Entries

スポンサーサイト


なにこれ!?

ここ毎日 1日の中で何度も揺れるので なんだか外を歩いていても自分の頭の中がクラクラしてるのか

それとも本当に地面が揺れてるのか....よく分からない時が多々あります


ところで、さっきベランダに出て ふと何気なく空を見たら

なんか今まで見た事がない不気味な雲が目の前にあったんです。

DSC03900_convert_20110317005103.jpg

最初は向かい側のマンションから煙が出ているのかと思ったのですが 辺り全体を見渡してみたら

どうやらこれは雲のよう。。。

DSC03901_convert_20110317005141.jpg

なんかあまり好ましくない雲に感じてしまった私ですが

これっていわゆる『地震雲』ってやつなのかしら..?

私はこういうの、初めて見ました。

DSC03908_convert_20110317011516.jpg

どう見ても嫌な感じの雲。

この雲がウチの目の前にバーンとあった時は何度も大きな揺れを感じていた時間帯。

やはり地震と関係してるのかもしれませんね。

スポンサーサイト

Comment

エリーさんへ 

地震雲、私の撮った写真が本当に地震雲なのかどうかは分からないですが、
こんな雲を見たのは初めてでビックリしました。

今のところ、私の住んでいる地域は計画停電、実施されていないのですが、
少しでも節電しようと思って暖房は切って部屋の電気も最低限にしてます。

エリーさんの言う様にインナーを2枚着て、その上に重ね着して、足元が冷えるので靴下3枚履いて..
バッチリです!


  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/16 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

地震雲 

安奈さんこんばんは

地震雲ってこの間知りました。
お父さんが地震雲の説明してくれて線になってる雲って言うから飛行機雲みたいなのかなっと思ってたところに地震雲の画像を安奈さんが載せてくれたのでいい勉強になりました


月が赤いと地震が来るって言うのはだいぶ前に聞いたことあるけどホントなのかどうなんだか

東京の方は節電で大変みたいですね…
今日は寒いから暖房入れてるかな?もし入れてなければ重ね着したりして風邪ひかないようにしてくださいねインナー(ババシャツ)を2枚着てから服着ると暖かいですよ(笑)
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2011.03/16 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぐっちさんへ 

被災地にいながら地震雲の事、調べて下さったんですね?
おぐっちさん、すみません。。。そしてどうもありがとう!

私が見たもの地震雲かもしれないですね。あんな不気味な雲は初めて見ました。

地震から1週間....私もこの1週間は時間の流れが早かった感じがします。

水の配給の件、そうですね。相手は小学生。
それでも「皆これだけ並んでいるんだから順番を守りなさい」という事で怒ったご婦人。
複雑ですね。。。おぐっちさんの「すごく淋しいというか、哀しいというか...」というその複雑な気持ち、
私も分かります。
そのご婦人も自分が生きる為、また自分のすぐ周りにいるであろう家族達の為にお水が必要だったのでしょうが、、、、
人は窮地に追い込まれると「動物的本能」がそのまま出てきてしまうのでしょうかね。。。
自分が生き残る為には...という事しか考えられなくなってしまうとしたら哀しい事ですね。

色々な部分で考えさせられる事が多いです。


  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/16 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

くにさんへ 

くにさん、お久しぶりです。
くにさんの所は大丈夫ですか?

仕事にも大きな影響がでますね。でもこういう事態ですからいつ何があるか分かりませんし
自宅待機という会社の判断は正しいのかと思います。
私も今の段階では身動きがとれない状況です。でも、こうして怪我する事もなく命もあり、
動こうと思えばどうにでも出来る状態ですので、安全の確保を心がけながらも被災地や被災者の方々への
応援を...と、私に出来る事はやっている次第です。

雲、不思議ですね。「自然」というのは正直なんですね。
今回の災害も「自然」が起こした事。
私達はもっと「自然・地球」に目を向けていかなければいけない、そんな事を考えさせられます。


  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/16 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

なつきさんへ 

地震雲、そうなんですね? やはり私が見たのも地震雲だった様なきがします。
1時間以上同じ場所にほとんど形が変わらずありました。
しかも、煙かと思ったぐらい低い位置にあったから。。。。

本当に自然は不思議ですね。私も出来ればこういうものは見たくなかった....;
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/16 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

しげちゃんへ 

本当に! お店の中はガラ~ンとしていて、ここ数十年の日本では考えられない様な事が起きていますね。
みんなの不安はつのるばかりですが、やはりここは頑張りどころ。

しげちゃんがコメントして下さった桑田さんの『現代人諸君』の歌詞、これ、ホントにそうですね。
「頑張れ現代人 信じて奇跡 Go for the next stage」。正にそうだと思います。

この日本では、いや、もしかしたら世界規模で、
私達皆が頑張って 次のステージ(段階)へ行かなければいけない、そういう時が来てるのかもしれませんね。

岩手にお帰りになる時はくれぐれもお気をつけ下さい。
しげちゃんはじめ、みなさまのご無事を心からお祈りしております。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/16 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆比較的低い位置(低い高度)に発生することが多い。
☆風に流されない(流されにくい)。
☆長時間形を変えず消えない。
というのが、地震雲というらしいです。
大地震だけに限らず、小規模な地震の前にも地震雲が発生するらしく
安奈さんが見られたのも、地震雲なんじゃないでしょうか?

今日で一週間経ちます。
凄く早い一週間だったような気がします。
昨日、水の配給で母と中学校に行ったんです。
一人1本の水を並んで待っていた小学生が、前に並んでいたおばさんよりも先に手を出したと、おばさんに怒られたんです。
凄く淋しいというか、哀しいというか、複雑でした。相手は子供だし、お互い様なのに...と思いました。昨日の天皇陛下のお言葉
凄く重く感じました。
どんなときにも、人間らしくいたいですね...

  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2011.03/16 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです 

ご無沙汰してます。
こんな状態なので出勤できず、金曜まで自宅待機です。
安奈さんはいつから仕事開始の予定ですか?
早く安奈さんの歌声が安心して聞きたいです

地震当日鶴瀬一帯は停電で大変だったらしいですね
最近も断水があったとか

ところで珍しいものを見ましたね
に来る緊急地震速報もあんまり役に立たず…
その点自然は正直ですね
この不便な機会に、見つめ直してみます
  • posted by くに 
  • URL 
  • 2011.03/16 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

地震雲→低い高度に発生する事が多い、流されにくい、長時間形を変えない...そうです。出来れば御目にかかりたくないですが;自然は不思議です。
  • posted by なつき 
  • URL 
  • 2011.03/16 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お店の中も何もなくて映画で見るような不気味さでなんだか恐いですよね(;_;)

近いうちに地元岩手に飛行機で帰ります。


頑張れ!!現代人(イマジン)
信じて奇跡(マジック)
Go for the next stage.
人生楽しく(ロマンティック)
君に幸あれ
身体は痛み(Aching)
精神(ハート)は破れ(Breaking)
これも課税対象(ぜいきん)!?
And I say"I need you."
頑張れ!! 現代人(イマジン)
  • posted by しげちゃん 
  • URL 
  • 2011.03/16 04:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

