Entries

スポンサーサイト


宇宙の一番星?

PCでニュースを見ていたら

<宇宙の一番星>131億光年先の銀河に 愛媛大などのグループが解明

という記事に目がとまりました。

宇宙って まだまだ謎が沢山あって すごく神秘を感じるのです。

記事によると....
「地球から131億光年離れた銀河に、宇宙誕生の初期に生まれた「一番星」が含まれる可能性が高いことを
愛媛大と米アリゾナ大の研究グループが解明した、
というのです。
これまでの研究では、宇宙は約137億年前に誕生。
従来の可視光の探査では129億光年先までしか観測できなかったが、
ハッブル宇宙望遠鏡に新たに設置された赤外線カメラを使い、
昨年8月に海外の研究者 が131億光年先の炉(ろ)座の方角で銀河を観測。
研究グループで明るさなどの解析を進めたところ、重元素を含まない初期の星が存在することが分かった」

との事。

宇宙が誕生したと言われている137億年前....まだ人類はいなかったでしょうね。


ハッブル宇宙望遠鏡ではどんな観測がされてるんだろう.... 興味津々の私。。。。

色々と見てみたら キレイな宇宙の写真が出来てきました。

1_convert_20100924214144.jpg

4_convert_20100924214202.jpg 

18_convert_20100924214232.jpg

9_convert_20100924214216.jpg

19_convert_20100924214248.jpg

宇宙を神秘的に感じる私にとっては すごーく魅力的な写真

実際近くに行ったらこの様には見えないのでしょうが、それでもやっぱり

「キレイ~~ 」とため息が出ちゃいます....

無限に広がる大宇宙からしてみたら 地球という星は小さな小さな星なんでしょうね。。。

でも、こんなにも沢山の人間がいて、空、海、木、山、大地などがあって、人々は様々な人生を送っている。

この小さな星は今ちゃんと生きていて、私達をこうして生かしてくれているんですよね。

なんてスゴい事なんだろう...って思ったら、もっと地球を大切にしなきゃって改めて思っちゃいました。

地球に感謝です


スポンサーサイト

Comment

湘南Emanonさんへ 

わ~!同級生が宇宙飛行士になってスペースシャトルに乗ったんですか~!?
しかも2度も!? スゴいですね。

私も理科は苦手なんですけどe-351 宇宙にはなんだかとても興味があって...。
 
「愛の言霊」の歌詞、深いものがありますよね。
この曲、サザンのライブでコーラスさせて頂きましたが、歌いながらすごく神秘を感じました。

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.09/25 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

宇宙に旅した同級生☆ 

安奈さん、こんにちは♪
そういえば、中秋の名月もきれいでしたね。
私も夜空を見るのが大好きです!小学校の頃に天文科学館がそばにあって、課外授業でプラネタリウムによく行ったからかもしれません。
で、同級生の一人は宇宙飛行士になって、二度もスペースシャトルに乗りました。宇宙服に烏帽子岩バッジをつけてたこともありました(笑)

理科はからっきしダメなんですが、宇宙の話ってなんか好きです。
今見ている星の光って、どれくらい昔に発したものなのかなぁ~とか考えるのが♪
「愛の言霊」の一節も思い出しますネ。

幾千年前の星の光が 人の世の運命を僕に告げるの
過去に多くの人が 愚かな者が 幾千億年前の星の光見て
戦をしたり 罪犯したなら 僕もまたそれを繰り返すのか♪

松浦さんへ 

ホント、あんなに暑かったのが一気に涼しくなりましたね。
気温差に身体がついていかないですよね....
と言いつつも、私は今のところ風邪もひかずに元気でおります。
松浦さん、大打撃を受けてしまいましたか~~。。。。。
この気温の変化に身体が馴染むまでちょっと大変かもしれないですが、
無理をしないでお過ごし下さいねv-290
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.09/25 03:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

夏から一気に秋に! 

陽子さん、こんばんは。
僕の中での宇宙って云うのは、もうドラえもんの世界なんですよね(笑)。でも、こんな綺麗な写真を見ると…、近い将来、僕ら一般人でも、大金を出したら、行ける感じがしますよね。だから、この写真の星達を見るのも、そう遠い未来じゃないと思いますよ。

それと、暑い夏から一気に涼しい秋になりましたね。陽子さんは、体調を崩されてないでしょうか?僕は、もう大打撃を受けてます(笑)。風邪を引かれないよう、体調管理だけは、お互い、ちゃんとしましょうね!

