Entries

スポンサーサイト


屋根の上に...

  わ~~ 昨日降った雪が屋根の上にまだ残っていました~

こうやって見ると、ちょっと都会とは思えない風景に見えるのは私だけかな?

子供の頃、埼玉の鶴瀬という所に住んでいたのですが、その当時は冬になるとよく雪が降ったんです。

そもそも埼玉は東京に比べると気温が1~2度ぐらい低いので、冬の朝、庭に霜柱が立っているいるのが日常で、

その霜柱を誰よりも早く外に出てザクザクと踏みしめるのが楽しみだった事を思い出しました

東京はそんなに寒くなる事もなく、そして地面がコンクリートなので、霜柱自体を見る事が殆ど無いに等しいですね。

こうやって屋根の上が白くなる景色を見たのも私にとっては久しぶりでしたので、子供の頃、庭に雪だるまを作った事や、

近所の友達と雪合戦した事、小学校の校庭にクラス対抗で「どれだけ大きくて素敵なかまくらを作るか」なんて授業があったな~

なーんて事を一瞬にして思い出し、ちょっと懐かしさに浸ってしまいました

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/02 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジャスミンちゃんへ 

久しぶりに雪、降りましたね。
木の葉の上に積った雪とか、雨の雫とかってホントにキレイですよねv-352

東京の雪は雨に近い感じで、すぐ溶けちゃうのが残念ですね。
もっとふわふわ、サラサラの雪が降ったらジャスミンちゃん、かなり感動的ですよ~v-351 そんな雪が降ったら嬉しいけど、相当寒いんでしょうね、きっと...e-264
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.02/02 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

彩さんへ 

彩さんもカマクラ作った経験のある方ですねーv-290
以前はそれだけ雪が降ったんですよね。

おっ!霜柱は立ってます~?
いいな、いいな~~~!!私、霜柱、好きなんですよーv-343
誰よりも先に霜柱をザクッザクッと踏んで歩くのが快感でしたv-10
霜柱、踏みたいっv-237
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.02/02 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪☆ 

こんにちは☆
今ではすっかり溶けてしまい跡形もありませんが、
ほんとに感動的でした~!
ベランダとか結構積もりましたよ~♪
でも一番は木の葉の上に雪が積もっていたのがキレイでした~☆
すごく一粒一粒が大きい・・・牡丹雪っていうのでしたっけ?
それなのにあっという間に跡形もなくなってしまいちょっぴり悲しいです。

 

こちら埼玉も雪が積もってましたよ。
私も小学生の頃、
校庭で雪合戦したり、学校終わってから、
友達と2~3人は入れるくらいのカマクラ作ったりした事を思い出しました。

ホント、今はそんなに積もったりする事ありませんね~
でも霜柱は、やっぱり立ってます・・・



  • posted by 彩 
  • URL 
  • 2010.02/02 03:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぐっちさんへ 

あらま、おぐっちさんのところは降らなかったんですね。

あ、そうか~。常磐線の特急ね。
本当は病院へ行く予定だったんですね?なのに特急が不通になってしまったなんて....
体調、大丈夫ですか?寒いしね、身体にこたえますよね。
早く暖かい季節になってくれると良いんだけど、そうすると今度は花粉...ですよねe-351
おぐっちさん、頑張って~~e-281
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.02/01 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちさん 

かまくらの中は意外と温かいんですよ~v-290
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.02/01 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

あっ!雪だ… 

東京は積もったんですね
僕の所は、雪は降らなかったです。
けど、水戸から先の高萩とか福島の方は降ったらしく、常磐線の特急が不通で病院へ行く予定がなくなって、家でボーっとしています(笑)
雪で、遊んだ記憶がないですね
降ってもすぐ消えちゃう位しか降らないから…
小さいとき祐天寺に住んでいた時があって、都会じゃ雪なんて触らないだろうと、新潟の祖父が発砲スチロールの箱に雪を入れて送ってきてくれたことがあります。

  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2010.02/01 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらは雨でした 

安奈さん、かまくらを作られたことがあるのですか?!素敵
かまくらを実際に見たこともないし、入ってみたいんです。

こちらは雨で、今シーズンはほぼ雪は降ってなくて、ちらっとしただけで…
雪景色は見てないです。
やっぱり温暖化なんでしょうか?
子供の頃は、よく積もってたんですけど、ホントにここ数年で雪が降らなくなってきました


東京の雪化粧、いいですね
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2010.02/01 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

