Entries

スポンサーサイト


自分の身体の管理

私のミュージシャン仲間のご主人が

パーソナルトレーナーとしてタレントさんやモデルさん、女優さん、そして経営者他、意識の高い方々をサポートされていて、

その方の本が数日前、私の手元にやってきました




本は昨年出版されているので、既に読まれた方もいらっしゃるかと思いますが、

私はこの本を読ませて頂いて、気をつけていたのに忘れかけていた事を思い出させてもらいました。

本のタイトルだけを見ると『ダイエットの本でしょ~?』『自分は瘦せる必要なんかないも~ん』と思う方もいると思います。

確かに瘦せるという事を前提に書かれているのですが、、しかし!

人間が自分のこの身体を健康に保つ為にはどのような事が必要なのか

サプリメントの落とし穴

食材をきちんと選ぶ大切さ&必要性

意識の変換

精神面

呼吸の大切さ

筋肉の在り方

などなど.....それはそれは多方面から分かりやすく書かれてあり

瘦せる必要が全くない人でもこの本を読んだら おそらく日々の生活の中の幾つかに変化が顕われるのでは...と思いました。

本の内容をここで説明してしまっては、著者である横手貞一朗さんに失礼なので

ご自身の健康に興味のある方は是非読んでみて下さい。

本にも書かれてありますが食材選び これって重要だと私もいつも感じていて

野菜が体に良いからといって、農薬バンバンの野菜を体に摂り込むのか、

それともオーガニック野菜を体に摂り入れるのかでは全く違ってくると思うのです。

魚やお肉もそうですね。何気なく口にしている飲み物も。

良い食材は確かに値段が高く、なかなか近くで手に入らないモノも有りますが、自分自身が明るく健康に生きられる為に

少しの贅沢は良いんじゃないかな~って思います。

さぁ、そんな訳で、 今夜の私の夕食は 

嬉野温泉名物 温泉湯豆腐 そして その残りの汁でオーガニック野菜を入れた雑炊。

高等ネギと牡蠣醤油を少しかけて
DSC01385_convert_20100124185841.jpg
見た目はイマイチですが、美味しい雑炊でした(温泉湯豆腐の写真は撮り忘れました

スポンサーサイト

Comment

おぐっちさんへ パート2 

ほぉ~i-84黄門蕎麦とも言うんですね。
茨城に行ったら絶対食べますi-179
お蕎麦好き&けんちん汁も好きなので、ハマるかも~~~~e-266

丸干し芋は見た事が無いです。そういうモノがある事自体、知らなかった~。

え~?切り干し大根が入ってる納豆~?
美味しそうだし、めっちゃ体に良さそうですねv-10

再び、え~~~~~~~!??????納豆アイス~~~~~????
納豆の味がするアイスって....ど、どうなんでしょう...
う~~ん、なんか私には想像が出来ない味ですが、一度は食べてみたい気もする...。
(梅まつりより納豆アイスに興味を示した自分が、お恥ずかしい...e-264
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.01/25 01:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

けんちん蕎麦 

茨城では、『けんちん蕎麦』のことを『黄門そば』というんです。
家によって違うらしいですが一般的には、けんちん汁に蕎麦を入れて食べるけど
けんちん汁につけながら、別に食べたりも、しますよ。
それと、『干しいも』
タマユタカという芋を、蒸して手作業でスライスして天日で干すんです。
僕の住む「ひたちなか市」は、海に近いんで『干しいも』を作るのにはてきしているらしいですよ。
東京には、あんまりないかもしれませんが、スライスした芋でなくて丸ごと干した『丸干しいも』のほうが凄く甘くて美味しいです。
あと地元ネタで
『そぼろ納豆』
という納豆があるんです。
納豆に、切り干し大根が入っています。
めちゃくちゃ美味です。
それと、今の時期にしか食べれない『鮟鱇の肝の寿司』も美味い!
食べ物の話ばかりで
お恥ずかしい(笑)


ひたちなか市は、毎年ロックインジャパンが開催されてる位でパッとしないところです。
でも、水戸の偕楽園の梅の蕾が随分膨らんできてもうすぐ「梅まつり」も始まりますので、機会があったら是非観に来て下さい!
(偕楽園には、納豆アイスがあります)

  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2010.01/25 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぐっちさんへ 

あはは(笑)そうだ!おぐっちさんは食わず嫌い王でしたもんね(笑)
食べてみたら意外と美味しいモノも結構あると思いますよ~。

けんちん蕎麦って、けんちん汁にお蕎麦が入っているの?
私、食べた事ないかも....

おやつに干し芋、これ、いいですねー!
私の母が干し芋大好きでよく食べていましたよ~。
私も好きです。食物繊維豊富って魅力的~。
トースターで温めるとホント、甘味が増しますね。
ほんのちょっぴり、焦げ目がつくかつかないかって感じが好きなんですよ、私。
(温めすぎかな?でも、硬くならない一歩手前の感じが好きなんです~)
おぐっちさんの住んでる所が全国一の生産地なんですか~。すごい!!
  • posted by 安奈陽子 
  • URL 
  • 2010.01/24 02:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

身体にやさしい 

こんばんは!
普段から身体にやさしい食べ物を口にしたいですね…
僕なんか、食わず嫌いなんで最悪ですね(笑)
気をつけたいです。
僕の夕飯は
『けんちん蕎麦』
『かしわの天麩羅』
でした。
『けんちん蕎麦』は、茨城が発祥地なんですよ

因みに、おやつには
『ほしいも』
を食べました。
知っていますか?
干しいもって、食物繊維がめちゃくちゃ豊富なんですって…
僕の住むとこは、全国一の生産地なんです。
トースターで温めると、凄く甘くなります。

風邪早く治してくださいね(^O^)/
  • posted by おぐっち 
  • URL 
  • 2010.01/24 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/24 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

安奈陽子

Author:安奈陽子
安奈陽子Website





無料アクセス解析

最新記事

右サイドメニュー

