Entries

スポンサーサイト


お守り

10年間、身体のメンテナンスをして頂いている米山先生のところへ今年初の治療に行ったら....

DSC03348_convert_20110112013438.jpg

なんと、戸隠神社のお守りを頂きました。


戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社中社宝光社九頭龍社火之御子社の五社からなる、

創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。

しかも『火之御子社」(ひのみこしゃ)のお守り
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
火之御子社
祭神
天鈿女命(あめのうずめのみこと)
由緒・ご神徳
承徳二年(1098)頃の創建で、岩戸の前で舞われた天鈿女命が主祭神で他に三柱の神様をお祀り申し上げております。
戸隠山の神様が神仏習合されていた当時も、このお社だけは神社として終始しておりました。
戸隠神社太々御神楽は、この神社に仕えていた社人によって古来より伝えられ現在に至っております。
舞楽芸能の神、縁結の神、火防の神として尊崇されております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この神社には私も前々から行きたいと思っていながら行けてなかったのです

それが、信頼する先生からそこのお守りを頂けてとっても幸せ~

お守りに「芸能・上達」って書いてあるし...

  よし!これで迷う事なく今年も頑張れるぞ~~



スポンサーサイト

Comment

よっちさんへ 

戸隠神社や伊勢神宮はとても良い様な気がします。
(と言いながら、まだ私は行ってないんですが...e-264

作詞した曲、採用されるといいですね。

そして番組の放送、お疲れ様でしたe-257
これからも楽しい番組作り、頑張って下さいね~。応援してます!
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.01/14 01:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

芸能ごと 

私は、特に今は行きたい神社はないのですが、いつもの決まった所へお参りくらいで初詣もしましたが、
戸隠神社も初めて知り、色々、勉強になりました

お守りもあまり買わないですが、
ふと芸能の神様には、お参りしたいなぁと思いました。


今、作詞した曲が採用されるかお返事待ちで、、、
なかなかお返事ないから、もうちょっと諦めがちなんですが…
今回のことだけじゃなく、お参りしたいと思いました。


1月3日、斎藤誠さん特集の放送無事にすみました。
自己満足かも知れないけど、誠さんの曲とかをたくさんかける番組を作れてハッピーでした。
今年も通常の番組は続くことになったので、楽しい番組が作れるように頑張ろうと思います

あ、関係ないですが、今朝、Kiss-FM KOBEで、誠さんの曲がかかったんです!
ふとした時に、誠さんの曲がラジオから聞こえて、凄く嬉しかったです。
夜遊び代行DJの成果みたいです。桑田さんも復帰されて無事番組が繋がりましたし、誠さんの頑張りが繋がってますね

なんか話がズレましたが、夜遊びで皆さんの繋がりが本当に素敵だと改めて知り、皆さんのご活躍が一緒にでも、それぞれでも嬉しい今日この頃の私です。

  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2011.01/13 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぐっちさんへ 

明治神宮も東京では有名なところですよね。
私は行こうと思えば行ける距離なのに、なぜかここ数年行ってない....e-264
井戸を見る為に5時間待ちの列~~?それはまた大変ですよね;
そんなに大勢の人達がいっぺんに行くんですね~~。
ご利益の方は...私も素人なのでよく分かりませんが、
どれだけ沢山の人が詰めかけても、そこに何かがあるなら、
それは必要な人に必要な分だけいくのではないでしょうか....。
おぐっちさんって運が無い人かなぁ....?
そんな事ないと私は思いますよ~v-290
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.01/12 04:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

一度だけ、明治神宮の清正井に行きました。
ただの井戸を見るために5時間待ちの列ができる日もあるそうですけど、
確かに、水がすみきっていて、光が当たると神々しさすら感じるんですけど、ご利益の方はどうなんでしょうね?
あんだけ人が詰め掛けると、“何か”が薄れそうな気がするのは、素人考えでしょうか?
そんな事ばかり言っているから、僕は運がないのかもしれませんね(^-^;
  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2011.01/11 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

