Entries

スポンサーサイト


秋は食欲&運動

やっぱり秋って食べ物が美味しいですね~


先月から目標を定めた筋トレ、運動に励んでいるのですが(ちょっと体重も減らしたい....)

美味しいモノがたっくさ~んあるから日々食べ物との葛藤です...

ご飯だけ口にしても甘味があって美味しいから、食べ過ぎにならない様にストップするのはホ~ント大変

元々、炭水化物と野菜が好きなので、美味しい秋の野菜でおかずを作ってしまうと

「ヤ、ヤバ~い 食べるのがとまらな~い」 ということになる.....



そんな食欲大盛の私、この秋は炭水化物&野菜の他に 果物にハマっています

正確には夏の桃から始まり、その後ぶどう、そして梨、柿.....

もうすぐ美味しいみかんも出てきますよね

(みかんにハマると全身が黄色くなってしまうので、これは気をつけなければ...



トレーニングを始めたら、アルコールがあまり飲めなくなり、その分、果物が美味しくて美味しくて・・・・。

一体これはどういう事なのか私にもサッパリ分からないのですが

『身体が要求してくるものがきっと今の自分に必要なモノなんだろうなぁ...』と単純に受け止め、

食べ過ぎにならない様に気をつけながら食しております


人間は毎日口から直接はいっていく食物がとても重要なのだそうです。

そして適度なエアロビック運動と非エアロビック運動も必要みたいですね。


添加物の多いものはなるべく口にしない様にし、塩分・糖分・油分の撮り過ぎにならない様に気をつけ、

更に『日常的に身体を動かしながら生活する』のが健康な身体を維持するのに大切なことの様です。


(外食をする機会が多い方はなかなか難しい事も多いでしょうが・・・)




そして、摂取したものの中で脂肪としてくっついてしまったモノはいつまでも身体にくっつけておかない様に

自分にとって楽しく飽きずに続けられる運動で燃やしていくのが健康体を維持するコツだそうです

普段あまり歩かない人や身体を動かす機会のない方は

『両腕をちゃんと振りながら姿勢を正して早く歩く(30分ぐらい)』

『いつもエレベーターやエスカレーターを利用していた所を階段で上がる様にする』

こんなちょっとした事でも続けていくと身体に変化があらわれてくると思います


因に私は...スポーツジムに行く時間が無いので、自宅で色々やってます。

自分の身体以外の道具で負荷をかける事はあまりしない筋トレ(2キロ程度のダンベルは使っていますが)、

そして相変わらず大好きなwii。この中の『有酸素運動』のメニューの中から幾つかピックアップしたり、

長年続けているヨガや、カーヴィーダンスなんかもしてみちゃったり


全身躍動させて汗びっしょり。すごく気持ちイイですよ~

(参考までに私の場合、約1ヶ月で体重自体は1.5kg減ですが、ウエスト周り5cm減です)



スポンサーサイト

Comment

松浦さんへ 

きっと松浦さんは美味しい野菜を食べていらっしゃるんでしょうね~e-349
キュウリやトマト、人参、その他の野菜もそうですが、昔に比べるとどれを食べても個体そのものの味が薄くて
ガッカリする事が多々あるんです、私。。。
でも、しっかりとその野菜自体の味がするものは、何もかけずに食べても美味しいですよね。

エレベーターの下がる時の浮遊感...分かります。
あの浮遊感、女性よりも男性の方が苦手の様ですよ~

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.10/23 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

陽子さん、こんにちはv-291
僕は意外に生野菜が好きだったりするんですよねv-291時々、サラダが出る時は、何も掛けずに食べる事がありますv-291

それと僕もエレベーターよりやエスカレーターより階段を使う事が多いですねぇ。エレベーターは、下がる時に、独特の浮遊感があって、何か苦手なんです(笑)。
  • posted by 松浦よやや 
  • URL 
  • 2011.10/23 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちさんへ 

あらら...携帯からは書き込みができなかったんですね?
どうしてだろう...? こちらの問題だったらゴメンナサイv-436

今回はちゃんとコメント届いておりますv-290

そうです、無酸素運動。 
重量挙げや短距離走などは無酸素運動になるんじゃないかな~。
個々のやり方にもよりますが、腹筋運動等の筋肉強化トレーニングも無酸素運動になるはず。


カーヴィーダンス、よっちさんもやってるんですねv-411
私の友達もよっちさんと同じ様に少しの時間しか出来ないけれど毎朝必ずやっているそうです。
これをやってから仕事に行くと、「頭も身体もスッキリしてて、気分もイイよ」と言ってました。

ジョギングもしてるんですね~? 素晴らしい~v-218
走る時の靴だけはちゃんとしたものを履いて、足腰に変な負担やショックがかからない様にしながら走って下さいね~v-29

ミュージックフェア、観て下さってありがとうございましたv-411
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.10/22 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

健康的に 

安奈さん、こんばんは。
つなぎ姿のこととか、ワイパーの故障のこととか書き込みしたのですが、スマホでも書き込みできなかったみたいです…
今回は出来るかな…

果物、野菜で栄養摂って、運動するって健康的でいいですね(^-^)
非エアロビックって、無酸素運動のことですか???
ヨガは、やっぱり苦手で、でも、憧れです。続けて出来るようになったらいいなぁと思うだけのままですが(^-^;
カーヴィーダンスは、少しだけですが、毎朝やってます。
あと、最近、ジョギングをしてます。
5キロ33分ほどですが♪
健康的にキレイになりたいです(*^^*)

今日、ミュージックフェア観ました。氷川きよしさんの\\\"きよしのズンドコ節\\\"
安奈さんのコーラス、ばっちり聴かせて頂きました(^-^)/




  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2011.10/22 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

