Entries

スポンサーサイト


快気祝い

私の友人が手術の為入院していたのですが 大きな手術も無事終え 先日退院しました

彼女の生命力とエネルギーは物凄くて、術後、普通なら痛み止めの注射や点滴が必要なはずなのに

痛みはあるものの一度もそれをせず 回復力も異常な程早かったのです。

今日「ピンポーン」と宅配便が届き、開けてみると
DSC02892_convert_20101120174812.jpg

快気祝いって病気の全快を祝う事だから、無知な私はてっきりこちら側からお送りするものだと思っていたのですが

病気が全快したとき、病中に見舞ってくれた人に贈物などして、お礼の気持ちを表すこと。

快気祝いは 病気から回復なされた方が お見舞いに来てくださった方へ元気な姿を報告し

お返しのお品とともに感謝を伝えるもの
 なのですね。

いい歳して今まで知らなかった....(も~バカでしょ~)

そして、快気祝いには

「病気が後に残らないように」との願いから 食べ物などの消耗品を贈られることが多いようです。


ほぉ~ なるほど....友人のお陰でひとつ事柄を知った私。

彼女からは
DSC02890_convert_20101120174726.jpg

私の大好きな無添加の美味しそうなリンゴジュースが.....

うん!これは私が「美味しい美味しい」って言いながら飲むから 彼女の病気も絶対残らないはず

彼女も、桑田さんも、そして私のブログにいつもコメントを下さるおぐっちさんも

入院する前もどれだけ辛かったか..尚かつ手術して痛い思いをしてるんですものね。

この先 その病気が尾を引く事なく 元気に活き活きと過ごしていって欲しいと心の底から願う私です


スポンサーサイト

Comment

おぐっちさんへ 

おぐっちさんは何度も入院なさっているんですもんね。
充分頑張っていらっしゃると思いますe-287
全然弱っちくなんかないですよ~v-290
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.11/21 04:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

御友人が無事退院なさって、何よりですね。
御本人も大変なはずでしょうけど、ご家族の皆様も大変でしたでしょうね...
入院生活でいつも思うことは、
僕よりも小さい子供達が、笑顔で精一杯頑張ってる姿を見ると、
ちょっぴり弱っちい自分が恥ずかしくなるときがあります。
  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2010.11/21 04:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

PERONさんへ 

なるほど~。お祝いの時にも種類があるんですね....。
こういうのは大人として知っておかなきゃいけないんだなぁ...って改めて思いました。
教えて頂けて感謝です。ありがというございます!!
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.11/21 03:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

水引 

お祝いの熨斗の水引には 『花結び(蝶結び)』と 『結び切り』と2つあり、何度あっても嬉しい事柄には 『蝶結び』を使い、結婚とか今回のような病気の1回きりにしたい時には『結び切り』を使用します。2度と無いようにクソ結びにする訳です。勿論弔辞も結び切りです。
  • posted by PERON 
  • URL 
  • 2010.11/20 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

冠婚葬祭マナーを含め、
その他、諸々いろいろ難しいですよね~
一生に一度しか経験しないかもしれないし、
もしかしたら、一度も経験しないかもしれないし・・・

なので、そういう状況に実際遭遇しないと、
自分自身も、解らない事の方が多いと思います。

そういった意味で・・・
今回は、すごくいい勉強になりました!

  • posted by 彩 
  • URL 
  • 2010.11/20 03:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/19 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

