Entries

スポンサーサイト


可愛いBaby

数日前、行きつけの美容院に行ったときの事。

私の隣に ベビーカーに赤ちゃんを乗せた若いお母さんがヘアカラーの施術の為にやってきました。

生後5ヶ月のBaby, お世辞でもなんでもなく、物凄く可愛いんです

私の隣の席に座ったお母さん、どう見ても私よりお若い!

そして話すトーンから話し方まで穏やかで優しく女性。

だからなのか、そのBabyもとっても穏やかで、ぐずって泣く時もとても穏やかなんです

お母さんがシャンプーしてる間、Babyちゃんはベビカーに置き去りにされ、

ちょっとぐずりはじめました。

シャンプー台にいる彼女に「抱かせて頂いてもいいですか?」と聞いてみました。

すると明るい声で 「はい、抱っこしてあげて下さい~♪」。

お腹が空いているのか、はたまたぐずる時間帯なのか、、、なかなか機嫌が直りませんでしたが、

泣いてる顔や姿も本当~~に可愛い赤ちゃんで、私はこの子にぞっこんでした

なんの作為も無い、天使の様なつぶらな瞳で、言葉がまだ喋れない分、泣く事で表現する赤ちゃん。

あの汚れを知らない真っ直ぐな瞳で見つめられたら、も~たまりません!!

作為的ではない、あの真っ直ぐに人を直視する瞳には 全部見透かされてる様な気がします。


犬や猫にもそうですが、赤ちゃんにも嘘は付けませんね。

上辺だけを繕って接しても、直ぐにバレてしまいます。

全てお見通しなんですね。


以前、何かの本で

『赤ちゃんはお腹の中にいた時の記憶があって、お母さんが見た風景や聴いてた音楽、

感動した事や悲しかった事、考えていた事等、鮮明に覚えている』


『自分がどうして生まれてこようと思ったか..というのも覚えている』

というのを読んだ事を思い出しました。

この記憶は、赤ちゃんが成長すると共に薄れていき、3歳ぐらいになるともう覚えてない子が多いと....

また、難産で生まれた赤ちゃんの方が記憶が鮮明だと....

赤ちゃんと言葉で会話が出来たら、この興味深い話しをいっぱい聞けるんでしょうけれど

なにせまだ言葉が喋れないから生まれる前の記憶を聞く事は出来ませんよね。。。。

でも、そんな神秘をいっぱい秘めた赤ちゃんって素晴らしい存在ですね

スポンサーサイト

Comment

おぐっちさんへ 

そうね~。赤ちゃんって温かいですよね~。
おぐっちさん、3人甥っ子さんがいらっしゃるんですか~。
それじゃあ赤ちゃんは何回も抱っこした事ありますよね。
寝顔も可愛いし、笑った顔は勿論可愛いし、泣いてたってこれまた可愛いって思っちゃいます。
本当に幸せな気持ちになりますね。

おぐっちさんがお母さんのお腹にいた時、サザンの曲を聴いていたんですね~~?
お母さんがサザンの曲、大好きだったんじゃないですか?
母親が気分よくなると、お腹の中の赤ちゃんも機嫌がよくなったりするそうです。
おぐっちさんの「顕在意識」には残ってないと思いますが、
『潜在意識』のどこかに、この記憶があるんじゃないかなぁ....

いずれにしても、おぐっちさんのサザン好きは「胎教」からスタートしてたって事ですねv-290
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.10/23 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

とーこさんへ 

そう、最初はみんなピュアな赤ちゃんだったんですよね。
私も、ニュース等で様々な事件をみる度に、
「この人だって、最初から悪人だった訳じゃないのに....」とよく思います。
成長する過程で、親や周りを取り巻く友達や先生等、環境によって変化していくのでしょうかね。。。。

私も、大人になって、お腹の中の記憶も無いですし、産まれた頃の記憶も全くないですが、
一人で勝手に成長してきた訳ではなく、無償の愛を注いでくれた両親がいたから
こうして今、いられるんだと思います。
とーこさんのおっしゃる様に親や周りの方々に感謝ですね、本当に。。。。

「子供は宝です」そうおっしゃるとーこさん、ステキですv-238
母親が皆そういう気持ちで子育てしていったら、きっと子供は良い子に育つでしょうねv-352

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.10/23 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

赤ちゃん 

赤ちゃんって
ミルクの匂いがして
抱っこすると
温かいんですよね...
僕は、三人甥っ子がいますけど
赤ちゃんの時は
本当!かわいいですね!
寝顔を見てるだけで
幸せな気持ちになりますね。

