Entries

スポンサーサイト


スーパームーン

地震の揺れはまだ続いていますが 少しずつ被災地への物資も届いている様子。

そして復興作業もはじまっていますね。 原発への放水作業も....。

東日本はまだまだ気を抜けませんが、みんな笑顔で悔いのない毎日を送っていきましょう!


3月20日(日)は 月と地球が19年ぶりに最接近

月と地球の接近は「スーパームーン」とも呼ばれ

今回はおよそ35万6500キロメートルと、1992年以来19年ぶりに最も接近した距離となったそうです。

NASA(アメリカ航空宇宙局)によると今回は、月と地球が最も遠くなった時に比べて、

大きさでは14%大きく、明るさでは30%明るく見えるということです。

私は先程月を見ようと空を見上げましたが 雲に隠れてしまっていてみえませんでした

東京でも節電を実施しているので外は普段よりも暗く、月が見えてたらきっとすっごく明るかったんだろうなぁ~

って思うのですが、見れなくて残念でした

自然・宇宙の力って良くも悪くもスゴいですね。

私達人間には到底敵わない....。

だからこそもっと地球に目を向けて感謝しながら生きていかなきゃ...って思っている今日この頃です。
clover_convert_20110320044224.gif

今日私が嬉しかった事のひとつ、それは夕方時間があったので近所のスーパーを3件周り、

他にも個人商店などにも行ってみたのですが、私が行ったお店には

「こちらの商品、被災地への物資供給の為、しばらくの間、入荷は控えさせていただきます」

という張り紙がいくつもあった事。

そう、そうなんですよ! 今、この辺には食料がある訳だから、本当に必要なものは被災地へ送って欲しい...

入荷して店舗に並べてしまうとすぐに売り切れになってしまう商品などは、最初から直接被災地へ送ってくださるといいですね。

色んなスーパーや店舗で実際にそれを実施して下さると、本当に有り難いです。

どうか被災地へ、お願いします!!


スポンサーサイト

Comment

松浦さんへ 

笑う、という事は人間が生きていく上で本当に必要で大切なことですよね。
私も松浦さん同様、震災にあわれた方々の笑顔が少しでも早く取り戻せる事を心から願っています。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/20 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

なつきさんへ 

そちらでも被災地への物資の救援、なされているんですね。ホントに有り難いことです。

昨日は私もお月様みれなかったんです...;
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/20 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

歌と笑い 

陽子さん、おはようございます!
偶然にもって言ったら、おかしいですけど、桑田さんがミスチルの皆さんとユニットを組んだ時の曲「奇跡の地球」がリリースされた日って、16年前の阪神大震災の直前だったんですよね…。あの時、震災に遭われた人達の中には多分、この曲を聴いて元気と勇気を貰った人も居ると思うんです。だから、今回の震災に遭われた方にも「奇跡の地球」を聴いて、早く元気になってもらいたいと思ってます。

それと、今回の震災で必要だなぁと思ったのが、「笑う事」だと思ったんです。今は、なかなか難しいと思うけど、震災に遭われた人達が早く心の中から笑顔を取り戻せる日を心待ちしながら、僕は今、少しずつでも募金をしています。

綾部から東北へ!! 

地元綾部のホントに小さい商店でも乾電池を被災地に送るために入荷せず売り切れ状態となっています。

昨日は雨でお月さまは見れませんでした;安奈さんとこは見れたんですか?懐かしいお方達に逢えたりしたので月が見れなくとも素敵な1日でした。にひ☆
  • posted by なつき 
  • URL 
  • 2011.03/20 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

