Entries

スポンサーサイト


どうなっていくのか...

普段はほとんどテレビを観ない私なのですが 3月11日の地震以来 常に新しい情報が知りたくて

私にしてはマメにテレビを見ていました。

1週間を過ぎたあたりから 各局では通常の番組へと戻っていき、それはそれでいいんだとも思ってます。

あまりにも震災の事ばかりでは元気な人達の心身も参ってしまう...という事もあるでしょうから。


私自身、地震から1週間ほどは「今、一体何が起きているのか?」「被災地の状況は...?」

「救援物資はどうなっているの...?」「安否確認はどうなった?」「避難所での物資は...?」

等々、とにかく被害が大きかった地域の色んな事が心配でテレビを見ていましたが....

ここ数日の報道でメインとなっているのは「原発」の問題の様ですね。

23日の枝野官房長官の記者会見では

東京都内に水道水を供給する浄水場から乳児が飲む規制値の2倍を超える放射性ヨウ素が検出されたことについて

「福島第一原発から放射性物質が大気中に出ていることは間違いなく、

雨も降ったため色々なルートで影響を与えることはありえる」と述べ、

更には 東京都の金町浄水場(葛飾区)で水道水から乳児の基準値を超える放射性ヨウ素が検出された問題で

都は24日から金町浄水場の給水範囲となる東京23区、武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市の水道水を

乳幼児に摂取するのは控える事が望ましい、と。。。。

「大人や子どもが使う分には全く問題ない。生活用水としても問題はない」と強調しました。


食材や水道水にも放射性物質も検出されているのに「食べてもただちに健康に影響を及ぼす事はありません」との事。


ただちに健康に影響は及ぼす事なない? これって解釈の仕方が難しいなぁ..って思いました。

多くの意味を含んだ様な言葉にも聞こえるし、なんだか日本語の表現の曖昧な部分を痛感させられました。


TVでは茨城・福島産の野菜の『出荷制限』

そして消費者に向けての「なるべく食べないようにして下さい」という『摂取制限』


いやはや、何がどうなっているのか...本当のところはどうなのか...サッパリ分かりませんね。


とりあえず、私は独身者で乳幼児はいないので、暫くはペットボトルの水は購入せず

それらは必要な方々が買える様に、私は水道水を利用する事にします。

これでまたスーパーでの「買い占め」が続々と増えるのかもしれませんが

どうか一人一人冷静な判断を下し、今、どうしても必要な物は買うとしても

そうではない物に関しては「それが必要な人達」にまわしてあげませんか?

そうする事が心の平穏にも繋がるのだと私は思っています。


いつも自分勝手で、自分主義の人には、周りも手を貸す気にはなれなくなってくる事でしょう。

でも、「みんなで手を取り合って生きているんだから困ったときはお互い様」という気持ちで生きてる人には

何かあった時、周りの人が手を差し伸べてくれる様な気がします。


私達は野獣ではなく、人間です。本能のまま辺りを歩き回る野生の動物達とは違うはずです。

愛の輪を拡げていきましょう。

そして1日でも早く、被災地の方々が心の底から笑える日が来るのを願いながら....

heart-9_convert_20110320042727.jpg

スポンサーサイト

Comment

なつきさんへ 

「ぼちぼちしないな」...なんか気持ちがほっこりする言葉でイイですね♪
ホント、何事においても焦りはよくないですよね。

今、一番大切な事って何なのだろう....ってもう一度考えて欲しいな・・・って思います。

国内には原発がいくつかありますが、今回の福島原発の事があり、
今後は今ある原発に関して様々な対処や工夫がなされていくのでは..と思っています。
そうあるべきですよね?
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/23 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぼちぼち 