母は、胎教にサザンを聴かせていたらしいです。
どんなに泣いても、サザンを聴かせると泣き止んだと聞いています。
胎内にいるときの事なんか、全く記憶にないはずなのに不思議です。
  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2010.10/23 03:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

最初はみんな 

赤ちゃんだったんですよね。
最初はみんな同じ。
事件とかのニュースを見ると、産まれた時から悪い人はいないのになぁとよく思います。
自分が大人になると色々な事を忘れてしまうけど、親や周りの人達に感謝しないといけないですよね。(親はもういないけど…)

なかなか子供が小さい時は穏やかではいられなかったりもしますけど…
きっと良い子に育ちますね。子供は宝です。
  • posted by とーこ 
  • URL 
  • 2010.10/23 03:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジャスミンちゃんへ 

10数年前はジャスミンちゃん、赤ちゃんだったんですよね。
きっとキラッキラした瞳の穏やかな愛らしい可愛い赤ちゃんだったんでしょうね~

今でもジャスミンちゃんは赤ちゃんと同じ様に「人を幸せにする存在」だと思いますよ。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.10/23 03:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

松浦さんへ 

お腹の中ですくすく育って生まれてきたんですね。

松浦さんが赤ちゃんを抱っこする日は、いつなんでしょうね~。
あのつぶらな瞳でジーっと見つめられて、小さな手でぎゅっと掴まれたら
もう可愛くてたまらないと思いますよ~。




  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.10/23 03:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Angel☆... 

赤ちゃん…可愛いですよね。。
私も大好きです。
あの目ヂカラ! すごいですよね。。
でもこの世のだれもが生まれた時はその輝きやパワーを持っていて、
人を幸せにする存在だったんですよね。
難しいことだけど、その素直さというか、まっすぐさというか、パワーというか…
そんなものをいつまでも持っていたいです...☆
でもほんとに、赤ちゃんの笑顔を見ると理屈抜きに
しあわせになっちゃいますよね!
その赤ちゃん、安奈さんに舞い降りた、しあわせのAngelみたいですね♪
  • posted by ジャスミン 
  • URL 
  • 2010.10/23 02:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

僕が赤ちゃんを抱っこする日は、いつになるやら(笑)。 

陽子さん、こんばんは。
僕が生まれた時の体重は、何と3800gもあって、かなりデカかったらしいです(笑)。でも、兄貴が7月生まれで、生むのに凄く暑かったのに対して、僕は4月生まれなので、ちょうど良い気候に生まれて良かったって言ってましたね。(因みに兄貴は、研ナオコさんと同じ誕生日で、僕に関して言えば、あの羞恥心の上地雄輔君と生年月日が丸っきり一緒です・笑)

だから今日なんかも、凄く刹那な気持ちがして、凄く切ない一日だったけど、ちゃんと生きてかないとイケないなと陽子さんのブログを見て、思いましたよ。

彩さんへ 

本当に!赤ちゃんに接する度に、自分の心の汚れてしまった部分を気付かされますし、
純真な心を呼び醒してもらえる感じがします。

猫ちゃん達もホントに正直で、接していて癒されますよね。
キラッキラ目を輝かせて「にゃ~ん」と鳴かれたら、そりゃ美味しいゴハンあげちゃいますよね~。

彩さんが入院中は猫ちゃん達、きっと寂しいと思いますよ~。
「あれ~?なんで居ないんだろう...???」って最初の1週間ぐらいは思ってると思うなぁ....

猫ちゃん達に忘れられないうちに退院しましょう(笑)

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.10/22 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

赤ちゃんに接する機会があると、
その都度、自分自身の心の汚れも溶かれていくのでしょうね。
でも、残念ながら、赤ちゃんに接すると言う事が、
私には、この数年ありません;
周りにもいないんですね~

その代わり、ウチの猫ニャン達がいる・・・
何かお気に召さない事があれば、私の所にも寄ってこないし。。。
ゴハン時に、キラキラと目を輝かせ、ニャ~ンと鳴かれた日には、
「よ~し、今日は美味しいゴハンをあげちゃおうかな~」などと
なってしまうわけです。
赤ちゃんも動物たちもそう。。。
言葉が喋れない分、表情や動作で伝えようとする。
まぁ、それを見ているのもまた幸せなのですが・・・

そして、私は入院前に猫ニャン達と多大なるスキンシップ中。
退院して戻ってきたら、
「誰だ、オマエ」みたいな目で見られそうで恐い;




  • posted by 彩 
  • URL 
  • 2010.10/22 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

