Entries

スポンサーサイト


お家でYOGA

ちょっとここ数日の間 歯痛で怠けていたヨガですが

私の健康体をキープしてくれる大切なものでもあるので また数日ぶりに復活~!

ヨガには色んな種類が有る様なのですが、私はずーーっとハタヨガ。
yoga-2.jpg


たいした運動量ではないのですが、身体の隅々までスッキリするんです
yoga-1.jpg


お部屋を暗くして、以前作って頂いたキャンドルホルダーに火を灯しながらやると最高です

DSC01831_convert_20100518111358.jpg

炎の揺らぎって心を静寂な状態にしてくれるみたいですよ


スポンサーサイト

Comment

エリーさん 

わぁ~、大変だったんですね。
神経性のものだったのかしら...?
とにかく、お薬は飲みながら、胃に負担のかかるモノはなるべく避けて、
早く治してしまいましょうね。
私も小学生の頃から、何かあると胃にくるタイプだったので、胃の痛みや辛さはスゴく分かります。
本当にご無理をなさらない様にして治して下さい。

ヨガ、私も生まれつきの身体の硬さがあって、母親も驚く程の硬さだったんです。
でも、毎日、少しずつ、筋や骨に負担をかけない様にストレッチしながら始めたら
1年で人並みの柔らかさになりました。
私の身体の硬さを知ってる友達はみんなビックリしてましたけど、日々の積み重ねで
身体も柔らかくなるものだという事を身を以て体験出来ました。
(しかし、足首だけはなかなか柔らかくならず、毎日ストレッチボードに乗って
頑張ってますよ~~~!!)
エリーさんも、心身の健康の為にヨガやってみたらいかがですか~?
今は、DVDと本が一緒になってるモノも出版されているので、自宅でも出来ると思います。
胃腸などの痛みや傷は、私のブログにも何度かご紹介させて頂いている
東洋医学の名医『六氣』の先生が素晴らしい漢方薬を調合してくださいます。
私もずっとお世話になっている先生で、とても優しく素晴らしい先生なので、
気になる様でしたら六氣に相談してみるのも良いかもしれませんね。
その人個々の体質や身長、体重に合った漢方薬を作って下さいます。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.05/18 04:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

彩さん 

ヨガには色々あるんです。
スポーツ系の新しいヨガもありますし...
ハタヨガは身体と心の両方を整えるのに適しているかな~って私が勝手に思って
ずーーっとやっていますが、友人はアシュタンガヨガがイイとも言っています。
いずれにしても、その人の生活や身体と合うものをやるのが良いと思います。

ラベンダーのお香とキャンドル、とっても良い組み合わせですね~。
炎の揺らぎを見ながら瞑想、又は禅でもやってみるといいかもしれませんよ~v-290

私はご存知のとおり宗教的な所には属していないんですが、
都内にある禅宗のお寺に行って、座禅会なるものに参加したりなんかしちゃってた事がありました。
大勢の方が参加されていましたが(外人さんも結構いました)、禅を組むとスーっと呼吸が
穏やかになり、しばらくすると頭や心にあった事などが全部通り抜けていって、とにかくスッキリします。
月に2回ぐらい行ってた事もありましたけど、今は時間がなくて行けないので、お家でヨガの後にやってみてます。
瞑想も禅も、目は閉じないで行うので(半眼状態です)、
炎の揺らぎを見ながら腹式呼吸に意識を持って行く事だけでも心身がスッキリしてくるとおもいますよ~。
因に、呼吸は『吐く』から始めます。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.05/18 03:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ☆ 

麻酔が効いてて少し眠りかけだったのでめちゃくちゃ痛いって感じはなかったけど少ししんどかったです
食後胃が痛くなって吐いたりしてました
今はお薬のおかげで食後の胃の痛みもありません


ヨガかぁ~
私体固いからできるかな?(笑)
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2010.05/18 03:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハタヨガ? 

ヨガにあまり詳しくないので・・・
ハタヨガというのがどういうのかも、よく判ってない状態です;
色々な種類があるんですね~

この記事見て、この間イライラしてた時に、
ラベンダーのお香と一緒に、
ラベンダーキャンドルも買ったのを思い出しました;
今まで、すっかり忘れてた・・・
イライラもだいぶ治まっって来ましたが、
折角なのでキャンドルに火を灯して、
心を静寂な状態にしてみようかな・・・
  • posted by 彩 
  • URL 
  • 2010.05/18 03:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

