Entries



ひな祭り

今日3月3日は女の子の節句・ひな祭り

実家では母が、私や妹の為にお雛様を飾ってくれていました
110301_2156+01_convert_20110303201756.jpg
(ん? お雛様の横に薔薇の花は...どうかなぁ...

あいにく私は実家に顔を出す事が出来なかったのですが 

娘達を想う母の愛情に感謝


そして今日は父の命日でもあるのですが

ひな祭りの日に旅立った父、娘達に「絶対忘れないでいて欲しい...」という最後の願いだったのかなぁ...

なんて思ったりした今日の私です。


さて、日にちは前後しますが昨日、お食事のお誘いを頂き 春を感じる美味しい品々が...

DSC03753_convert_20110303194758.jpg

DSC03754_convert_20110303194823.jpg

DSC03755_convert_20110303194856.jpg

DSC03756_convert_20110303194923.jpg


まだまだ沢山のお料理があったのですが、食いしん坊の私はいつもの様に写真を撮るより先に食べてしまい

結局撮ったのは上の4品だけ・・・・(ちゃんとカメラは横に置いていたのに~


春を感じるにはまだちょっと寒いですが、昨日はお料理で春を味わう事が出来ました


四季があるっていいですね。日本に生まれて良かった~~


Comment

とーこさんへ 

とーこさんのお母様がとーこさんのお嬢さんにプレゼントした7段飾りのお雛様なのですね。
確かに、片付けは大変な事とお察し致します。
でも、ステキなお母様。
雛壇を飾る度にお母様と買いに行った事を思い出せるでしょうし。。。

もっと親孝行しておくんだったなぁ..って、、、私にもそういう気持ち、とってもよく分かります。

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/05 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

節分が終わったら、我が家も出します。
私の母が私の娘に買ってくれたものです。
7段飾りなので、片付けもかなり大変ですが、母と買いに行ったことを思い出します…
もっと親孝行しとくんだったなぁって。


  • posted by とーこ 
  • URL 
  • 2011.03/05 04:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぐっちさんへ 

え~!????おぐっちさん、右足首骨折で入院してたんですか~?
チャリで電信柱に激突だなんて....;自爆とはいえ、痛かったでしょうに。。。。v-292
でも、走ってる車と激突、とかじゃなくて良かった様な気がします。。。

お大事になさって下さいねv-352
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/04 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

硝子のひな人形 

わー安奈さん、硝子のひな人形は、何年か前に自分で購入しました。
ワゴンで硝子細工の置物を色々販売してて、ひな祭りの時期には、ひな人形のが並んでて、可愛くて購入しました♪
手のひらサイズのちっちゃいものです
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2011.03/04 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

女ばかりの我が家では
ひな祭りは一大イベントです。
今年も、蛤の吸い物やら、ちらし寿司やらを期待していたのですが....
誕生日の次の日の、2月27日に雨の中、チャリ乗っていたら電信柱に激突して右足首骨折で一昨日まで
入院してました(^-^;
自爆なんで、自業自得なんですが痛い雛祭りでした。
安奈さんも
よそ見運転には気をつけてくださいね!
  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2011.03/04 03:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジャスミンちゃんへ 

ジャスミンちゃんのお家でもお雛様飾ったんですね~e-477
ひな祭は女の子のお節句ですもんねe-348
「ちゃんとお嫁に行けるように...」って? うん、それは大切~!
だってね、ウチでは何年間もお雛様を飾っていなかったんです;
だから、私も妹も未だ嫁に行ってない....e-263(と、お雛様のせいにしてる私)笑
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/04 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

松浦さんへ 

男兄弟ばかりだとひな祭りにはご縁がないですよね....;

ほぉ~、光和夫さんや植木等さんの誕生日の事は初めて知りました~。

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/04 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

まこっちゃんへ 

ホントに。節目節目に何かしらの行事があるって大切なことかもしれませんね。

まだ寒い日が続いていますが、春はもうすぐそこまで来てるんですね~v-252
「は~るよ来い♪ は~やく来い♪」って毎日歌ってます(笑)
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/04 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちさんへ 

ご自分で硝子細工の雛人形を作ったんですか~~?
それ、スゴいですね~!

お料理、確かに私の身体は大喜びでしたe-266
バーニャカウダ、いいですねe-349
うん、お野菜モリモリ食べましょ~~!
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/04 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

春…❤ 

おひさしぶりです!
我が家もお雛様飾りましたよ~!
ちゃんと嫁にいけるように…笑汗

それにしても美味しそう!
もうはるなんですねぇ♪
  • posted by ジャスミン 
  • URL 
  • 2011.03/03 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

今じゃ、あまり聞かない話ですが…。 

陽子さん、こんにちは!
僕は男兄弟の次男として生まれたから、雛祭りに関しては、あんまり思い出がないですよ(笑)。只、僕が知ってるのは、サザンファンの徳光和夫さんは、本当の誕生日は、3月3日なのに、お父さんから「男なのに、桃の節句に生まれて格好悪い!」と云う理由で、一週間後の3月10日を戸籍上の誕生日にしたんだそうです(笑)。昔は、そう云う事が頻繁にあったみたいですね。桑田さんが敬愛してやまない植木等さんも、本当は12月25日が誕生日だけど、その日から昭和が始まって、歳を数えるのに、ややこしくなるから、2ヵ月後の2月25日を戸籍上の誕生日にしてたみたいですよ(笑)。

NoTitle 

春の料理満載ですね~
節目節目にこういう行事があるって大切なことだよな、って思いました。
季節の変わり目でもあるので、ご自愛を。
春はもうすぐ~~(^^♪
  • posted by まこっちゃん 
  • URL 
  • 2011.03/03 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

お雛祭り 

安奈さん、こんにちは~
素敵なお母様ですね。
私は、自分でちっちゃい硝子細工のひな人形を飾ってみました。1日、2日出しただけでしたが…寂

お料理、とっても美味しそうです
安奈さんの身体は、大喜びですね
私は、昨日は、初バーニャカウダを食べました。
冬が終わる前にと、バーニャカウダポット買ってきました。
これで、お野菜モリモリ食べたいと思います

  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2011.03/03 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

彩さんへ 

そうです~e-257
お刺身の盛り合わせ・そら豆・菜の花・そして筍。
筍がほ~んとに美味しかったんです。春の香りがして...。

彩さんの職場には沢山の旬のお野菜があるんでしょうね~。
いいなぁ~~e-51

旬のモノを食べるって身体にも良いんですよね。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.03/03 04:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

このお料理食材は、そら豆・菜の花?・たけのこですね。
まだまだ寒いですが、食事方は、すっかり春ですね~

私の職場、青果売り場でも、上記3点をはじめ、
たらの芽・ふきのとう・うるい等々・・・
春の食材満載です。
しかし、私が食するのは、たけのこくらいです;

これらの食材に相応しい陽気が、
早く訪れるといいですね~
  • posted by 彩 
  • URL 
  • 2011.03/03 03:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

