Entries

スポンサーサイト


まだ

スーパーマーケットやドラッグストアーでは 相変わらず買い占め状態が続いている様です。

皆、殺到するのは「水」「納豆」「缶詰」「米」「マスク」「トイレットペーパー」「ティッシュ」などで、

店のそのコーナーだけガラーンとした状態。

必要なモノを買うのはいいとしても、必要以上に買い占める行為を見ていると哀しくなってきます。

水は、今の段階で東京は水道から出ているのだから、空いたペットボトルに水道の水を入れれば済む事なんじゃないか...

という気がするんですよね。。。

th_j0437276_convert_20110320042951.jpg


皆の健康をも維持しなければならないし、万が一に備えての準備も当然必要ですが、

被災地への物資を送る事、これ、すごく大切。

避難所までちゃんと届けられているのか...と毎日心配です。

気温も低いので暖をとる為に必要な灯油、ガソリンなど、一刻も早く届けて欲しいと願います。

また、原子力発電所での作業が難航している様ですが、毎日寝る時間も惜しんで作業している方々には

本当に頭が下がります。大変な事が沢山ある事でしょう。命がけで作業して下さっている方々、

どうかご無事でいて下さい。


放射性物質自体、使い方によっては素晴らしい機能をもたらしてくれるのに

必要以外の所で大量に発生してしまうとこれは深刻な問題となってしまう...

様々な問題、課題は山積みでしょうが、時間に限りのある所から解決させていって

少しでもやはく原発に関する国民の不安を取り除いていただきたい、と願っています。


今もなお被災地で非難している方や、家族と巡り逢っていない方々、

寒い寒い避難所で満足な食事も摂れず、寒さに震えながら耐えている方々、

なんと言葉をかけてよいのかわかりませんが、毎日「みなさんに光が射します様に..」と祈っております。

地震から1週間。最初の頃から考えると、様々な面で少しずつではありますがひとつずつ改善に向かっている、

そんな気がしています。

一刻を争う事も沢山ある事でしょう。。。どうか支援物資が各避難所に無事に届きます様に.....

HealtheWorld_convert_20110320042708.jpg



さぁそして、誰にでも出来る事、『節電』

色んな企業や店舗でも節電が実施されていますね。各家庭での節電もすごく大きいと思います。

風邪をひかない様に、寒くない状態にしながら、節電に協力していきましょう!

スポンサーサイト

Comment

よっちさんへ 

私の住んでる辺りでは、昨日あたりからやたらと買い占める人の姿はほとんどみかけなくなりましたが、
友人達の話しではまだそういう人が沢山いるとの事でした。なんかショックですよね....
「自分のところだけ良ければいい」っていう心の在り方が哀しいな。。。

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/20 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ショック 

今朝、テレビでカップ麺とか買い占めてるおばさんの映像を見ました。。。ショック。
カメラに向かって「(どこにも)ないない!!」て話してるおばさん。。。
あんな映像が残ってしまって、
今どんな想いでいるんだろう。。。
そんな人は、自分のことに気づいてないかな。。。ショック。
一部の人のせいで、みんなが困ってるなんて。

でも、たしか燃料備蓄の取り崩しもされてる(遅いよね!)
ので、流通も快復してくると思うので関東の皆さん、
耐えて下さいね。
何も出来なくてごめんなさい。
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2011.03/19 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

買い占め? 

こんばんは。
また地震があったようですが、大丈夫でしょうか?

スーパー等の品薄品切れ、買い占めというのか…私はきっと物資を送る為に買って行き、商品がなかなか入ってこないのでそういうことが起きてるんだと思います。
きっとそうだと思います。姫路でも、トイレットペーパー、お水が品薄です。
長野の友人は、トイレットペーパーがなくて困っています。でも、救援物資の受付が始まってたと粉ミルクを持って行ってくると連絡が入りました。自分にも9ヶ月の子がいるのに。。。
私も、宮城の親戚に単1電池を送りたいけど、どこにも売ってないので送って欲しいと連絡が来たので、お店に買いに行ったら既に完売で何軒も回ったけどなく、家に余ってる電池などを知人や友人に頼んで集め、電池と一緒にカイロやわずかですが保存がきく食べ物とウェットティッシュなど幾つか買い込んで送りました。
自分では、少しのつもりで買っても、必要としてる物が同じなので、どんどん減っていくのではと思います。

そう思います…

宅急便の営業所に行ったら、物資を送る為に人がたくさんいました。
東日本にお住まいの皆さんは、地震が続いてるので、寝ても眠れてなくて、疲れも溜まり不安な日々だと思います…
少しでも多く眠れて、体が休まるようにと祈るばかりです。

グループを作り、被災地で救援物資を運んでる方々がいたりという情報もあります。皆、それぞれ考えが違ったり、行動も違うかも知れませんが、向かってる気持ちは同じだと思います。

祈り☆彡
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2011.03/19 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

なつきさんへ 

そう、哀しい事に買い占めはおさまらないんですよね。
店舗によっては「お一人様1点限り」の張り紙を色んなコーナーに張ってあったりもします。

京都のガソリンスタンドでも被災地へガソリンを送るためにそういった配慮がなされているのですね。
こういう事態ですから、日本中がひとつになって進まなくっちゃ...ですよね。

天災・事故...ホントにいつ何があるかわからない。
今この瞬間瞬間を悔いのない様に生きる...大切な事だと思います。
そして、今まで当たり前の様に感じていた様々な事は、実は「物凄く有り難い事だったんだ」
と多くの人が気付き、感謝の気持ちを持って生きていく...という事がとても大切なのだと思っています。

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/19 03:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

たかさんへ 

名古屋でもそういったモノが品薄状態なんですか~?
それって被災地へ送る為にそうなっているのか、それともみんなが危機感から買い占めているのか...
どうなんでしょうね...

