Entries



植物大好きな母と子

世の中3連休だった中の1日、久々に所沢の実家へ



ちゃんとお化粧をしてなかったのでマスクで顔を隠しておりました

実家に到着するなり『待ってました』と言わんばかりに庭に引っ張り出された私。

「なになに?どうしたの?」と母に聞くと 

「陽子、ミョウガ好きでしょ~。今、庭でミョウガがいっぱいできてるの」って。。。


ミョウガって夏の暑い時期のものだという認識があった私ですが、どうやらウチの実家の庭では今が旬らしい。


ミョウガの葉っぱって知ってます? 私は今日初めて知りました。
DSC04611_convert_20110926042927.jpg

この葉っぱが庭のあちこちにあり、その根元あたりにぴょこっと顔を出してるミョウガが...可愛い

DSC04599_convert_20110926042609.jpg

DSC04604_convert_20110926042747.jpg


DSC04601_convert_20110926042645.jpg

DSC04602_convert_20110926042720.jpg

まずは1つ、土から引き抜いて
DSC04605_convert_20110926042823.jpg
母の掌にちょこん(因に母、77歳です)

「もっと取ろうよ~」と楽しくなってきてしまい、あるもの全部土から引っこ抜いて持って帰ってきました。

DSC04608_convert_20110926050958.jpg
(私の手に乗り切らないよぉ~

ミョウガ、大好きなの


狭い庭なのに、いろんな植物を大切に育てている母。

私も植物が大好きなので、私が好きな葉っぱ達の写真を撮りまくり....


これ、不思議と観てるだけで癒される葉っぱ。
DSC04613_convert_20110926043021.jpg

裏庭でひと際目立っていた紫の葉っぱとお花
DSC04618_convert_20110926043207.jpg

小さなお芋がぶらさがってるの。
DSC04610_convert_20110926042903.jpg

子供の頃から胃痛や吐き気の時、このキダチアロエを擦って飲んで治った優れもの。
DSC04612_convert_20110926042954.jpg

名前は忘れてしまったけれど可愛い葉っぱ。
DSC04615_convert_20110926043107.jpg

ぶどうの葉っぱとツルが家の窓に.....緑のカーテン代わりになるかもね
DSC04614_convert_20110926043044.jpg

なんの植物だったっけ..? でも葉っぱの色と形が好き
DSC04616_convert_20110926043135.jpg

これも一体なんの植物だったかな...?
DSC04620_convert_20110926043240.jpg


「わ~、コレ好き~」というノリでパチパチ写真を撮っていたので

植物の名前が分からないものも多々ありますが、いずれにしても緑には癒されます


今回私達母子の完全なる趣味の写真でした。

Comment

ランナーさんへ 

『糟漬けにしてゴマか鰹節をかけて醤油』、うん、これは美味しそうですね~v-10
今度やってみま~すv-411
因に今回私は、桜エビとジャコ、ゴマを少し入れたキュウリの酢の物に刻んで入れました。
あとはお味噌汁と冷や奴に。。。 

来週からまた涼しくなるみたいですねv-34
 
はい!喉には特に気をつける様にします。ありがとうございますv-238
ランナーさんも体調を崩されぬ様、どうぞお身体をご自愛下さいね。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.09/29 03:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそうっす 

いかがなされて食べましたか?
我が家では、糠漬けにして、ごまか鰹節を振りかけて、醤油で食べます。
熱いご飯でもよしw
お酒の肴にもよしw
そうそう、お味噌汁もいいし、細かく刻んで冷やしそうめんに添えてもいいっすね。
来週からガラッと秋みたいですが、お体壊さぬようご自愛下さい。特に特に喉をいたわり下さい。
  • posted by ランナー 
  • URL 
  • 2011.09/28 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぐっちさんへ 

そうなんです。ミョウガって土の中からピョコって顔をだしてくるんです~v-521

お~っ!梨ーー!! 梨、美味しいですよねv-344
シャキシャキしてて甘くて水分も豊富で・・・
ぶどう園は行った事があるけれど、梨園は..ないなぁ。。。。

秋は美味しいものがいっぱいあって、ホント、ワクワクしちゃいますねe-266

わぉ!おぐっちさんが『栗としめじのおこわ』を作ったんですか~!?
それはスゴい!!美味しいんだろうなぁ~v-10 
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.09/26 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お~っ!『みょうが』って、土に植わってるものだったんですね!恥ずかしながら、スーパーで売っているのしか、知らなかったので、勉強になりました。
連休は、ゆっくりされたご様子でなによりです。
この連休は、一日だけ父方の祖父の梨園で梨の収穫を手伝ってきました。
林檎は嫌いでも、梨は食べれるんです。
この時期のスーパーは、秋の味覚がたくさん売っていて、ちょっとワクワクしちゃいます。
今夜は、クリクリ坊主という栗剥き機を使ってクリクリ坊主頭の僕が『栗としめじのおこわ』を作りました。是非、安奈さんの婿にいかかでしょうか?
  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2011.09/25 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

なつきさんへ 

あっ、確かに!ちっちゃいタケノコみたいですねv-290

わぁ~、栗とかお芋、いいな~e-349 栗のあんこ、贅沢ですね~v-10
栗ごはんとかも美味しそう~v-10v-10考えただけでヨダレがぁ....

アハハ(笑)「くりくり坊主」、すっごいピッタリのネーミングだ~e-287
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.09/25 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほほぅ… 

ミョウガってこんなふうに生えるんですね。ちっちゃいタケノコみたい(^w^)実りの秋ですね~。収穫感謝祭しないと♪安奈さんミョウガ好きなんですね。私考えてみたら食べたことないや…。

ウチも色んな物が収穫時期です。栗とか芋とか米とか。栗はあんこにして、お彼岸だったから母がおはぎを拵えてくれたので食べました♪新米はまだちょっとおあずけかな…

そうそう、栗の皮剥き専用のハサミがあるんですよ。その名も「くりくり坊主」!!
  • posted by なつき 
  • URL 
  • 2011.09/25 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

toyochanへ 

はいe-257 お陰様で久しぶりに母と楽しい時間を過ごせましたe-266

お?toyochan宅でもミョウガ、生きているんですね~?
そっかぁ..今年は植物にとってもリズムを狂わせられる気候だったのかもしれないですよね。。。。

来年はブラックベリーの実が楽しみですね。


ミョウガのスライス&かまぼこ&わさび醤油、う~ん、美味しそう~~v-343
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.09/25 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵な母娘の時間でしたねっv-290

普段・忙しさに追われ…なかなか伝えられない お母様を想う 陽子さんの気持ちe-266感じました~

我が家のベランダにも【ミョウガ】 しぶとく生きておりますe-271

比較的 木陰に生えるせいか…目立ちませんが 白い花も可憐ですe-53

今年は暑すぎたりv-278 梅雨入り・梅雨明けの時期がずれ 本来v-279が降るべき時に降らなかったりで…植物にとっても リズムを狂わせる年だったのでは・・・e-3e-3

我が家も 今だ⇒オクラ・ピーマン・ブルーベリーが実っていますe-461

そうそう・この間 知人から【ブラック・ベリー】の苗木を頂き 根がついた様なので… 来年が楽しみです^^

ちなみに…【ミョウガ】スライスして【かまぼこ】に挟み わさび醤油で食べると美味しい→楽ちん・おつまみに~v-307v-218

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