彩さんへ 

ほ~んとに宇宙って神秘的ですね。
星の話しなんて「億光年」の単位ですもんね。
今、自分が見てる星は一体....なんて考えると寝れなくなっちゃうので
なるべく難しい事は考えない様にしています(笑)

ゲーム内にはクラブが存在するんですか~
彩さんが2代目マスターを務めるクラブがある訳ですね?
ふ~む...なるほど。
ゲームは私の妹の好きな分野なので今度聞いてみよ~っと。



  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.09/24 04:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぐっちさんへ 

そうですね。これからの季節は星が綺麗に見えるでしょうね~v-354
宇宙飛行士の人ってどんな風に見えてるのか、聞いてみたいですね。

確かに、夜空を見上げて星を眺めたりできる環境にいる私達は幸せですね。
この地球の他の国では、食べることもままならなかったり、戦いがおきていたり、
夜空を見上げる余裕なんて無い人々も沢山いるわけで........

え~?宇宙旅行が当たり前の時代になったら
おぐっちさん、連れて行ってくれるんですか~~?
わーい!! 私、長生きしなくっちゃ~~(笑)

産經新聞の記事、イイじゃないですか~。
ひがみや妬みのメールがきたんですか?
ひどーい!!
おぐっちさん、一生懸命頑張っているのに。。。。。
本来なら「頑張れ~」って応援する気持ちが湧いてくるはずなのに、
妬みの方向へいっちゃうって、なんだか悲しいですね。
凹んじゃう気持ちはよくわかります。
でも、解ってくれてる人も沢山いると思うし...ねv-290
心無い人の中傷を気にして凹んでいる時間も勿体ないから
心温かい人達との輪を大切にしていきましょう~e-51

桑田さんも頑張っている事ですし、おぐっちさんも頑張って~~v-363
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.09/24 03:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジャスミンちゃんへ 

キレイですよね~
ホント、未知の世界。
無限に広がる大宇宙の中の、ほんの小さな星・地球に生きてる私達って、
ジャスミンちゃんが言う様になんだか不思議ですね。


  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.09/24 03:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

銀河星雲 

難しい話は、さて置いて。。。
ホント、宇宙は神秘的だと思う今日この頃。

オンラインゲームの話で恐縮ですが、
ゲーム内には、クラブという物が存在し、
私が2代目マスターを務めているクラブ名が
『GalaxyNebula』って言うんですよ。
このクラブHPも私が作成したのですが、
その際、数多くの宇宙・銀河系の写真をみてきました。
そして、どれをとっても、
宇宙などの画像は、単純に惹かれてしまいます。
そして、やっぱり神秘的。。。

  • posted by 彩 
  • URL 
  • 2010.09/24 03:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これからの季節
空気が澄んで星が綺麗に見えますよね!
あの星って、宇宙飛行士からは、どんな風に見えるんでしょうかね?
確かに神秘的で素敵です。
たまに、部屋のベランダから夜空を見上げるたびに、自分がおかれてる環境は平和だなぁ~って思います。
世界には、夜空を見上げることが出来ないくらい大変な思いをしてる人もいるんですもんね...
小さかったころ
よく星にまたがって
飛んでみたい!
って、ありえないようなことを思ったこともあります(笑)
宇宙旅行が当たり前の時代になったら
僕が安奈さんを
満天の星の世界に、二泊三日ぐらいの旅に連れていきますからね(^O^)

追伸.
20日の産経新聞に
名前は出ていませんが
何故か僕が夜遊びに投稿したネタを読んだ記者の方の記事が載ったらしいです。
http://j.mp/aYchgw
ここ何日間か
『自分の病気をネタにしやがって...』
母のところに、かなり思ってもないメールが来て
凹んでいました。
大人って
嫉みやら、ひがみが
絡んでくると怖いって...以前も、夜遊びで
桑田さんに励ましのコメントを頂いたときも
酷かったんで
慣れちゃいるんですが
何で、嫉みや、ひがみに、
思っちゃうのか...
ちょっと悲しかったんで
今夜の安奈さんの
blogに救っていただきました。
ありがとうございます!

ついこの間まで猛暑だったのに
昨日、今日は長袖着ないと寒いくらいですね
体調崩さないように
気をつけてください。
  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2010.09/24 02:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

綺麗… 

ほんとに綺麗ですね~
でも131億光年っていう数が出てくるなんて、人類も頑張りますよね。。

でも、それでもまだまだ謎がいっぱいな宇宙ってすごいですよね!
ぜ~んぶ知りたくもなるけど、でも謎がいっぱいあるからこそ素敵。。
きっと、もう人類の手には届かない、未知の世界なんですね。。
そしてそんな宇宙の小さな星に生きてるってことも、なんだか不思議ですよね。
な~んて考えていると、ひとってみんな本当に小さな小さな星なんじゃないかな~、
なんてふと思ってしまった私です。
きっとそれぞれが違う色に光っていて、
目には見えないけど、宇宙の小さな光になっているんでしょうね♪
  • posted by ジャスミン 
  • URL 
  • 2010.09/24 02:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

