Entries

スポンサーサイト


モンテーニュの名言から....

知り合いの音楽仲間から『モンテーニュの名言』なるものがメールされてきました。

この方、普段はこういうメールをしないんですが、なにやら突然....

そこで、私もモンテーニュの名言を色々見てみたところ.....素晴らしいのが沢山有るんですよね。

例えば

「いつかできる事は全て今日でもできる』(当たり前の事なんですが、なかなか出来ない人、多いと思います)

「世界で最も偉大なことは、自ら足ることを知る、ということである」

「心は正しい目標をなくすと、偽りの目標にはけぐちを求める」

「運命は我々に幸も不幸も与えない。ただその素材と種子を我々に提供するだけである」

うん、そうだそうだと納得しながら読んでいた私でしたが、

一番心に残った言葉があります。それは

「目指す目標のないような航海をしていたら どんな風が吹いても助けにならない」
whimsea.png



そして とどめは

「人生の価値は時間の長さではなく、その使い方できまる。長生きをしても虚しい人もいる」
life.jpg


これにはガツンとやられた感じでした。

本当に、、、、正にそうだと。。。

生まれてきたという事は、いずれこの肉体を離れる時がきます。

ただただ長く生きる事だけが満足する人生ではないと、、、、

生きている間にその時間をどう使ってどの様に生きるか、これがとっても意味のある事なんだなって深く思いました。
LIFE-1.jpg


モンテーニュだけではなく、この様な事を執筆されている方々も大勢いらっしゃいますね。

人それぞれ様々な考え方があると思いますので、これらの名言に

『そんなのキレイゴトだよ」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

私は今更ながらとても深く心に残った言葉だったので、あえてブログに載せさせて頂きました。
whimsy.jpg

今回はちょっと真面目な内容でしたね



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/20 04:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆずさんへ 

本当に素晴らしい名言ばかりだなって私も思いました。
納得できるものがあまりにも多くて....。
すごいですね。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.05/20 01:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

彩さんへ 

彩さんも、モンテーニュの素晴らしい名言を見つけましたね。
本当に私もその通りだと思います。

どう考えるか、どう生きて行くか、どう生きていきたいと自分が思うか、
それによってこういう名言を読んだ時の感じ方が人それぞれ違ってくるのでしょうね、きっと。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.05/20 01:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごい…[e:443] 

とても心に残る言葉ばかりですね…
わたし的には「いつかできる事は全て今日でもできる」が考えさせられました(´ω`)
いま学校のレポートとか課題に追われて、心に余裕がない状態だったので、なんでも先延ばしにしないできちんとやろうって思いました

あと、「人生の価値は時間の長さではなく、その使い方できまる。長生きをしても虚しい人もいる。」
これにはやられました
ホントにそうですよね
時間は限られてるからその中で自分がどう生きるか…。
難しいですね
  • posted by ゆず 
  • URL 
  • 2010.05/18 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

少し真面目に・・・ 

ここに書かれているモンテーニュの名言が
あまりにも真をついていると私的に感じたので、
検索していろいろ見て来ました;
そして、こういう名言がありました。
「人間はその身にふりかかることよりも、
それをどう受け止めるかによって傷つくことが多い。」
・・・・正にその通りだなと・・・
これが一番身近に感じているかもしれない;

普段、普通に生活している中では、
たぶん、この名言のような事って
あまり実感しないんではないでしょか?
そんなことないかな~
実際、そういう環境や立場に遭遇した人には、
痛いほどついてくる言葉であることは確かですね・・・
「心は正しい目標をなくすと、偽りの目標にはけぐちを求める」
「目指す目標のないような航海をしていたら 
どんな風が吹いても助けにならない」 こういうのは特に・・・
これ、名言を読むたびにガツンガツンやられますね~

モンテーニュに限らず、
改めて、名言を探って見るのいいかな~と思いました。
  • posted by 彩 
  • URL 
  • 2010.05/18 05:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

