Entries

スポンサーサイト


グキッ...

.....やってしまいました ぎっくり腰.. 人生2度目のぎっくり腰です


前回はおそらく8年ぐらい前、体勢を整えず重たい物を持った途端にグキッ....。

今回はただ立っていただけなのにグキッ、ピキッ...っていう音と同時に激痛が...


ちょうど毎週行っているプライベートボイトレのレッスン中で、生徒は目の前にいるし、でも腰に激痛は走るし...

久々に焦りました


重たい物を持った訳でもないのにどうして~??? と思い、ぎっくり腰について調べてみました。

「運動不足、肉体疲労、ストレスなどから来る腰の筋肉の血行が悪くなっている状態が挙げられる。

筋肉疲労が原因となって腰のあたりが痛んでしまうこともある。

さらに、血行を悪くさせる要因はこれらの他にも長時間同じ姿勢で作業をしていたり、

腰に負担が掛かってしまうような無理な姿勢を続けていることなども。。。。

現代人によくある仕事などの継続的な単純作業や、パソコンを使用した事務作業など 」


な~るほど! 

ここ最近の自分の生活を振り返ってみると、今まで習慣だったヨガやストレッチをしていなかった私

そして、いつもなら疲れて帰ってきても必ず湯船につかって筋肉を温めてほぐしていたのに

ここ数週間はシャワーだけで済ませていた事も多々あり、自分の身体を労ってあげてなかった事に気付きました。


身体ってホントに正直ですね。 


ぎっくり腰を経験された方はお分かりになると思いますが この痛みってハンパじゃないですよね。

これについては

「ぎっくり腰の痛みとして非常に多いのは筋肉の痙攣。

その痛みに伴って周りの組織にも炎症を起こして痛みが広がる。

これらの場合は腰の筋肉が一種の張りがある状態になっていて、何かの衝撃により痙攣を起こす」
のだそうです。


私の腰にも激痛が走っていて 身体を動かすひとつひとつの動作が実に辛い

座っていても痛いし寝てても痛い...。 

普通に動けていた時の有り難さが身にしみます。



というわけで、今回ぎっくり腰になった事で 今まで普通に動けていた事がどれだけありがたい事だったか...

というのよ~くがわかりました。


楽しい日々を送るのは勿論大好きですが、たまにこういう事があるのも

『当たり前と思っていた事への感謝の気持ち』など、忘れかけていた大切な事を思い出させてくれるきっかけとなり

「自分にとって必要な事だったんだなぁ....」と深く実感した私です




ぎっくり腰は年齢に関係なく起こる様なので、お若い方も日常の生活には気をつけてくださいね。


普段から筋肉がリラックスしている健康な状態であれば

多少無理な動きをしてもぎっくり腰を引き起こす可能性は少なくなる
そうですから。。。。。


因に...人の筋肉は多くの筋繊維によって出来ていて、これらはゴムの束のようなものが集まったもので、

伸び縮みすることで身体を動かしているますよね。(昔、学校の授業で人体模型を見ながら習った...)

腰にあるこの筋繊維がリラックスしている状態にあれば問題なく伸び縮みしますが

逆に張った状態になると筋肉が固くなって縮まなくなり、このような緊張状態が続くことによって

何かの負担がかかる動作をきっかけに一気に縮まることがあり

急激な変化に周りの筋肉や靭帯などが耐えられなくなってしまい炎症を起こす...これがぎっくり腰の状態。


なんでもそうでしょうが、普段から柔軟な身体と心を保てる様にしていく事が大切ですね

スポンサーサイト

Comment

とーこさんへ 

とーこさんもぎっくり腰経験者ですね~?
しかもほぼ直立の時に...私も同じです;

私も、本当なら翌日にカイロへ行こうと思っていたのですが、あまりの痛さで行けなくて....
だからとーこさんがぎっくり腰になった後の状況、すっごくよく解ります~。

今日やっと治療に行けて、だいぶ楽になりました。
これでいい気になってるとまたグキッとなってしまいそうなので、
しっかり治るまでは絶対無理しない様にしよう!と思っています。