私の周りのご年配の方がよく使うなぁと思う言葉「ぼちぼちしないな」。
多分関西弁でしょう。ぼちぼちは「ゆっくり」とか「のんびり」とかそういう意味。

求めるにしても、再び前へ進むにしても、焦ってはいけませんよね?ぼちぼち、確実に何かを掴みながら、一歩一歩踏みしめながら。時は進むけれど、日本は逃げないから。

福井にも原発あるけど…ウチ20キロ圏内なんですよね。もしもの事なんてそう滅多に起きないけど…。
  • posted by なつき 
  • URL 
  • 2011.03/23 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

たかさんへ 

ほんと、日本語のこの表現の仕方...なんだかワケがわかりませんね。。。
確かにズバリ「危ないです」って言ったらパニックになってしまうのでしょうし....
でも、ちゃんと正しい事を知りたいですね。

そう、たかさんが言う様に私達人間には本来「思いやりの精神」があるはずなんですよね。
一人一人がその心を思い出して、忘れかけてた人はそれを取り戻して、
みんなで助け合って支え合って乗り越えていく、私もそう信じてます。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/23 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

まこっちゃんへ 

東北地方だけでなく、関東地方にも沢山の問題が出てきましたね。
「深刻な問題だよなぁ...」と感じています。

そう、表現の曖昧さ...。発言する側にも何かしらあるのでしょうが、
唯一の情報としてそれを見聞きする国民としては整然としない事が沢山ありますよね。

愛の輪、広がって欲しいです~
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/23 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちさんへ 

お水を買い占めていく人、これからも続出するんでしょうね。
乳幼児やご病気の方にはミネラルウォーターが必要なのでしょうから、現時点で健康な大人達は
少しでもそれらを必要とする方々にお水が買える様、温かい気持ちを持って欲しい...そう願いますよね。

よっちさんの優しく温かい気持ちはすごく伝わってきます。
いつも本当にありがとうございます。

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/23 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

同じ想いです。 

数日間、テレビを見ていて思ったのは、やっぱり日本語の曖昧さです。

正直、原子力についていまいちよくわからない所が多々あります。テレビを見ても専門家の話は、詳しすぎて理解が難しいです。
でもズバリ『危ない』って言われるとパニックになるのは、間違いないし…。


人には、『心』があります。『思いやりの精神』があります。どうか皆でひとつひとつの問題を解決したいですね。

まずは、買い占めの問題から!
一人一人の行動が積み重なって大きな一歩になるのを僕は、信じてます。
  • posted by たか 
  • URL 
  • 2011.03/23 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

toyochanへ 

本当にそうですよね。
あまりに無理をするのはよくないですが、自分の出来る事を少しずつ....
『心のありかたがすごく大切』って私も思います。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/23 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

関東圏の生活に関する問題がいろいろ出てきてしまいました。

それにしても、あの表現の曖昧さがどれだけ人を苦しめているのか、発言する人は熟考して頂きたいものです。

愛の輪、拡がるといいですね~v-290
  • posted by まこっちゃん 
  • URL 
  • 2011.03/23 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

お水 

安奈さんの優しい気持ち、買い占めてしまった方たちにも浸透して欲しいです。
昨日、既にお水がなくなってると耳にしました。
皆さん、大丈夫か心配です。
乳幼児がいる家庭には、ミネラルウォーターが十分ではないかと思いますが支給されると、新聞だったかで見ましたが、大人は大丈夫と言われても、精神的には不安ばかりですよね。
大人でも、ご病気の方など更に不安だと思います。
こっちにあるミネラルウォーターがそちらに届くようにしてくださったらいいんですけど、、、
加湿器もずっと付けてるようなら気をつけるようにと…

皆が不安なので、安奈さんの気持ちで皆で支え合って行くしかないですね。
こっちでどうしたらいいかわからないですが、節水し皆さんが安心して暮らせる日々が早く戻るように祈ってます。
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2011.03/23 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

同じ 想いで… 

自分の出来る事を…少しずつ。。。
それは…まず
思い遣る気持ちと…こころ
  • posted by toyochan 
  • URL 
  • 2011.03/23 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