魂さんへ 

コメント、ありがとうございますv-291
そして、いつもブログを見て下さってありがとうございます。とっても嬉しいです。

戸隠神社、私はまだ行った事が無いのですが、魂さんのコメントを読ませて頂いていたら
「私も早く行きた~い!!」って気持ちが盛り上がってきました。
でも、春先は行かない方が良さそうですね(笑)残雪と花粉、恐るべし~e-350
そんな中、「神様が居そう...」という感覚に包まれるとは、、、
やはり戸隠神社ってスゴいですね。
そして2度目は結婚前の現在の奥様と一緒に訪れ、その後ご結婚なさった訳ですよね。
これはホントにスゴいわぁ~e-349

2年ぐらい前から「戸隠神社に行ってみたい~っ!」ってずっと思っていた私。
魂さんのこのステキなお話を聞かせて頂いて、これはもう絶対行こう!って決めました。
私もKO負けしたボクサーの様な顔にならない様に、花粉の舞う時期は避けて行ってきま~すe-257
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.01/11 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

松浦さんへ 

車のキーに「交通安全」のお守り、いいですよね。

私も初詣には何十年も行ってないんですe-259
伊勢神宮にもお友達と行く計画を途中まで立てていたのにまだ行ってないし。。。。

松浦さんのおっしゃる様に、日々、自分の心の中でご先祖に対しての供養の気持ちや
お爺様のお墓参り、そういう事って本当に大切ですよね。
そういう心の在り方、とっても素晴らしいって思います、私。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.01/11 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めまして。
去年からブログを拝見してます、魂と申しますが、初めてコメントさせていただきます。

戸隠神社と聞いてついコメントしたくなりました。
私は、四年前に二回ほど戸隠神社に行きました。それは、パワースポットとか歴史云々ではなくて、自分で蕎麦を打って食べたい! と言う食欲からです。

一回目は、春先でした。友人と蕎麦のついでに戸隠神社でも行ってみるか、なんて、軽い乗りで訪れたのですが、これが悲惨な事になりました。奥社に近づくにつれて、残雪が凄くて、スニーカーだったので何回も転けました。それと参道が巨大な杉並木なんですよ~。東京では、花粉も終わってたのですが、戸隠は真っ盛りみたいで、花粉症の私は、奥社に到達した時には、試合でKO負けしたボクサーのような顔になりました。
しかし、この時の戸隠神社の雰囲気が、霊感の無い私でも、神様が居そう…のような感覚があり、夏に嫁さん(この時は、結婚前)と訪れました。
御陰様で四十年以上、独身を貫き通した私も結婚出来ました。

ってな事を2日前にふと思い出し、携帯の待ち受けを戸隠神社にしたところに、このブログを読んだので、ついコメントしてしまいました。

やはり、御礼参りに行かなければ!


長々と失礼しました。これからも楽しく拝見させてもらいます。

  • posted by 魂 
  • URL 
  • 2011.01/11 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

伊勢神宮もパワースポットですよ(笑)! 

陽子さん、こんにちは!
お守りを持っているのと持ってないのとでは全然、違いますからね。僕が乗っている車のキーに、交通安全のお守りを付けてますが、やっぱり付けた方が事故しないですもん(笑)。で、僕は、まだ初詣は行ってないのですが、最近になって、お爺ちゃんの墓参りや朝と晩、毎日のように仏壇に向って、お参りするから、初詣に行っても、そんなに対して変わらないのかな?と僕の場合は思いますよ。

彩さんへ 

ネットや本など色々と見てみると「戸隠神社」ってパワースポットって書いてあるのが多いですね。
何年も前から行こう行こうと思いながら、いつもタイミングを逃して行けてないんですが、
そこのお守りをこうして頂けるなんて思ってもいなかったのですっごく嬉しかったですv-10

はい!躊躇せずに、自分を信じて頑張っていきます!
彩さん、いつも本当にどうもありがとう!
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2011.01/11 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

パワースポット? 

『火之御子社』御守り、素晴らしい!!
戸隠神社ってパワースポットなんですよね?
そのパワースポットから、尚且つ信頼する先生から
安奈さんのところへ導かれてきた御守り。
そして、『芸能・上達』・・・
とてもご利益ありそうですね。

今年は、この御守りと共に何事にも躊躇せず、
自分を信じて、お仕事頑張って行って下さいね~
いつでも応援してますから~!!
  • posted by 彩 
  • URL 
  • 2011.01/11 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