とーこさんもぎっくり腰、くせにならない様、お気をつけくださいね。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.05/09 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちさんへ 

ご心配おかけしてホント、すみませんe-263
もうだいぶ痛みも軽減してきましたので大丈夫ですe-257

ストレッチングボードね、私もここ数週間サボっていたんです~~(汗;)
このボード、ホントに優れものなので、
よっちさんもちょこっとでいいから毎日乗って筋を伸ばした方が良いですよね。
(私もぎっくり腰が完治したら、再開しま~す)

ミュージックフェア、観て下さったんですね。ありがとうございます!
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.05/09 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事にしてください 

私もつい数ヶ月前の経験者ですが…
全く安奈さんと同じ、ただ玄関に行って靴を履こうとしたときになりました…ほぼ直立の時に 笑
しばらくその体勢から動けませんでした…
2日位たちましたがどうですか?
3週間位してカイロに行ったら、すぐ来ればもっと早くよくなったのにぃ…と言われました。
でも痛いときにカイロ行く元気なかった…
ちなみに私の行っているカイロは トムソンベッドというものを使っていて行くとすごーく楽になります。
しばらくコルセットとかしてた方がいいかもですね。
ほんとお大事にしてくださいね。
  • posted by とーこ 
  • URL 
  • 2011.05/09 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

大丈夫ですか! 

グキッっていうタイトルを見て、まさか?!と慌てて読んでしまいました。

大丈夫でしょうか?
私はぎっくり腰にはなったことがないのですが、腰が痛いこともあるし、気をつけないと、きっとなってしまうだろうなぁという生活をしてます。
足はよく吊ります。。。

昨年、私もストレッチングボードを購入しましたが、最近、お休みがち(◎-◎;)
生活習慣を改めようと思います(゜_゜)(。_。)

安奈さん、しっかり治してくださいねo(^-^)o
ミュージックフェア(徳永さんの後ろ)少しでしたが、拝見して嬉しかったです。
これからも、ご活躍を楽しみにしてます(^O^)
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2011.05/09 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

なつきさんへ 

え~!? なつきさん、腰を強打して以来、腰痛持ちなんですか?
それって強打した時に腰の骨がズレてしまったとか、何かあるのではないですか?大丈夫....?
腰痛もだんだんひどくなる様だったら要注意なので、なつきさんこそお大事になさって下さいね。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.05/08 02:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

腰痛持ち。 

ぎっくり腰はやったことないですけど、中学の時に腰を強打して以来腰痛持ちです。冷えたり、あとは生理前後は特に痛いです;ぎっくり腰ってクセになるんですかね?捻挫とか脱臼とかはなるってきいたのですが。

重いものを持ち上げるとき、一度しゃがんでから持ち上げると腰ではなく膝に力が入るので腰にあまり負担がかかりませんよ。それでは御大事に。
  • posted by なつき 
  • URL 
  • 2011.05/08 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

彩さんへ 

彩さんは椎間板ヘルニアだったんですもんね。それも重度の。。。。
治して、痛みがなく普通に生活が出来る様になって本当によかったですね。

私も実は数年前のMRI検査で椎間板ヘルニアが2カ所発覚(汗;)
今回のぎっくり腰とは多分関係ないとは思いますが、とにかく早くちゃんと治したいとおもいま~す。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.05/08 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

たかさんへ 

しっかり治さないと癖になる...っていいますよね。
いとこの方も、まだ痛いという事は治っていない様な気がする.....;
お大事なさってください、とお伝え下さいね。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.05/07 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

松浦さんへ 

お陰様で、痛いながらもなんとか動ける様になりました。
ありがとうございます。

女性は7の倍数、男性は8の倍数の年齢の時、身体が変化しやすいんですね~?
私はこれには当てはまってはいないのですが、日頃からちゃんと気をつけてないといけないなぁ...って
すごく思いました。

