Entries

スポンサーサイト


太陽光発電

ネットのニュースを見てたら

燃料ゼロ大助かり 移動太陽光発電機フル稼働 大船渡(4月5日(火)14時11分配信)

「電力復旧のめどが立っていない岩手県大船渡市周辺地区の避難所で、

相模原市の光学部品製造「相光技研」(本田義広社長)が贈った移動式の太陽光発電機が活躍している」

という記事が目にとまりました。

電力が使えない場所で、この様な素晴らしいモノが導入され活躍している事を知り、嬉しくなっちゃいました。


「太陽光発電は、二酸化炭素を発生せず、地球温暖化防止の観点からも注目されている」

という記事もありました。

大船渡市周辺はこの安心出来る太陽光発電によって少しは人々の心も温まったかなぁ...




昔、私の実家では屋根にソーラーパネルをつけて太陽光を利用するものがあったのですが、これ、ホントに優れものでした。

ただ....これって金額が高い!

ウチの実家、全然お金持ちじゃないのによくそれを導入したなぁ...って今改めて思ってしまいますが。。。


このシステムが普通の人達でもお家やマンションに導入出来るコストになってくれたらすごくイイと思いません?

コストダウンしてくれないかなぁ。。。。。

太陽の恵みで地球と人間みんなが癒されたら最高~!



余談ですが...太陽がだ~い好きな私。

私の名前「陽子」は『太陽の光の様にいつも明るく、そしてみんなを照らしていける人になれる様に...』

との事で両親が名付けてくれました (今のところ完全に名前負けしてますが....

名前に負けない様な人を目指して、日々精進します!

DSC03946_convert_20110406053908.jpg
(今朝5:40, ウチから見えた朝日)
スポンサーサイト

Comment

とーこさんへ 

お~っ!とーこさんのお宅でも太陽光発電、検討した事があるんですね~?
そう、新築時につけちゃうのが一番イケそうですよね。
私の実家につけた時も新築時でした。(かなり前ですけど...;)
でもホントに今の金額ではなかなか手が出せないですよねぇ。。。。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.04/08 03:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も何度か 

太陽光発電って検討した事が何度もあるんですが…結局20年位かからないとペイ出来ないような金額でしたねー
電気料金も安くなるしとか、余れば売れるしとか言われましたけど、今の金額ではなかなか現実的ではないのでやめてしまいました。
新築時につけちゃえっていうならいけそうですけど。
蓄電が出来ればいいのに…
エネループのおおきなやつ作るとか…出来たらもうやってますよね^^;
  • posted by とーこ 
  • URL 
  • 2011.04/07 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジャスミンちゃんへ 

太陽光発電、ホントにスゴいですよね。
これが一般家庭でも普通に使える様になると更に良いんでしょうけど
これ、かな~りお値段が.....e-351

えっ?私、名前負けしていませんか?大丈夫かな?
私の半径5メートルは大丈夫?(笑) 

ジャスミンちゃんの名前は「平和を創ってゆける子に育ってほしい」という思いが込められているんですね。
うん、ジャスミンちゃんならぜ~ったい出来る!
壮大な任務だけど、ジャスミンちゃんの存在そのものが平和を創っていける様なきがしますよ~。
今、高校1年でしょ? これからがとっても楽しみですv-238
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.04/06 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

太陽! 

お久しぶりです!
太陽光発電、本当に大発明ですよね…
ここまで科学が進歩してきて、生活が便利になってきて、でもそのなかで太陽を使った発電は、いろんな意味で、基本に立ち返ることができるような、当たり前にあるようで、感謝し尽くせないほどの大切な存在を、思い出させてくれるような気がします。

名前負けだなんてそんな~!
最低でも安奈さんの半径5メートルは安奈さんのHappy Powerでい~っぱい幸せが訪れてる気がします☆


ちなみに私の名前は、平和を感じさせる、平和を創ってゆける子に育ってほしい、という思いからつけられたそうです。。
う~ん、、、
改めて考えてみると、なんて壮大な任務を私に背負わせたのでしょうか…
でも!名前負けしないように、頑張ります!
  • posted by ジャスミン 
  • URL 
  • 2011.04/06 05:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

たかさんへ 

そうですよね~。太陽は宇宙の自然なものだから、その光を使っても減ったりしませんもんね。
害もなく、地球にもやさしいし。。。

うん、確かに! 太陽って元気を与えてくれる存在かもしれませんね。
空が曇っていて太陽があまり見えない日は、なんとなく気分もどんよりしてしまったりするけれど、
お天気が良い日は気分も上がって元気になる様な気がします。
ホント、太陽の存在って偉大ですね。

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.04/06 03:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぐっちさんへ 

