは芽吹いてはいますが、
花を咲かせてくれるのは、何年後になることやら。。。

私もどちらの香りも大好きです☆
庭で花が咲いてくれていた頃は、春や秋の季節の訪れを感じ、幸せな香りが漂いました。
沈丁花・・・嬉しいことにお隣さんの庭に咲きますし、春の訪れが待ち遠しいです。
自転車を走らせれば、きっとあちらこちらで、幸せな香りに出逢いますね^^
  • posted by nami 
  • URL 
  • 2012.03/01 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

近そうで遠い春 

沈丁花って見たことないかも…ちょっと家の周り探してみます。

春の匂いってありますよね。お花とかの香りじゃなくって、「春の匂い」。お日様の匂いなのかなんなのか。昨日、いいお天気で春の匂いがした気がしたのですが、今日は冷たい雨です…

春はも少し先ですね。私は梅の花が好きです♪
  • posted by なつき 
  • URL 
  • 2012.03/01 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