松浦さんも健康な日々を過ごしていきましょうね~。




  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.05/07 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぐっちさんへ 

おぐっちさんのお母様はくしゃみしただけでぎっくり腰になってしまうんですか~?
それは大変ですよ~。

確かに腰を常日頃から鍛えておくのは大切ですよね。
私もちょっとサボり気味だったので、これが治ったらまたちゃんと鍛えたりストレッチしたりしま~す。

石巻市に行かれてるんですね?子供達を対象としたボランティア、素晴らしいですね。
子供達やご年配の方々、喜んで下さった事でしょう。。。

おぐっちさんも一時期は避難所生活をしていましたよね。
そのおぐっちさんが別の被災地へいってボランティア....ホントに素晴らしいと思います。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.05/07 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

座っていても寝ていても痛いって、
ホントに辛いですよね;
私もヘルニアで全く同じ経験をしたので、
何していても腰が痛いというのがすごく良くわかります。
今、思うと普通に歩いたり出来るのが、
すごくありがたい事なのだと身に沁みてます。

安奈さんの腰の痛みも長引かないように祈ってます。
早く治るといいですね~
お大事にしてください!
  • posted by 彩 
  • URL 
  • 2011.05/07 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

いとこは、大丈夫です 

いとこは、もう大丈夫ですがぎっくり腰になった時は、ほとんど寝たきりになってました。だから相当、辛いんだなぁと。まだ腰は、痛いらしいです職業柄というのもあるみたいなんですけど。


ぎっくり腰は、癖になるみたいですから気をつけてくださいね
  • posted by たか 
  • URL 
  • 2011.05/07 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

大丈夫ですか? 

陽子さん、こんにちは!
テレビのCMで放送されていますが、女性は7の倍数の時の年齢、男性は8の倍数の時の年齢が、体が変化しやすい時なんですって。陽子さんの年齢は知らないから、何とも言えないけど(笑)、僕は今年、8の倍数の年齢だから、この一年は、健康で日々を過ごしていきたいと思ってますよ(笑)。

無理は禁物 

うちの母なんて、くしゃみしただけで、ギックリ腰になちゃうくらい癖になっています。
腰を常日頃から、鍛えることが大事らしいです。
夜は、冷えますから無理なさらなぬように...
昨日、今日と石巻市へ来ています!
姉貴と子供対象によみきかせのボランティアです。THE BEATLESとか、ボブディランの歌詞の和訳を読んだり、絵本やら紙芝居やらを手話を交えてやりました。
報道で見ていたよりも、現地で直に見た石巻市は、本当に酷く涙がでました。
昨夜は、避難所で桑田さんの『月光の聖者達』を朗読したら、年配の方々が感動してくださって、、、
連休最後に、お金にかえられない、いい経験をすることが出来ました。
  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2011.05/07 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

たかさんへ 

ぎっくり腰になってから今日で3日目なので、初日に比べるとだいぶ痛みも軽減してきました。
ホント、ちょっとしたことでなっちゃうんですよね~(汗;)ビックリしました。

たかさんのいとこの方、もう大丈夫ですか? きっと相当痛くて動けなかったんだと思います。

健康体の大切さと有り難さを実感しますね。。。。

うん、日々、感謝ですe-267
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.05/07 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

大丈夫ですか? 

ぎっくり腰、大丈夫ですか

ちょっと前にいとこがなって全く動けないのを見たのでぎっくり腰の辛さは、分かるような。

ぎっくり腰は、ちょっとしたことでなるみたいですよ~!


日々、感謝ですね(^_^)
  • posted by たか 
  • URL 
  • 2011.05/07 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どもども

こんにちは。 仕事柄、ノートパソコンを購入し、持ち歩くようになりました。 その重さ、パソコンでプラス1.8kg 当たり前だが、鞄、重くなった。 それと関連してというわけではないが、 先週月曜...

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