そう、「今あるものを皆で分け合う」その気持ちが大切ですよね。
誰かに言われてそうするのではなくて、皆が心からそういう風になっていったら本当にいいですね。

節電、今回の事で「今までいかに電気の無駄使いをしていたのか」がすごくよく分かりました。
ホント、環境の為にも節電などの意識を今後も持ち続けていく事が大事ですね。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/19 03:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あれだけ報道で言うとってやのに買い占めはおさまらんのですねぇ…こちら京都の北部の田舎街の小さいガソリンスタンドでも被災地にガソリンを送るために、「ちょっと控えめに入れてください」と店員さんが言われるそうです。もう1週間経ったのですね。天災でも事故でもいつ何があるか解らない。私は心残りのないように毎日を過ごせているのか、と考えてしまいます。
  • posted by なつき 
  • URL 
  • 2011.03/19 02:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

一人一人の為に 

僕の住んでいる名古屋でもカップ麺やトイレットペーパーが品薄になってます。

今、あるものをみんなで分け合う事が大切なことだと思います。少なくとも物は、あるんですから…。

原子力のニュースを見て、いかに普段、使っている電気がたくさんの方のおかげで我が家にも届いていると感じました。

これを機に環境の為にもずっとずっと節電の意識を持ちたいですね~!
  • posted by たか 
  • URL 
  • 2011.03/19 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

まこっちゃんへ 

まこっちゃん、お元気そうで本当によかったです!

東北地方だけではなく、関東でもかなりの被害が出ている地域、ありますね。
茨城もそうですし、千葉の浦安周辺も酷い状態。。。。

先日、私の生徒が浦安へボランティアとして行ったのですが、物凄い悲惨な状態を目の当たりにして
心を痛めていました。かなり酷い状況になっていますよね。

茨城でも未だ避難所で生活を送っている方々が大勢いらっしゃって、
私のブログにコメントを下さる方の中にもその様な方がいらっしゃいます。
地震から数日は電気もつかない真っ暗な状態、家族の安否も確認するのが難しかったそうです。
幸いその方はご家族とも無事会う事ができたので本当に良かったのですが、、、
千葉・茨城共に被害は相当でていますね。

東北地方だけでなく関東地方の被災地への支援も行われているのだとは思うのですが・・・・

私も出来る限りの事はさせて頂きます! 

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/18 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぐっちさんへ 

おぐっちさんは被災地にいながらお年寄りの方の所在確認などをしてるんですね。
そのおばあちゃん、きっとおぐっちさんが来てくれるのが心の支えになっているんじゃないかしら..
「おばあちゃん、元気?大丈夫?」と顔を見て声をかける事、それ自体すごく中身の濃いものだと思います。
『いつもありがとう』というおばあちゃんからの言葉、それは心底思っている言葉ですね。

心と身体は繋がっているので、心の不安や心配を少しでも軽減させてあげる事で命も救われる方が多い様な気がします。おぐっちさんのやっていらっしゃる事は被災地にいる方の命を救う事ですよね。
本当に素晴らしいです。


おぐっちさんご自身のお身体にも充分気をつけて下さいね。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/18 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

在住している茨城県南部もかなりの揺れがありました。
東北の方々共々千葉北東部・茨城北部の方々にも目を向けて頂けると幸いです。
買占めも本当にやめて頂きたいですね。
安奈さんもお怪我等なくって本当によかった。
私?私は元気ですよ~~(*^_^*)
  • posted by まこっちゃん 
  • URL 
  • 2011.03/18 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

彩さんへ 

本当に! こういう時こそ周りを思いやる気持ちを忘れないで、みんなで助け合っていく事がとっても大切ですよね。 その気持ちが真の意味での「復興」を果たせる、そんな気がします。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/18 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/18 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

感謝 

おそらくは一生忘れる事の出来ない2011年3月11日の14時46分から一週間が過ぎました。
今朝、いつも所在確認にいくおばあちゃんから
『いつもありがとう』
と、言われました。
特別な事を何一つしてあげられないのに、凄く嬉しかったです。
少しづつですけど、
来ることを見つけて、行動に移していければと思っています。

多くの支援に感謝しています!
ありがとうございます。
  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2011.03/18 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私の職場のスーパーでも、
いまだに、開店と同時にものすごい勢いで、
大量に買い物をしている方々がたくさんいます。
ホント、傍から見ると、
必要以上に買い込む意味はあるのだろうか?と、
疑問に思ったりしてしまいます。

そして、深刻なガソリン不足。
私の住むこの一帯でも全く売っていない状態です。
スーパーの納品も品物があるのに、
ガソリンがなくて届けられないとか、
同じく、食料があっても
被災地に物資が届けられない状態になっていたりとか。
さらに、計画停電実施中の交通事故や火災。
どうも全ての事柄が、
上手い具合に流れていってないような・・・

必要以上の買い溜めや停電中の交通事故もそうですが・・・
こんな時だからこそ、
周りを思いやる気持を忘れないようにしたいですね。
一人でも多くの人がその事を忘れずにいられたら、
今よりも良い方向へと向かっていけるような気がします。
少しでも早く今の状況が改善されていきます様に。。。
  • posted by 彩 
  • URL 
  • 2011.03/18 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

