Entries

スポンサーサイト


地球

つい先日の夜、また大きな揺れがありましたね。

最近、余震もちょっと落ち着いてきたのかな...と思っていたところにあの大きな揺れ。

私は自宅にいましたが、都内でもかなりの揺れでした。



震源地近くの所では再び停電、そして断水...ですよね。。。。

やっとライフラインが復旧、と思っていた矢先に....

でも、救いは「津波」による被害が無かった事...よかった....。




ネットのニュースを見ていると

放射性物質、北半球全体に拡散…国際機関発表 とか

大統領選挙の結果を巡り混乱が続くアフリカ西部コートジボワール情勢 など

東関東大震災に関わる事から アフリカでの紛争の事... とにかく様々な事柄があり

「この星(地球)、大丈夫かな....」 とちょっと考えさせられました。

なんだか色んな問題がボコボコと出てきて、あまり穏やかではない状態にある地球...という感じ。。。


人間、『本来の生き方』をもう一度思い出さなければいけない様な気がしているのは私だけかなぁ...

なんかとっても大切な事を置き去りにしてきてしまってる感じがして....。


うまく言えないけど.....


EARTH_33561241_convert_20110409145703.jpg




スポンサーサイト

Comment

ジャスミンちゃんへ 

ジャスミンちゃんは元々自分の事より相手の事、周りの幸せを考えてあげられる優しい性格だから
今回の事があって、色んな事を考えているんでしょうね。

私も最初の頃は考えだけがグルグルしちゃっいました。だからよく解ります。

地震、放射能、他国での内戦、貧困・・・・あげていったらきりがないぐらい沢山あって
今の自分にはどうする事も出来ない事ばかり。。。
だから、一人一人が相手を思いやる気持ちを思い出さないといけないんでしょうね。
身内だけではなく、知らない人にでも、どんな国の人でも皆自分と同じ人間。
『心の底から人を思いやる気持ち』を多くの人が持つ事で、日本も世界も変わっていくかもしれないですよね。
それにはまず『自分自身』から...と私も思います。

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.04/09 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

How...?? 

本当ですね。。
私は最近どうも、どうやったら世界の貧困や、内戦、様々な問題を解決したり、栄養失調や、防げる病気で亡くなる子供を助けられるか…。
被災地の方に、言葉だけでなく、行動として、なにができるのか…
そのようなことばっかりが、頭を離れません。
毎日ぐるぐる回ってます。
でも、考えれば考えるほど、分からなくなります…

でもどんな状況でも安奈さんのおっしゃるように、人が人を思いやる気持ちや、感謝の気持ちが、すべてのHappyな世界を創るスタートなんですね。。
人間本来の生き方、をまず自分から大切にしていくことが、きっとすべての始まりなんですね。。
ちょっぴり、すっきりした気がします!
ありがとうございます!

一日も早い復興と笑顔を願って…☆

  • posted by ジャスミン 
  • URL 
  • 2011.04/09 03:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

なつきさんへ 

ホントに。余震とは思えない震度。。。

今まで「あたりまえ」だと思っていた事が実はそうじゃなくなった..という現実がある中、
『変わらぬ春の景色を見る事が出来た』というのは本当に幸せな事ですよね。
その気持ち、すごく解ります。大切な心の在り方ですよね。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.04/08 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

松浦さんへ 

電力の問題、大きいですね。
寒さをしのぐ季節からは解放されつつありますが、
数ヶ月後にやってくる「暑さ」を乗り越えていかなければなりませんもんね。
確かに昨年は室内でも熱中症になって倒れた方がすごく多かったですし....

夏の暑さへの対策、気になるところですね。

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.04/08 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

たかさんへ 

名古屋も揺れたんですね。。

ホントに..明るい兆しが見えてきてたのに....。

デマ、すごく多いですよね。なんか憤りを感じます。

たかさんがおっしゃる『全世界がひとつになる時』、私もそう思います。
これってとっても深いですよね。
宗教の違いや色んな隔たりをも超えて、世界がひとつになる...という事にも繋がる気がします。

皆が助け合い、相手を思いやる心は、たかさんが言う様に本来人間が生まれながらにして持っているものだと
私も思います。

たかさん、どうもありがとう!


  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.04/08 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぐっちさんへ 

先日の揺れ、すごく大きくて私も「余震」とは思えなかったです。

星野監督の言葉、そうですよね。 『耐え忍ぶ』。。。
戦争を経験されているご高齢者の方々はきっとこの『耐え忍ぶ』という事を知っていらっしゃるんでしょうが、
私達の世代や、それ以降に生まれた方々は、日本があまりにも暮らしやすい国になっていたので、
そういう事を忘れて生きてきてしまったかもしれないですね。。。

おぐっちさんはどういう状況の中でも常に「感謝する」という事を忘れないでいらっしゃる...
私はいつも「素晴らしい!」って思っています。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.04/08 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

かわらぬ景色 

余震ですが余震とは思えない震度ですよね…。揺れもなければ津波もないここで今年も故郷の変わらぬ春の景色を見ることができた幸せを噛みしめなければいけないなとおもいます。
  • posted by なつき 
  • URL 
  • 2011.04/08 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

クーラーも効かないだろうから…。 

陽子さん、お久し振りです。
テレビを観ていてねぇ、避難所生活を余儀なくされてる方々を観ると、「夏は、どうするんだ!?」みたいな問題が絶対、出て来ますよね…。去年みたいな猛暑になると、室内に居ても、熱中症になる可能性が大きいから心配です。

 

先日の余震は、名古屋も揺れました。
本当に被災地のライフラインも元に戻ってきてだんだんと明るい兆しが見えてきたと思ったのに…。

ネットニュースでは、関係のないニュースやデマが飛び回ってますね。今、本当に知りたいニュースは、震災の事なのに…。自分は、この震災でデマという言葉を知りました。そしてデマをいくつも見ました。

今は、日本と全世界が一つになるときだと僕は、感じます。大変な思いをしている人がいるときに助け合うのは、人間がもつ本当の能力では、ないのかなぁと思います。

うまく書き表せないけど僕の気持ちを書き込みました。
  • posted by たか 
  • URL 
  • 2011.04/08 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

どうなることやら 

一昨日の余震は、『また来たか!』と思いました(^-^;
とにかく、あれが余震だなんて、考えられないです。一ヶ月前の大地震が、フラッシュバックしちゃって、一晩寝れませんでした。
これから先、どうなるんでしょうか?凄く不安です。
楽天の星野仙一監督が、避難所を訪問した時に、
『頑張って、強くなって、とは言いたくないです。今、このときを我慢しましょう。耐えれば必ず強い人間になれる』
と、言って避難してる方を励まされたという話、凄く感動しました。
『耐え忍ぶ』という言葉、正直忘れかけてました。
それだけ、僕自身は凄く恵まれてるんでしょうね。
感謝しながら、生きていかなきゃいけないですね。
  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2011.04/08 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