屋根にソーラーシステムがあるっていいですね~。
床暖房に使用してるってすごくイイじゃないですか~。電気代もかなり節約出来てると思いますよ。

おぐっちさんのお名前、『礼を尽くして人を敬い、寛大な志を持つ』、
正しくおぐっちさんそのものだと思います、私。
名前負けなんてしていませんよ~。

納豆~~~っ!実は私も1ヶ月近く食べていないんです~~e-260
大好きなんですが、スーパーに売っていなくて....
砂糖をひとつまみ入れてよくかき混ぜて醤油をたらす...うんうん、ふんわりするのが想像出来ます~
すっごく食べたくなってきました~~~v-10
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.04/06 03:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

なつきさんへ 

お褒めのお言葉、ありがとうございます!
もし今の私が本当にそうだとしたら、この先もずっとキラキラしていきたいです。

太陽光でお風呂のお水を温めてくれるんですね~。それ、すっごくイイ~っ!!
太陽が燦々の日はホントに気持ちの良いお風呂に入れますね~。

なつきさんは「奈津希」と書くんですね。希望の「希」、私も大好きな字ですよ~♪
キレイでステキなお名前ですねe-267

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.04/06 02:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいですね 

太陽光発電、とてもいいと思います
太陽は、自然なもので減ったりもしないし。

何よりも太陽は、元気を与えてくれる存在だと思います。太陽で心も暖まり、元気をもらい、発電まで…。偉大なものですね~!太陽って★
  • posted by たか 
  • URL 
  • 2011.04/06 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

庶民的な僕ん家の屋根に、ソーラーシステムがあります。
高い物か、どうかは解りませんが、確かに優れモノらしく、うちは床暖房に使っているんのですが、地震の役立たずでした。

『陽子さん』って、温かみがあって素敵な名前だと思います。
安奈さんの、お人柄そのものだと....
因みに僕の名前は、《礼を尽くして人を敬い、寛大な志を持つ》という意味でつけたそうです。
半分、名前負けしてますけどね(^-^;

ここ暫く、納豆を食べてないせいか納豆工場の夢をよくみます。
日替わりで登場する方々が豪華メンバーでして、納豆をパック詰めしてる桑田さんやら、安奈さんやらで....高そうな納豆作ってました。
そうそう!納豆に、砂糖を一つまみ入れて、よ~く掻き混ぜて醤油をたらして頂くと旨いですよ!
(甘くなく、フンワリします)
お勧めです。
  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2011.04/05 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

おひさま 

安奈さんの声も笑顔もいつも太陽みたいにキラキラしてますよ♪

我が家は発電ではないのですが、太陽光にお世話になってます。お風呂に使う水を温めてくれるのです♪今日は良いお天気でしたしから多分、天日のお湯です。
因みに私は漢字で書くと奈津希。当て字ですが希望の希がはいってるからこの名前は大好きです♪
  • posted by なつき 
  • URL 
  • 2011.04/05 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

まこっちゃんへ 

アハハ(笑) まこっちゃんのコメント、すごく温かくて優しくて、しかも面白くて.....
どうもありがとう!!

『明るさ長持ち』の安奈でいられる様に中身から磨きをかけていきたいと思いま~すv-352


  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.04/05 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちさんへ 

風邪、なかなか治らないのは辛いですね。。。
消化の良いものを食べて、吸収率の高いビタミンCを摂取し、
あとは身体を休ませてあげないと長引いてしまうので、とにかく寝れる時は寝ちゃいましょう~

太陽光発電、やっぱりよっちさんも気になっていたんですね~。
私も以前からずっと気になっていて....
今もまだお値段が高いけれど、今回のこの事態を機に、我々庶民でも手がだせるぐらのお値段になってくれたらいいですよね。

自分の名前って私も子供の頃は好きじゃなかったですよ~(苦笑)



  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.04/05 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんのなんの、名前負けなんかしてませんよ~

桑田さんのライブやDVDでお見かけしていると、ステージの隅々にまで光線届いてますv-278

今後もLEDライトの如く明るく・長持ち《笑》な安奈さんでいてくださ~い(^o^)丿
  • posted by まこっちゃん 
  • URL 
  • 2011.04/05 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ソーラーパワー 

安奈さん、おはようございます

早起きですね!
私は7時に起きました。6時40分くらいから暫く布団から出れなくて


太陽発電!震災後、ずっと気になってました。
被災地で携帯の充電ができないって時も、太陽電池の充電器を送ろうかと考えてました。送れない状態の中、電気はついたって連絡があったので送ることはなかったですが、
太陽発電、もっともっと活躍してくれると嬉しいですね!
安奈さんのご実家には、ソーラーパネルを設置されてたんですね?!凄い!
昔ってことは、今よりもっと高額ですよね?きっと。。。
素晴らしいです!
あれは、電力を電力会社に売ったりも出来るそうですね?違ったでしょうか?

もっと一般庶民にもお求め易くなって、ポピュラーになるといいなぁと私も思います。


名前、私は姓名判断の中から選ばれたみたいです。実際、20個くらい書かれたのを見たことがあります。温子とか色々あったけど、この名前になって…昔は嫌でした…名前がというよりフルネームが(苦笑)
でも、安奈さんに出会ってからは好きになりました

それにしても、風邪が治りません。。。つらいっ
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2011.04/05 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

