Entries

スポンサーサイト


ちょっと真面目なお話し

今日、ふと 『バランス』という言葉が突然頭に浮かび、

「バランスかぁ...全てにおいてバランス、大切よねぇ....」
なんて思っていたのです。

心と体のバランス、ホルモンのバランス、仕事(学校)とプライベートのバランス、食生活のバランス、
これってスゴく大切な気がするのは私だけでしょうか?

もっと細かくなると、身長に対しての手足の長さや顔のバランス、とかね。
(まぁこれは外見だけの問題なので大した事ではないですが....)

左右対称とされているモノに関しては、その左右のバランス、大切ですよね。(骨盤、足の長さなど含め)。

普段何気なく過ごしているけれど、バランスが崩れると私達人間って結構もろかったりしませんか?

物質的なことで言うと、収入と支出のバランス、これなども大きいかなと....

仕事した能力や労力に見合った収入が入る、これはバランスがうまくとれていると思います。
(金の亡者になってしまった人はわかりませんが...)

でも、そうではないと体にも心にもストレスが溜まってしまいますね。

自分が関わっている仕事等において、お金の部分よりもやり甲斐や生き甲斐を見いだしている方達は

収入額だけでは計り知れない達成感や生き甲斐を感じているはずですから、現実的に生活面において贅沢は出来なくとも、

精神的な部分での充足感や、今後に向けての力が湧いてくるのではないかと私は勝手に想像しているのですが.....。
(それが間違っていたら大変申し訳ありません)

私達は、突っ走る部分はあるにせよ、どこかでちゃんと軌道修正してバランスをとらないと

きっとそのしわ寄せが出てきてしまう様な気がします。

バランスのとり方は人それぞれだと思いますので、どうかみなさん、体や心が悲鳴をあげる前に気付いてあげてくださいね

th_sunrise2_convert_20100209233924.jpg                               th_55_convert_20100209234357.jpg




スポンサーサイト

Comment

よっちさん 

せっかく風邪が治ったのに、また別の風邪をひいてしまわれたんですね?
身体の疲れやストレスが溜まっていませんか?
免疫力が低下してると風邪にやられてしまいます。免疫力や抵抗力は疲労やストレスと大きく関わっていますので、くれぐれも無理をなさらずお過ごし下さいね。
健康な身体があって、そこに健全な心が宿り(健康な心が有り健康な身体を保てる、というのもありますね)、活き活きとお仕事も出来る訳ですから....
どうか心身をご自愛下さい。

  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.02/11 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

バランス再建中のジャスミンちゃんへ 

ジャスミンちゃんはホント、お若いのに考え方がしっかりしていますね。
そう、自分と周りが幸せな方を常に考えて....って、本当にそうだと思います。
自分だけが幸せ、もしくは周りだけが幸せを感じていても、それは結局バランスがとれていない事になってしまいますもんね。
最近ちょっと私が感じた事は、自分が幸せを感じられていないと、私と関わる周りの方々にも影響してしまうんだな~って事でした。だからと言って、自分だけが幸せならそれでいいじゃん!って事ではないんですよね。(←これだと自分勝手ですものね)。
その辺りのバランス、大事だなぁ..って思っている私です。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.02/11 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

捨てる 

安奈さん、そうですね

私、昨年から加えるより捨てることを意識してます。
自分にとってのバランスをもう一度考えつつ、出来ることやっていきたいと思います。

そして、私は、風邪が治ったのに、またまたひいてしまったみたいで体調崩してます 
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2010.02/11 02:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

バランス再建中☆ 

ほんと、バランスって難しいことだけどほんとに大切ですよね。
私は最近、家と学校のバランスがグラッグラだったので、頑張って建て直し中です!
でも、自分と周りが幸せなほうを常に考えてそれを選択できたら、
自然にバランスってとれるのかな、って、私なりには思います。
それが難しいんですけどね・・・!笑汗

おぐっちさんへ 

そう、難しいと私も思います。
でも、だからこそ、バランスをとろうとする気持ちが大切なんじゃないかと思うんです。
私自身もまだまだなんです。
だから『バランス』という言葉が頭をよぎったんでしょうね、きっと。。。
気持ちが負けそうになった時、『その気持ちを自分自身がどう扱うか』
というところが大切な気がします。
(って、言うのは簡単ですが、ホント、難しいなって思います)

おぐっちさん、心や身体が喜ぶ事を自分自身に沢山してあげて下さいネv-351
おぐっちさんは決して人間的に弱いのではないと私は思っていますv-352





  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.02/10 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちさん 

多分、世の中の殆どの方が、どこかしら、何かしらのバランスを崩されている様な気がします。
だって、そういう世の中ですから....
だからこそ、『バランスをとる』という事に意識を向ける事が大切なんじゃないかな~
って思うんです。
崩れていたもの全てを、いきなり正常に戻そうとすると、そこに無理が生じてしまい、
尚更バランスを崩してしまう、という事になってしまうかもしれないので、
出来る事から始めれば良いのではないかしら?
その中には自分自身に対して『加える』事ではなく『捨てる』『排除する』という事があるかもしれませんね。
私も、まだまだバランスがとれていない事、ありますよ~。
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.02/10 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

心と身体のバランス 

うまく言えませんが
心と身体のバランスを平均に保つことって、難しいですよね
僕なんか、口じゃ強がり言うけど正直、体調が悪い時は心の中は、どうにかなりそうで、気持ちが負けそうになってしまうんです。
人間的に弱いんでしょうね。
強くなりたいんといつも思っては、いるんですけど…
  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2010.02/10 04:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうですね 

バランス、大事ですね。

人と人も…


私は、あれもこれもバランスが取れてないかも知れません…

無理してるかも… 
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2010.02/10 02:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/09 04:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

