Entries

スポンサーサイト


原子力発電

昨日も今日も地震が続いていますが みなさん大丈夫でしょうか....

震源地が福島だったり茨城、そして静岡....これって「余震」というのでしょうかね...疑問....。


メディアでは福島の原発に関する報道が随時なされています。

日を追う毎に次々と爆発していく原発....世界からも注目されています。

被災地の方々も心配ですし、原発の爆発に関しても非常に不安ですよね。

ネットでは色んな情報が炸裂していますし、報道でも曖昧な事が多々ある様に思え

「一体今、本当はどうなっているのか...」 というのが国民に知らされていない気もします。

地震には二次災害がありますので、今、生存していらっしゃる方々はくれぐれも気をつけて頂きたいと願います。

被災地の復興に際しても 元気な人間が多数必要になってきますので

どうか皆さん、ご自身の安全を出来るだけ確保してくださいね。

そして被害にあわれた方々の為に、出来る限りの事したいものですね。


被災地の避難所にいる中学生数人がテレビに映っていましたが、被災者であるにもかかわらず

みんなを元気づける手作りのポスター作成したりしていて、インタビューにもしっかり答えていました。

家族の安否確認が出来ていなくて不安でしょうに、「生きているだけでも幸せ」との言葉。

中学生の口から出る言葉とは思えない、そんな言葉に感動しました。

「このコ達が将来の日本を築いていってくれる」と思ったら喜びさえ感じてしまいました。


東北地方・関東地方では地震がまだまだ起きると思いますが

みんなで力を合わせて生き抜いて、新たな日本を作っていけたら...と心から願います。

落ち着かない日々が続いているのは確かですが、皆で頑張っていきましょう~~!! 私も頑張ります!

DSC03899_convert_20110316131537.jpg



東京電力の計画停電、なんだかギリギリまでハッキリしなくてよくわかりませんが、

とにかく個人個人の節電は大きい様な気がします。


私は個人的に、コンビニや個人商店等も、夜、外につける看板の電気は消した方が良いかと思います。

売り上げには影響があると思いますが、店の中だけは電気をつけ、

看板などの外側の電気はこういうときだからこそ消してしまったらどうかな...と思う次第です。

消費者がそういう光景に慣れてくれば、「外の電気が消えていても営業はしてるんだ」という認識が頭に植え込まれ、

それが当たり前の世の中になっていくと思うんですけど...。


これからの時代、自分の事だけを考えていく人が通用しなくなってくる様に思えます。

人は「自分の力で勝手に生きている」わけではなく、この大きな宇宙に「生かされている」のだと感じます。

その辺りを頭に入れて行動すると「今、どうする事が一番いいのか」に気付くのでは...?


日本という国は 過去、様々な被害にあいながらも ちゃん復興を果たしてきた素晴らしい国です。

こんな小さな島国なのに、世界から注目されています。


私達が適切な行動をとる事によって 良い方向に転じてくれたら...いいですね。


640x360_v2_convert_20110320043147.jpg



スポンサーサイト

Comment

たかさんへ 

本当に。。地震が起きてからのニュースには胸が痛み、また心打たれますね。
東京でも冷え込んでいるのですから、被災地の方々はどれだけ寒い思いをしてるのでしょう。。。
物資もなかなか到着しない様ですし、水、食料をはじめとして、医薬品やガソリンなど足りないものが沢山あり、
そんな中でも必死に生きているんですよね。
私も被災地の皆さんの命の無事を心から願いつつ毎日を過ごしております。

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/15 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひとつひとつに 

数日のニュースには、大変、心が打たれます。

僕と同じような年の人(この春、高校を卒業)やもっと下の子が皆、必死に生きているのを拝見すると心を打たれます。

ひとつひとつに幸せを感じながらそして被災地の皆さんの命の無事を祈りながら毎日、過ごしてます。
  • posted by たか 
  • URL 
  • 2011.03/15 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

なつきさんへ 

「人は人と生きている」、ホントにそうですよね。
「ボランティアは生涯現役」、私も胸に刻み込んでおこうと思います。

そう、日本は何度だって苦境を乗り越えてきた国。大和魂を発揮する時ですね。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/15 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぐっちさんへ 

福島の原子力発電所、本当に心配ですね。。。

雨が黄色っぽい!? 雨に濡れない様に気をつけてください!

そう、あのポスターに中学生が書いた言葉。
あの悲惨な状況の中にいながらその言葉を書けた彼らの心が本当にスゴい!とテレビを見て感動しました。
おぐっちさんだって被災地にいながら彼らと同じ心を持っていらっしゃる。。。。尊敬します。

余震は続いていますし、東日本の人々は「ここ何日も気持ちが休まる事がない」、そんな状況ですが、
どうかおぐっちさん、健康状態を害わない様にお気をつけ下さい。


  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/15 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジャスミンちゃんへ 

ジャスミンちゃんも見たんですね、避難所での中学生の映像。
そこにいる人達の心が元気になる様に、心が温かくなる様に...そういうエネルギーを感じますよね。

ジャスミンちゃんの『そんな時こそ笑顔で頑張る』『私達からプラスのエネルギーを被災地の方に届ける』
その想い、素晴らしい!って感動してます。
頑張りましょうね!
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/15 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

大丈夫 

CMで見た「人は人と生きてる」と言う言葉。震災があって、人は人と生きると言うことが強く感じられるようになりました。

赤星憲広さんの「ボランティアは生涯現役」という言葉も胸に刻み込んでおきます。

大丈夫、日本はまた歩き始めることが出来る!!自分で思っているほど弱くないから。
  • posted by なつき 
  • URL 
  • 2011.03/15 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

不安 

福島の原発
心配です。
僕の家から10分くらい離れた所に、原発の核燃料施設があります。
何年か前に、大事故があったところです。
かなり小さかったときのことだから、記憶が曖昧なのですが、、、不安です。
今日は雨なんですが、雨が黄色ぽっくって...

あのポスターに
『生きてることを喜ぼう』
と書いてましたよね?
正に、その通りですね。
僕には家族がいて、家がある
充分幸せです。

余震は、続いていて
夜は怖くって

ただただ、桑田さんに
励まされてます。
  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2011.03/15 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

宇宙に感謝とプラスのPowerを!!! 

こんにちは。
度重なる余震…大丈夫ですか??
安奈さんもお疲れ様です。
本当ですね。。こういうときこそ、いや、本当は普段からそうあるべきですが、
相手のことに少し比重を大きくしつつ、自分のことも、大切にするときだと思います。
私もみました、その中学生の避難所での映像。
同い年なのに、と思うと余計感慨深くて、そのあとそこの避難所にいるおじいちゃんが、涙して喜んでいるのを見て、私も思わず涙が出てしまいました。本当に、ひとって、すごいですよね。。
我が家にも、いわきのほうから親戚が6人来て、4人家族が途端に10人になります!どうなるか分からないけど、こんなときこそ、笑顔で頑張りたいと思います!
こうして助かった命、どうか私たちからプラスのエネルギーを被災地の方に届けることができたらいいですね!
お互い頑張りましょう!!!
  • posted by ジャスミン 
  • URL 
  • 2011.03/15 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

