Entries

スポンサーサイト


お片付け~♪

昨日、ミュージシャン仲間の女の子とお部屋の片付けについて話してて

彼女は『なかなかモノを捨てられないタイプ』なのだそうです。

「安奈さんはどんどん捨てられるでしょ?」

と聞かれて・・・考えてみました。

実は私もモノを簡単には捨てられないタイプかも。。。

それでも今のところ、「部屋にモノが溢れないでいるのは何故?」と質問され、


これまた考えてみた結果、

『必要の無いモノは買わない』

『必要の無くなったモノは最後まで使いきってから捨てる』

この2つの実践でなんとか床にモノが散らからない状態でいられる、という答えにたどり着きました。

どうやら彼女は、床の上にもモノが沢山あるらしい。。

過去の数回の引っ越しから、未だに開けてない段ボールもあるとの事。

「中には何が入ってるか分かってるの?」と尋ねると

「よく分かってなくて~」という返答。


誰と特定するわけではなく、一般的に

「いつか何かの時に使うだろう」と思って、そのまま10年、20年が経過し、結局は

「もう使えないじゃ~ん」となってるモノも多い事だと思います。

モノを大切に使うのはとても良い事だと思いますが、

ただただ執着心だけでモノが捨てられないのはこれまたちょっと困ってしまいますよね?


新たな年を迎えた事ですし、ここは心機一転、

先ずは自分の居場所から整理整頓してみると案外運勢が開けたりして。。。

そういうことってありますよね?

掃除、整理整頓、方付けは運気アップにぜーったいオススメです

そして部屋は風通しをよくし、太陽の光が入ると尚更良いみたいですね

きちんと片付けられたお部屋で、太陽の光と自然の風を感じながら気持ち良く過ごせたら、

きっとその人の運勢も上向きになってくる、そんな気がしてる私です
スポンサーサイト

Comment

松浦さんへ 

それ、すっごくわかります。
私もお手紙や年賀状は絶対に捨てないんです。
だから、それ専用のボックスに何十年分もの手紙類が入ってます。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.01/14 02:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

彩さんへ 

あら、彩さんもなかなか捨てられない性格の方なんですね~?
モノを大切にするのはとっても良い事だから、
お掃除&整理整頓したらスッキリするんじゃないですか~?
(でも、本当にいらないモノは捨てましょうね~)
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.01/14 02:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

GONさんへ 

あはは(笑) GONさん、散らかっていたんですね~?
さぁ、お片づけしましょ~~v-411
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.01/14 02:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぐっちさんへ 

自分の物をちゃんと自分で把握出来てるってすっごくイイ事だと思います~!

うん、確かに散らかると片付けるのが大変だから、最初から散らからない様にしてればいいですよねe-287

きっとおぐっちさんのお部屋はきれいに整頓されているんでしょうね~。
「細かい男は嫌われる」って? アハハ(笑)そんな事ないと思いますよ~。
少なくとも私は、身の周りをきちんと出来てる人、好きで~す。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.01/14 01:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちさんへ 

MDやCD、これは私もかなりの量があるのですごくよくわかりますよ~。
私の場合、MDは一度PCにとり込んでから、それをCD-Rに入れてます。
それでもまだまだMDはあるんですけど...e-264
CDやCD-Rは増え続けていくので、こまめに整理整頓するしかないですよね。。。。

仕事や趣味の部分のモノは増えていく傾向にあるので、
その他の部分で必要のないモノは捨てたり誰かに譲ったり....
物としてまだ立派に使える様ならリサイクルショップに持って行くのもいいですよね。

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.01/14 01:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

僕の捨てられない物 

陽子さん、こんばんは!
あぁ、僕はねぇ、人から貰った年賀状等の手紙類が捨てられないですねぇ。部屋をよく探したら、10年以上も前の年賀状がまだありますよ(笑)。自分で買った物は捨てられるけど、人から貰った物は、なかなか捨てられないですね…。

NoTitle 

私もこの方と全く同じで、
全く使わない物でも、なかなか捨てられない。。。

この記事を読んで、自分の周りを見渡せば、
やはりこの方と同じく床の上に物が散乱している;
これは、そろそろ掃除しなければいけないな~と
思い知らされるのでありました。。。(汗;)
  • posted by 彩 
  • URL 
  • 2011.01/13 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お,お片付けしなければ!!
  • posted by GON 
  • URL 
  • 2011.01/13 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

僕は、自分の物は
全て把握してないと嫌なので、必要性がないものは買わないし欲しがらない様にしています。
散らかると片付けるのが、面倒だし(笑)
それと自分以外の人に、触られるのも、あまり好きじゃないんです。
(嫌~な性格かも...)
うちの姉や妹には、
「細かい男は嫌われる」
と言われています。
  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2011.01/13 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ですね!ですね! 

私も、物が捨てれなくて、床にもあったりして、無駄な物は買わない、あとよくあるオマケ的な物も使えない物は貰わないとか、物が増えないようにも意識して、何とかスッキリした空間にしようと、自分自身の行動も改善中の私です。
昔より捨てれるようになってきました。

今の悩みはMDが多いのですが、毎週増え続ける誠さんの番組と夜遊びの録音したもの。これは、どうしても捨てれない
それは、自分にとって大事なものだから捨てずに、スッキリ空間を目指そうと思います!
あとCDの棚が溢れ気味なんです。思い切ってケースは捨ててみたりしてますが、CDを頂いたり、デモのCD-Rとか参考用の音源とか、地味に増えて…
でもしまい込むと聴けなくなってしまうので悩みです。
スッキリ空間のが、色んなことがうまくいきますね!
以前のバッグの中身もそうですが、そっちも改善しようと思います。

頑張ればできるはず

自分は使わなくなったけど、使ってくれる人に譲るのも手ですね
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2011.01/13 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

